1146455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カンボジア胡椒農園クラタペッパー 「アリの目、タカの目、クラタの目」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

カレンダー

コメント新着

クラッチ@ Re[1]:アリの目(09/16) hohohoさんへ コメントありがとうございま…
hohoho@ Re:アリの目(09/16) 響きました。前向きに前を向くことだけに…
Kuracchi1969@ Re:ご無沙汰しております(09/21) Rideaさん こんばんわ。コメント有難うご…

プロフィール

Kuracchi1969

Kuracchi1969

Jan 24, 2007
XML
カテゴリ:旅行・海外情報
プレバヒア遺跡に行ってきました。

昨日の午後シエムリアップを出発。

6号線をプノンペン方面に向かい、ドム・ダエンまで。

その市場から北上して、まずは、ベンメリア遺跡へ。

ベンメリア

今回は下見なので外からワンショット。

その後、コーケイ遺跡群へさらに北上。

コーケイ遺跡群の中心

この写真の遺跡の奥に、有名なピラミッド遺跡があるらしい。

コーケイ遺跡群の周りでは、まだ地雷が多く埋まっているらしく、CMAC(カンボジア地雷除去チーム)がテントを張って野営していた。

そこから北東へ向かい、トベンミエンチャイ(プレアヴィヒィア州の州都)に唯一あるホテル規模のゲストハウスで一泊。

PRUM TEP GUEST HOUSE

プラムテップという名のゲストハウスで、エアコン付がUS$15、エアコンなしがUS$5。

この値段の差は、電気代が1Kwで2000リエル(約60円)もするからだそうだ。

プノンペンの850リエルで高いと思っていたが、地方へ行くともっと高いと知って唖然とした。

この季節、高地にあるこの辺りは涼しいので、エアコンなしで十分だった。

ただエアコン無しだとシャワーも水シャワーだったので、風呂上りが逆に寒かった。

今朝、7時にプレアヴィヒィア遺跡に向かって出発。

朝日の高原の中を疾走

朝日を浴びながら、高原の中を疾走。

だが、この高原いたるところで野焼きがされていて、ほとんどの木が枯れているのがとても残念。

そういえば、昨日のベンメリアからずっと、村や町以外では椰子の木がほとんど見当たらない。

植生が違うということは、土壌や気候も少し違うのだろう。

プレアヴィヒィア遺跡のある山

1時間半も走ると目の前に、小高い山が見えてきた。

この山の一番高いところ(山の左側の尖った部分)に遺跡がある。

プレアヴィヒィアへの参道

麓から山頂への参道は狭く、舗装されていたり岩だらけだったりし、しかも一部20度強はあろうかという急勾配ありで、片道6キロほどなのだが、車で上っても15分かかった。

山頂近くから、タイから来る参道が見えた。

かすかに見えるタイ側の参道

隣の芝生は青く見えるというが、すごく良い道に見える。

この遺跡から望むカンボジアは、絶景だそうだ。

本番の旅行のときに感動できるように、今回は、山頂の遺跡には行かない。

せっかく来たけど我慢。

折り返し、今日はそのまま昨日と同じ道でシエムリアップへ向かう。

シエムリアップには、午後2時に到着。

ちゃんと道さえできれば意外と近いんだな、と思った。

今度の旅行が楽しみだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 24, 2007 07:39:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.