096434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

四葉になりたいクローバー

四葉になりたいクローバー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

krow-ber

krow-ber

2004年05月15日
XML
カテゴリ:子供心
親のしつけができていないと、
子供は、人の身になって考えることや、

良いことも悪いこともまるでわからず、
人が傷付く様なことも平気で言う様になる。

小さい子供がアリを目で追い
興味本位で追いかけ、最後には踏み潰す。

踏み潰すことが楽しくなって、
次のアリを見つけようとする。

無邪気 な残酷さだ。

そんな私も、
アリを追いかけて
踏み潰したことはある。

アリを踏み潰すという行為、
それを親のしつけがなっていない
と言いたいわけではありません。

人徳とは
その人に自然と備わっている徳を言うもの。

親のしつけが、自然と子供に備わるんだ。

アリを踏みつけて、次から次へと新しいアリを見つけ、
その行為をおもしろい
自然に思ってしまうようなしつけをしてはいけない。

そう言いたいのだ。

残酷なことを無邪気にしてしまう幼い時代は誰にだってある。

しかし、良心や暖かい心を知らない子供は、
アリを踏み潰しその行為を楽しいと感じ、それが
エスカレートし、人も人とも思わなくなり
残酷なことを平気でするような大人になってしまう。

アリを無邪気に追いかけ
踏みつけてしまう無邪気な残酷どころではなくなるんだ。

私たちは、ありんこよりも恵まれた環境に育っている。
恵まれた環境にいるからこそ、相手の痛みがわからない。

相手は小さなありんこだから…。
自分より小さな小さなありんこだから。

~わたし論~
☆。・。・★。・。☆・。・★・。☆。・。・★。・。☆・。・★・。
トップページに、過去日記を少しずつ紹介していこうと思います。
よろしかったら是非、チェックして見てくださいね
♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆
☆。・。・★。・。☆・。・★・。☆。・。・★。・。☆・。・★・。

皆様の、わたし論もお聞かせください(*゚▽゚)/

私はこんな人

★プロフィール★
↑クリック

four leaf clover‥☆





掲示板のメッセージも合わせてご覧下さい



※このHPは
人気blog Rankingに登録しております。

本日の日記をお気に召していただけた方からの
ワンクリックを望んでおります。

お時間の許す限りごゆっくりしていって下さい。
本日のご訪問ありがとうございました







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年02月15日 10時37分14秒
[子供心] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Category

Archives

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X