1472878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TSUREDURE

TSUREDURE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

kirimafu

kirimafu

Freepage List

March 8, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
水曜日はヨガの日、8時台からジムに行き、走ったりストレッチしながら時を過ごす。ジムの中には当然BGMが流れているが、私は通常、ノイズリダクション付きインナーイヤーイヤフォンでスマホに浸る。YouTubeが多いが、たまにはiCloudミュージックでアルバムを愉しむ、今日がそれだった。
 クラシック・ジャズから童謡、唱歌、軍歌から演歌まで幅広く収納してあるが、今日は何となく「デュークエイセス」の出番である。若い人には知らない人もいそうだが、往年の男性4部合唱団である。
 私の感覚から言えば、最も親しみをもって接したのはダークダックス、一般受けが良く、ロシア民謡などが耳に残る。それに比べるとこれやボニージャックスはいささか地味で、何となく亜流扱いだった。しかし今では最も親しみがあるのがデュークエイセスとなっている。
 歌がいいのだ。このアルバムも、女ひとり、筑波山麓合唱団、​いい湯だな、フェニックス・ハネムーン、幼なじみ、遠くへ行きたい、見上げてごらん夜の星を、と続く。愛唱歌ばかりである。​
 最初は県毎のご当地ソング「にほんのうた」シリーズ頻出である。女ひとり​はその京都版なのだが、いずみたくの秀逸な曲は、昔からある民謡のように思ってしまう。​筑波山麓合唱団​は茨城県版、カエルの鳴き声での合唱は楽しく秀逸。​いい湯だな​は当初は群馬県のご当地ソングだったがその後全国の温泉に歌詞が拡大された。
 ​フェニックス・ハネムーン​は、私達よりも前の世代、新婚旅行のメッカが熱海からハワイに移行する間に、宮崎だった時期がある。その頃の宮崎県版である。新婚夫婦の甘い表現に昔(の理想)を思い出す。
 幼なじみは本当に甘酸っぱいレモンの味が香る歌詞。私は幼稚園(保育所)、小学校3か所、中学高校と親の転勤に連れ回されたのでいないのは残念だが、サダコちゃん、八重子ちゃん、美智子ちゃんと加寿子さん、ルミ子ちゃん、芳子ちゃんが心に残る。​その後​があるのは関白宣言みたい。
 それなりに幸せな青春だった、憧れのせいか、幼なじみで何故か涙腺が緩むのだが、​その後​にあるような人生を送っていきたいものである。デュークエイセス最高。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 8, 2023 10:12:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

kirimafu@ Re[1]:讃美歌21の居心地の悪さ(03/10) たまに見に来る人さんへ  コメントありが…
たまに見に来る人@ Re:讃美歌21の居心地の悪さ(03/10) 讃美歌21の是非や好みはさておき、「1番増…
kirimafu@ Re:クリスマスリース(12/21) 飯田様  Facebook中心のやり取りなので全…
飯田郁代@ Re:クリスマスリース(12/21) 初めてコメント致します。 とても素敵なリ…
西塚保遠@ Re:暫定WIFI(12/01) 私も娘からアレクサをプレゼントされまし…

© Rakuten Group, Inc.