テーマ:都市計画・まちづくり(105)
カテゴリ:古河市の発展
先日、古河駅を利用したところ、改札口わきに、新幹線のコーナーができていました。なんでも、東北新幹線新青森の開業キャンペーンとのことです。青森在住、あるいは出身の方、おめでとうございます。東京から新青森まで674.9Kmを約3時間30分で行けるんですね。ちなみに車で行ったら10時間半以上かかるようで、さすが新幹線!
東北新幹線は1982年に大宮-盛岡間が開業していますが、当初は各県に1つずつ駅を作るという計画でした。そうなると、当然、茨城県内では唯一の古河駅に停車するはずなのですが、駅周辺には建設反対という横断幕が張られ、新幹線は総和町(現古河市中央部)を通過するのみで、駅の設置は幻に終わってしまいました。みすみす発展のチャンスを手放したようで本当に残念です。 「東京まで1時間なんだから新幹線で行く必要はない」とか、「市街地の中心を通られるとうるさい」とか、「新幹線が来ると、百貨店みたいなのができて、地元の商店街が廃れてしまう」とかいう声を、子供の私は信じていましたが、今思えば、ちょっと視野が狭いように思います。観光にもプラスですし、人口が増えれば商業にもプラスでしょうに。 数年前まで、国会議員、県議会議員、県西部の首長らによる新駅誘致運動がありました。今は亡き永岡洋治・衆院議員もメルマガで新駅設置の可能性について何度も書いていらっしゃいました。最近は声が小さくなってしまったようですが、現状の延長線ではなく、未来の発展策を考える中で可能性をもっと議論してしかるべきと思います。 最近のニュースとしては、中高一貫高校の設置、日野自動車工場の進出などもあり、盛り上がってきています。新幹線駅ができれば、産業がますます発展し、JRやTX(つくばエクスプレス)の在来線網も充実する可能性があります。この茨城県西地区(古河市・坂東市・猿島郡)には人口が25万人ぐらいいますが、古河駅1つしかないというのは酷いので、私は古河に新幹線が停まる日が来ることを祈ります。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[古河市の発展] カテゴリの最新記事
新幹線の駅ができたら、発展への貢献度はだいぶ大きいのではと思います。
静岡県には開業当初の駅に加えて、のちに新富士駅と掛川駅が開業しましたが、大きく発展していると思います。偶然ですが母が住んでいた家は、新富士駅ができてから、歩いて20分ほどで行くことができました。 古河にも新幹線が停まるようになるといいですね。 (2011年01月23日 20時38分49秒)
ひらちゃん302さん
すばらしいですねぇ、やはり、インパクトは大きいんですね。 もし、新幹線が停まるなら、どういう効果があるか? 市がどうしたらそれにふさわしい街になるか? を みんなが前向きに考え出す、それを心から期待しています。 (2011年01月24日 16時07分36秒)
たーしー様 今晩は~~
ほんとうに青森の方々は喜んでいるのでしょうね それにしても折角のチャンスなのに新幹線の駅を ふいにした古河・・鉄道の乗り入れも反対して小山に なったといいます 古河発展させることをみんなで考えないとね! (2011年01月24日 19時06分10秒)
こんばんは
新幹線が停まっていたら今頃もっと発展していたかもしれませんね。 小さな商店がなくなると言う心配は工夫次第、 最近は小さな商店もスーパーと提携してスーパーから商品を仕入れが出来るなどと高齢者にとっても困らなくて済むと言う話を聞いたことがあります。 そのように工夫していけば古河の町ももっと発展していくことでしょう・・ (2011年01月24日 21時34分49秒)
東京青森間は大阪東京間より少し遠いのですね。
何を始めるにも反対派がありますね。 折角の機会だから止まればいろんな意味でのメリットもあったのにね。 (2011年01月25日 00時08分58秒)
yokkoさん
