177420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

  小机歯科医院 研修会備忘録

  小机歯科医院 研修会備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こづ8020

こづ8020

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
kasachan262@ Re:マイクロエンドアドバンスコース(07/11) 興味深く読ませてもらいました。当院では…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

フリーページ

ニューストピックス

2010.11.14
XML
カテゴリ:歯周病
WDSCセミナー
2010年11月14日  
場所 東京 種苗会館

本日は、WDSC企画の衛生士さん向けのコースです。それに同行しました。

 
石原美樹先生
1989年 愛知学院歯科衛生士専門学校卒業

1997から フリーランス

  アセスメントシートはインタビューのほうが良いかもしれない。

  レントゲンを見て、プロービングを計る

健康教育としてのかかわり。

ビジュアルで訴えた説明で、患者さんにエンジンをかける

 歯周病を治そう 鴨井久一 先生著 を利用している。
 (半年一度はプラークスコアのチェックをするのが良いと思った)

 資料の見方を教える (プラークスコアや、P検査を見せる)
 (SPTの間には、紙で教える必要を感じた)
 
 プロービングチャートを手に取ってみてもらうのが良い。

起こりうる事を予測して課題を出す。

ワンタフトのシステマが毛足が長い

スーパーフロスをインプランとには使う

チェックアップフォーム(千円)うがいはしない。ワンプッシュ
2時間の飲食禁止  余剰は吐き出し。 泡をぐちゅぐちゅくちのなかでまわす。
朝、昼、晩は リスクの高い人。通常は1回

健康は誰かに守ってもらうのものでも、守られるものではなく自分で守るものだと思います。

お昼ご飯  握りすしでした。


お昼からも続き

 再評価後のプロービングで 表面からの出血は歯肉表面の問題、ジワーっと出るのは、縁下の問題と考える。


次回の持ち物
未研磨のキュレット 全部持ってくる。(癖を見る。滅菌して)
砥石、 アーカンサス セラミックスストーン(白水のセラミックスストーン)
分度器一人1個 110度 130度に線を引く セロテープ
マスク 手袋 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.19 06:57:52
コメント(0) | コメントを書く
[歯周病] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.