096420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

四葉になりたいクローバー

四葉になりたいクローバー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

krow-ber

krow-ber

2005年09月23日
XML
カテゴリ:わたし論



人はみんな自己中心的な生き物だと私は思うんだ。

実際、私が今そう思う事も、
「いや違う、自己中心な生き物ではない」と思う人もまた
自己中心から出る言い分である。

全てのことに対して、自分が思うこと、考えることは
自己中心から出るもので、その自己中心から不満や欲求がでてくる。

しかし、人の根本は感情で生きているため、
本能や感情に負けずに全てを合理的に判断するといった
理性が受け入れても、感情の方がうなづかない限りは人の説得にも
乗らず、理のあることにも動じない。

しかし、人の理性とはそういった自分自身の不平不満、欲求などに対して
自分の能力とのつり合いを考えることができる。

人は誰でも欲求を持っており、それが満たされない不満を多く抱えているものだ。
しかし、私はその不満に対して自分の持っている
理性と感情とで、それらを冷静に受け止めてゆきたいと思うんだ。

そうすることによって、欲求はあるが、
それを不満にまで発展させずに食い止めることができるからである。

欲求が満たされないと思っているのは自己中心な自分だけであって
自己中心は人の数だけ存在すると思うんだ。

自分の思うこと全ては
自分が思うことなのであって
自己中心なのである。

自己中心を積極的に利用し行動的な人間でありたいと私は思う。

家事や育児をするのも
子育てをするのも、それらをやりこなすための多くの欲求の中から、
まずは最も価値のある欲求を選んでそれに身を打ち込んで行動する。

その行動が大きな満足をもたらしてくれるために
他の不満をあまり気にかけなくなる。

そういった考え方で、生活の知恵を学ぶことで
私は根本にある自己中心をうまく活用してゆきたいと思っている。

わたし論は、まさに自己中心である。
私だけが思うこと、私が考え勝手に意見していること、
ただ、それに共感してくれる人、同感だと思ってくれる人がいるとすれば

その方々も自己中心で
自分を中心として、私に共感、同感、
理解を得ているということにつながるのではないでしょうか?

人の価値観は千差万別である。
それこそが人の自己中心であると私は思う。


わがままや自分勝手とは別の意味で
人間ならば皆、自己中心を基本として生きている。

~わたし論~





※このHPは
人気blog Rankingに登録しております。

本日の日記をお気に召していただけた方からの
ワンクリックを望んでおります。

本日のご訪問ありがとうございました








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月23日 07時48分20秒
[わたし論] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Category

Archives

・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X