433545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くるくるまわる

くるくるまわる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.27
XML
テーマ:愛・地球博(446)
カテゴリ:愛・地球博
当選した日付が随分先だったので「もし行けなくなったらどうしよう」と不安だったので、ご報告が遅れましたが、8月27日(土)14:30~の入館当選ハガキを受け取ることができ、本日、無事入館することができました。

ハガキは何枚書いたでしょう?気がついたら、家にあったハガキの束がすべてなくなっていました。
8月分も、何日かの日付に(日付ごとに複数枚)応募。

その中で、応募する時点ではかなり先の日付だったのですが、「この日も書いとこう(8月27日(土)「時間指定なし」)と応募してあったものが、運良く当選しました。

受付時間が、15分前ということで、ゆっくり家を出ようと思っていたのですが、朝11時過ぎに公式HPを見るとすでに来場者が10万人を超えていました。

会場内に来場者17万人がとどまっている場合には、各ゲートで入場制限を行うと聞いていたので、あわてて用意をし家を出ました。

会場に着いたのは、1時過ぎ!ゲートはスムーズに通ることができましたが、会場内はびっくりするほどの人で溢れかえっていました。

結果、開幕以来最多の7月17日(日)(215,976人)に次ぐ入場者数184,275人でした。

会場に着いてから、予約の時間まで3時間あるものの気持ちは落ち着かず、「サツキとメイの家」のある森林体感ゾーン入り口近くの、日本ゾーンをウロウロ。

そうこうしているうちに、日本広場で「24時間テレビ28 愛は地球を救う」のプレスペシャル(中京テレビ)が始まり、見ながら時間をつぶすことに。(※今日、明日は日本広場に、普段は平日の午前中にしか置いてない「特報!EXPOプレス」のスタンプがありますよ♪)

中京テレビの総合司会は、宮崎美子さん、パーソナリティーに赤井英和さん。
あと、新山千春さん、田丸麻紀さん、アンジャッシュの児嶋くんなどが登場(渡部くんはコモン4だったかな?のイベントスペースに)。

それでも、3時くらいになってくると、もうそろそろ行こうかなと、森林体感ゾーンに向かって歩き出すことに。

ゆっくりと歩いたつもりだったんですが、もちろん早く着きすぎで、日本庭園などをまたもウロウロ。
時々、風はあるもののやっぱり暑い!それで、冷房のきいた休憩所で時間まで過ごすことに(何やってんだか…)。

4時少し過ぎに、白いテントの受付に行くと、もうすでに半分以上の人は集まっていました。
当選ハガキと入場券、身分証明を見せてチェックを受けます。
でも、全期間入場券の人は、身分証明はいらないんだって、ナンダ。

観覧人数50人のところ、25人ずつでチーム分けされ、そのチーム札を首から下げそれが入場証明になります。

そして、時間が来るまで白テントで待つのですが、みんなの集まる時間が早かったということで、係りの人が映画「となりのトトロ」に関するクイズをしてくれました。

「サツキちゃんは、何歳でしょう?」(A.10歳)とか「苗字は?」(A.草壁)、「お父さんの名前は何でしょう?」(タツ夫)、「お母さんの名前は?」(A.ヤス子)など。

時間が来ると、係りの人について「サツキとメイの家」まで(テントから3分ほど)。

見学時間は30分。その時間を15分ずつに分けて、チームごとに家の中、家の外と入れ替えで見学します。

私のチームは、先に外の見学。外は写真撮影OKです。
はじめに、家から少し離れたところに行き、家の全体像を見ます。
そして、家に近づき庭から家の中を見たり、井戸や落ちている(置いてあるが正解でしょうけど)どんぐり、底の抜けているバケツなどを見ました。

やっぱり興奮していたらしく、気があせっちゃって、何撮ってんの!?って写真になっちゃいました。
15分は、あっという間です。

時間がきたので、今度は中へ。
「さぁ、玄関を開けてください。」と係りの人に言われ、小学生の女の子3人が「サツキちゃん~」とがガラガラ~と戸を開けたのがかわいかった。
靴を玄関で脱ぎ、げた箱の中に入れ、家の中に。

中は写真撮影はダメですが、戸棚やタンスなどを開けたり、中のものや置いてあるものを触るのはOK!
この「サツキとメイの家」は、映画から1年後で、サツキちゃんは5年生。お母さんも退院し、4人で暮らしている設定で作られています。

夏服の洋服がキレイにたたまれてタンスの中に入っていたり、夏物のパジャマが押入れの中にあったり。

この中は、何も入ってないよね。と思いながら、小さな入れ物や小さな引き出しを開けても、中にはちゃんと何かが入っている。コレには参りました。

タイル張りの台所やお風呂に、幼い頃、田舎の親戚の家に遊びに行った時のことを思い出しました。

いろいろな物を見たり、手に取ったりしているうちに、気づけば心はノスタルジックな世界を漂っていました。

でも、やっぱり15分は早い!

あっと言う間に時間がきてしまい、係りの人に連れられて元の世界へと戻ったのでした。


その後は、コモン6のラオス館でテイクアウトのお弁当を購入し夕食を取り、金・土・日にしかやっていない「遊びと参加ゾーン」円形広場の「サマーナイトフェスタ」を見に。

どんな風なのかな~と思っていると、モリゾーとキッコロが円形広場から少し離れたところに現われ写真撮影。
そして、「モリゾーとキッコロ」のアニメが4本上映されました。

7時20分から、ライブイベントがあるようでしたが、愛・地球広場で行なわれているタケカワユキヒデさんのコンサートも気になったので、愛・地球広場へ。

T'S COMPANYという、タケカワさんの三女、基さん、と四女、愛さんのユニットでコンサートが行なわれていて、愛・地球広場にたどり着いた時は、娘さんが歌われていました。
その後、「ガンダーラ」、「ビューティフルネーム」、「銀河鉄道999」と聴きたいと思っていた3曲を聴くことができ大満足!

そして、「エキスポ・オールスターズ・ショー」や「こいの池のイヴニング」が終わってリニモが混んでくる前に、万博会場を後にした20回目の万博でした。

NEWモデル!となりのトトロ置き時計 【4RP792-M05】NEWモデル!となりのトトロ置き時計 【4RP792-M05】

>> となりのトトロをもっと見る♪




●○●【愛・地球博館】ページへ●○●愛・地球博 特設会場
本館【愛・地球博 特設会場】です♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.28 02:52:01
[愛・地球博] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

子供用レイングッズ… 瑠璃☆★さん
ただ手作りしながら… くるりん星人さん
『社会人初心者に贈… あおるがさん
なごやか生活 オレンジ.さん
ネット通販暮らしの… 印押人さん
goose e-gooseさん
こざるの探検隊 kozaru31さん
ボディバッグ専門ブ… masa7129さん
沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 近藤真彦 「青春タイトルマッチ ~ 明日に向かって…
SUNUKANA@ Re[1]:寿がきや冷たいラーメン(05/12) 名古屋のリランさん >今日、中村区太閤 …
名古屋のリラン@ Re:寿がきや冷たいラーメン(05/12) 今日、中村区太閤 太閤イオンのスガキヤ…
名古屋のリラン@ Re:寿がきや冷たいラーメン(05/12) どうでした? 期間限定なんですよね!

© Rakuten Group, Inc.
X