096437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

四葉になりたいクローバー

四葉になりたいクローバー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

krow-ber

krow-ber

2004年04月15日
XML
テーマ:社会(3)
カテゴリ:社会
☆…学校を卒業して、ふらふらしていると、
親が『働け働け!!』と、うるさい。
だから、適当に働く。

そんな人間が会社に入ってきたら、迷惑だろうな…。。。o(゚^ ゚)

親がなぜ働けというのか?

きっと世間体を気にしてる。
『お宅のお子さん、どこかに就職したの?』
『卒業したんでしょう?今は何をしているの?』

なんて、近所や、
自分の仕事場の人間に聞かれるのを恐れて…。

でも、社会に出なくてはいけない年齢で、
社会を知らなければ、その分、社会人として成長が遅れるんだ。

それだけじゃない。
親がいなくては、何もできなくなる。

その教育の一環で、親は『働け』というんだ。

働かなくてもいいから、
何か夢中で取り組んでいるものがあるとか、夢を持てとか…。
親は、そんなことも言うね。

☆…自分の趣味に没頭して、だいすきな車の維持費に
かなりのお金がかかってしまい、借金を返すために
働かなくてはならなくなった。

入社したばかりだから、給料が少ない。
このご時世だから、給料が下がった。
だから、他に何かバイトをしよう!
すると、寝る暇がなくなってしまい、どちらかを
休みどちらかに出勤するはめに。

そんな人間が、会社にいたら、
他の社員は迷惑だろうなあ~。。。o(゚^ ゚)

会社を掛け持ちして、結局両方やりきれなくなって、
会社に散々迷惑をかけて、うちではなんと言っていると思う?

『二つも掛け持ちして、頑張っているんだ!すごいだろう!』

って、やりこなしていればすごいかもしれない。
どちらかで、見えない部分をごまかしてしまうのは、
根性がないと思う。

褒められたいから仕事するんじゃなくって、
本来の自分の目標をよく頭に入れて、仕事するコトが大事なんじゃないかな?

☆…できちゃった婚、これも、
生活していくためには働かなくてはならない。

でも、まだまだ遊び盛りの若者で、
社会に縛られるのは何だか可愛そうだ。

しかし、甘ったれていれば、
自分の家族も道連れになるんだ…。

色んな事情があって、働かなくてはならない自分がいる。

なのに、本気でやらない。

すぐ怠ける。
すぐ文句を言う。
すぐ辞める。
すぐ偉くなりたがる。

何のために働いているのか?
自分自身に自覚を持って、頑張ってほしい。

自分は
働かせてもらっているんだ。
働いてやってるんじゃない。

会社はあなたに
働いてもらってるんだ。
働かせてやっているんじゃない。

社会は、人生に役に立つものを学ばせてくれる最高の場所だ。

何かを学ばなければもったいない。

文句を言いたい人間こそ、
その人間の本性を見抜けば
自分の都合のいいように使えるんだ。

そうやって何かが学べるはず…。
文句を言っても何も学べないし、何も自分のためにならない。

ムカツク相手からこそ、何かを学び取り自分のものにし、
見返す力を身につけるんだ。

社会を自分の都合で、動かそうとするのは無理。
自分がうごいてこそ、社会がうごくんだ。

働くということの意味

それは、自分のために

会社に一生懸命尽くす。

それに答えてくれる会社を探すこと。

それに答えてもらえるような人間になること。

クリック

こちらも合わせてご覧下さい。

~わたし論~

本日の体調:やる気がなく、鼻が詰まって酸欠状態(T▽T)尸~~SOS!!
眠すぎる・・・でも夕飯の支度、頑張らなきゃ(x_x;)

★プロフィール★
↑クリック


four leaf clover‥☆


掲示板の皆様からいただいたメッセージも
合わせてご覧下さい



※このHPは
人気blog Rankingに登録しております。

本日の日記をお気に召していただけた方からの
ワンクリックを望んでおります。

お時間の許す限りごゆっくりしていって下さい。
本日のご訪問ありがとうございました







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年04月15日 21時09分05秒
[社会] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Category

Archives

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X