1056044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古河市がんばれブログ

古河市がんばれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年12月22日
XML
カテゴリ:古河市の発展
12月16日、衆院選と同時に行われた古河市長選挙は、文化センターの建設に反対し、福祉を推進すると訴えた元県議の菅谷氏が、現職だった白戸氏を破りました。したがって、7年前に合併して誕生した「新・古河市」の文化センター計画は白紙になりました。

いま、日本では国の財政が悪いため、地方が自分で稼いだお金は、自分で好きなように使っていいように(税源移譲)するので、独自に発展策を模索してほしいという方向で動いています。自民党→民主党→自民党と政権が交代しても、地方主権をめざす流れは変わらず、日本維新の会の躍進を見ても、むしろ勢いを増している感があります。ですから、自分たちの市がどう身を立てるかは自分たちで決めていく必要があるのです。

そこで、みなさんそうだと思いますが、私が新市長にいちばんお伺いしたいことは、来るべき道州制時代の地域振興をどうしていくかということです。福祉はたいへん結構なことだと思いますが、発展策をセットにして考えなければなりません。市を繁栄させていかねば、財源不足により福祉は先細りになってしまいますから。視野を広げ、長期的な戦略をもって、着実な成長をとげられますよう、真剣なプラン策定をお願いしたいと思います。

私は、文化センターを作るというならば、それが市外からわが古河市にたくさんの人々を集める役割を持たせたらよいのではないかと考えていました。合併前から書いていますが、ここは県境の街なので、それを最大限活かしたら良い。文化施設でいろいろなフォーラムを行うことで、古河市の価値と経済効果を増進できるように運営したらよいのではないかと…。しかし、もはや、それがかなわぬ以上、さらに大きな発展策に期待しています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 古河情報へ blogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月22日 22時53分35秒
コメント(33) | コメントを書く
[古河市の発展] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:選挙結果と地域振興(12/22)   こがじろう さん
「新市建設計画」を見直し、合併特例債を5年延長できれば32年度完成まで。国から出向の副市長の任期は今年度末だったと記憶しています。後任には複数の市民の名前が上がっています。
区画整理反対で仮称南古河駅、筑西幹線道路(新R4以西)も計画倒れ。市の繁栄に欠かせない事業であると思います。
人・物・金を流入させましょう。取り残されてしまいます。 (2012年12月23日 07時12分03秒)

今だから出来るかもしれない事   ゆきさと さん
文化センターのみにこだわると言う事ではないのですが、
地域活性化のための町の指針は市長が変わりスタートした計画の見直しのされる
今だからできることもあるかもしれません。

民意によって計画が白紙になったのであれば、
民意によって別の計画を考えてもらってはいいのではないのかと思います。
(極論として建設の再検討を訴えるという手もありますがコレはコレで荒れるので置いておくとして)
語り尽くされたことですがパブコメ、住民投票、あらゆる方法で市民は市政に関わっていくことができます。
また管理人様も以前書いた通り、計画が決まる以前の初期段階での
市と市民との話し合いを持ち共に必要な物を作っていくと言うことが
色々と動き始めたばかりの今なら提案、提言できそうな気がします。

私は行動力もありませんし頭も回りませんが、
幸いにも市民に変わり動いてくださる市議会議員様等への窓口がブログ等で直で開かれています。
役場の窓口を通してという本当に伝わるべきところへ伝わっているか良くわからないところを通すより、より率直に自分の声が伝えられるものだと思っています
もっと街をよくしてもらいたいと思う気持ちがあるのであれば、
市民の皆でその案を出して伝えて行くのも市の活性化への建設的な力になると思います

(2012年12月23日 12時03分39秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
こがじろうさん
なんか、「特例債の期限が延長されたけど、古河市は指定地区に入ってない」
っていうコメントが入ったんですけど、本当でしょうか?
(2012年12月23日 18時39分28秒)

Re:今だから出来るかもしれない事(12/22)   taasie さん
ゆきさとさん
まずは、市長のお考えをよく伺ってみたいですね。
発展の必要性のご認識、その方向性だけでもよいので…
(2012年12月23日 18時46分26秒)

Re[2]:選挙結果と地域振興(12/22)   こがじろう さん
行政の執行部ではありません、議員でもありませんので一市民での情報として・・・・・。間違っていましたらお許し下さい。
特例債が延長された?!?!?!?!?
延期は古河市の被害状況次第です。新市建設計画の見直し、議会の議決も必要。古河維新の会は定例会一般質問で何故延長しないのかと質問しています。答弁は合理的な理由が見つからないです。
延長できる理由があるのならば、R副市長在職中に申請し古河市を助けていただきたい。 (2012年12月23日 19時11分25秒)

