1326425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

たぶんおもしろいので、よろしかったらどうぞ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/01/11
XML
テーマ:柴犬同盟(13363)
カテゴリ:

岡山で買ってきた「きびだんご」がまだ余っている。
そして家にはシバワンコがいる。

犬にきびだんごを与えると、「命を投げうって忠誠をつくす」と日本人は誰でも教わってきた。この教えは本当か、是非確かめなくてはならない。
西澤潤一先生だって、本に書いてあることを鵜呑みにするなとおっしゃっている。

シバワンコの鼻先に「ホレ」ときびだんごを出してみると、しばし視覚と臭覚で「これはなんだ?」と訝しんでいたが、「フン」と言う顔をして行ってしまった。

r02.jpg

これで本に書いてあることは誤りだと証明された。
犬は「仁」の象徴らしいのだが、きびだんご一つで命を投げ出し、忠誠を誓うなんて考えるまでもなく間尺に合わない。
しかも成功報酬である「宝物」の分与にも与っていない。
正当な労働対価を得なければならないと子供には教えよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/01/14 09:59:14 AM
コメント(2) | コメントを書く
[犬] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.