1146123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カンボジア胡椒農園クラタペッパー 「アリの目、タカの目、クラタの目」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

カレンダー

コメント新着

クラッチ@ Re[1]:アリの目(09/16) hohohoさんへ コメントありがとうございま…
hohoho@ Re:アリの目(09/16) 響きました。前向きに前を向くことだけに…
Kuracchi1969@ Re:ご無沙汰しております(09/21) Rideaさん こんばんわ。コメント有難うご…

プロフィール

Kuracchi1969

Kuracchi1969

Jul 28, 2008
XML
カテゴリ:旅行・海外情報
昨日今日ニュースを見ていると日本はとても暑いようだが、ここカンボジアは、とても涼しい。

畑は相変わらず雨ばかりで、コショウの生育にはとてもいい状況が続いている。

さて、昨日カンボジアでは、国政選挙の投票が行われました。

1ヶ月間にぎやかだった街も、直前の土曜日から、選挙活動が禁止され、静か。

選挙前日から、お酒の販売が国内全土で全面的に禁止され、スーパーもお酒のコーナーをカーテンで覆っていた。

隠された酒類

ホテルやレストランも酒類の販売が禁止されていたようで、唯一部屋のミニバーのみが許されていただけだったとのこと。

投票日の朝は、気味が悪いほど静か。

閑散とした63通り

あんなに賑やかだった通りもまばらに人が通るのみで、市場もレストランもスーパーもほとんど全てが閉店。

仕方がないので、子供と一緒にゲストハウスのプールに遊びに行きました。

800万人という選挙人のうち約75パーセントの人が投票に出かけたとのことです。

今朝、従業員の人達に選挙に行ったか確認したところ、4人が投票をしたといって指を見せてくれました。

投票完了の証拠

投票を済ませると、その証拠に指に黒いインクを塗られます。

3、4日は石鹸で洗っても取れないのだそうです。

一人の従業員だけが、投票所に行ったのに名簿に名前がみつからず、投票できなかったといっていた。

まだ手作業の部分が多く、間に合わないことも多少はあるようだが、おおむねは、無事に民主的な選挙が行われたようです。

選挙監視団の方々ご苦労様でした。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 28, 2008 08:08:48 PM
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.