おっしゃるとおりです。水戸線が古河から出していたら、県から もっと大事に扱われていたことでしょう。先見の明がなかったというか 狭量でしたね。今も地域がもっと繁栄するように考えないと、 同じことを後世の人にいわれて嘆かれるかもしれないですね。 (2011年01月25日 22時56分05秒)
hiro1803さん
へぇ、そうなんですか、ジョイントベンチャーというわけですね。 発展して人口が増えれば、お客さんになってくれる可能性のある人が 増えるのですから、やりようで、チャンスという捉え方もできますよね。 (2011年01月25日 23時02分21秒)
rirarira14さん
古河は新幹線は通過してるので、駅舎を作ればいいだけです。 コストは最初だけで、経済効果は毎年です。 発展策(停車理由)をしっかり作っていけば、難しくない気がします。 (2011年01月25日 23時05分30秒)
埼玉県浦和市も県庁所在地なのにその昔は住民反対で
急行の停車駅ではなかったのですよ。そのために都内は赤羽次は浦和を通り越して大宮が停車駅となったそうです。 完全に大宮のほうが圧倒的に商業地として浦和より発展していますよね。 浦和は今は急行が止まる駅となりましたが新幹線の停車駅にはならなかったですね。 出遅れて大宮駅のエキナカは一つの街のようで停車駅一つで こうも違うのかと実感しております。 (2011年01月26日 22時31分47秒)
こんばんわ
古河市民としては停まってほしいところですが、 新幹線としては「大宮に停まって小山の手前でまた停まるの~~」って愚痴りそうですね(^^;) (2011年01月26日 23時02分56秒)
nepi_nepiさん
へぇー、浦和も住民反対があったのですか。 県庁所在地なのに変だとは思ってましたが… 私も大宮の発展は目を見張るものがあると思います。 新幹線で街の格が上がったというところでしょうね。 (2011年01月27日 20時53分57秒)
ちこもはさん
古河が魅力的なプランを描ければ、そうはならないと思いますよ。 まずは、一切の限界を決めず「こうなったらいいな」というものに焦点を 当てましょうよ。ディズニーランドもアップルもそうやって成功してます。 想像は創造へと繋がります。 (2011年01月27日 20時59分38秒)
私が住んでいる所も、ずっとず~っと昔、駅が出来る予定だったのですが、当時は、養蚕が盛んで、”桑の木がダメになってしまう。”とか何とかと言う理由で、お隣の町に取られてしまったみたいな話を聞いた事があります。
「駅が、あったら良かったのに・・」と、子供心に、とても残念だった事を覚えていますし、今でも、そう思います。 駅誘致運動が盛り上がり、新幹線が停まる日が来ると良いですね。 (2011年01月27日 23時01分35秒)
ミケスヌちゃんさん
あぁ、そうなんですかー。。。たしかに、昔はSLでしたものね。 被害を被った場合に、農家を補助してあげるという柔軟さがあれば、 よかったかもしれません。政治にはスジとやさしさの両面がほしいですね。 そして住民も全体のことを考える視点をもつことが必要ですよね。 応援のおことば、ありがとうございます。 (2011年01月29日 11時53分44秒)
こんばんは。
私が実際に「東日本旅客鉄道」の公式ページを見て確認したところ、今年の3月5日のダイヤ改正で東北新幹線に登場する「はやぶさ」(1日3往復、使用車両:E5系10両編成)は、「東京圏~仙台~北東北」を最速達で結ぶ事を目的としているので、停車駅は以下の通りとなります。 東京、大宮、仙台、盛岡(5号・2号以外。)、八戸(4号のみ。)、新青森(5号・2号以外) という事は、古河市に新幹線の駅が出来ても、「はやぶさ」は停車しない事になります。 (2011年01月30日 20時12分07秒)
KenKenさん
はい、「はやぶさ」は停車しなくても当然だと思います。 特急や急行が止まらないから駅は潰せという鉄道沿線の人はないでしょう? 駅があるのと、ないのは全然違いますよね。 どうか、気持ちが明るくなる、応援のお言葉をちょうだいできたらと思います。 (2011年01月31日 14時24分16秒) |
|