Re[3]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
こがじろうさん、それで現状、起債の期限はいつなんですか?
下手すると、文化センター用途ではなくても特例債そのものをもらいそこねますね。
なんてバカなことをしているのでしょうか。未来の市民に叱られます。
(2012年12月23日 22時52分30秒)

Re[4]:選挙結果と地域振興(12/22)   こがじろう さん
>現状、起債の期限はいつなんですか?
延長されていなければ現合併特例起債期限はは27年度末までに完成させます。最大486.8億。22年末で157億。今年度46億。主な事業は道の駅、学校耐震・改築、給食センター、筑西幹線道路、公園、総合的文化施設、都市計画道路など

>下手すると、文化センター用途ではなくても特例債そのものをもらいそこねますね。
新市建設計画に基づき、27年度末までに事業完了させればいただけるものと理解しています。文化施設単独では70~80億、表現が良いかどうか分かりませんが管理人さんの言葉をお借りして貰い損ねることになります。他に合併市町村補助金、普通交付税の算定の特例などがあります。

(2012年12月24日 07時27分31秒)

Re[5]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
こがじろうさん、お答えありがとうございます。
平成27年度末までに工事が終わっていないといけないのでしょうか?
着工ではなく???
(2012年12月24日 10時55分00秒)

Re:選挙結果と地域振興(12/22)   こがじろう さん
基本は完だと理解しています。着工では不可だと思います。
古河の震災被害、R副市長答弁から判断しますと延長は難しいでしょうか?首長が換わり、面倒とは言ってられませんが、新市建設計画の見直しも大変な苦労があると思います。 (2012年12月24日 11時55分11秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
こがじろうさん
そうなんですか、そういう決まりであれば、厳しいですね…
しかし、古河市を発展させる案は、お金がもらえなくても、考えていかないと…
特例債をもらわずできれば、それに越したことはありません。がんばりましょう。
(2012年12月24日 13時09分37秒)

Re:選挙結果と地域振興(12/22)   無無しの権兵 さん
こんばんは、おじゃまします。水面下で早くもS新市長が広域運動公園近辺に土地を取得との情報が確かな筋から入りました。ただし、用途については定かではありませんが、個人的に文化会館つながりかなと思って書きました。本当に管理人さんに共感しています。つまらない書き込み何時もすみません。 (2012年12月24日 20時36分11秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
無無しの権兵さん、ハンドルネームは匿名に見えるものだと場が荒れそうなので変えられませんか?
菅谷市長が土地取得、本当ですか? 独断で勝手に進めないでほしいですね。
「前市長のより安いからよいだろう」という問題ではない、と思います。
(2012年12月26日 07時07分16秒)

Re[2]:選挙結果と地域振興(12/22)   マッシュ さん
市長が変わったとたん寝返ったように沈黙をする議会はあてになりません。市長が変わって文化施設建設が凍結された時点で特例債は使えないということです。今後、文化施設を建設するには自腹になります。文化施設そのものが古河には不要と言い切る市民たち。文化施設だけでなく未来の発展の可能性にさえ投資をすることを拒み、自分の財布のことばかり考えている市民があまりにも視野が狭いと感じます。このまま古河市は先細りになりいずれ福祉もままならなくなると思います。古河を出ることを考えます。 (2012年12月27日 11時22分37秒)

Re:選挙結果と地域振興(12/22)   ゴン兵 さん
マッシュさん今晩は、同感です。不景気だからこそ100億円以上の文化会館建設で地元建設業界や建設資材や電材、電気工事業等も潤う事も有ったと思うのです。福祉も大切ですが古河市の市民の方も、もっと前向きな判断をして貰いたかったと思います。何とか成りませんかね・・・。 (2012年12月27日 17時43分54秒)

Re[3]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
マッシュさん、自暴自棄にならないでください。
あらゆる可能性を考え、文化施設建設の検討は続けていく必要があると思います。
(2012年12月27日 20時17分24秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
ゴン兵さん、そういう効果もたしかにありますね。
(2012年12月27日 20時23分02秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   マッシュ さん
ゴン兵さん

コメントありがとうございます。文化施設を建設するとしても、市内の建設関連の業者は建設には関われないでしょう。関われたとしてもほとんど旨味はないでしょう。

あの規模の建設計画ですと大手ゼネコンのジョイントベンチャーが請け負うはずです。地域の建設関連業者にはほとんど関係ない話です。運良く関われたとしても良くて孫請け、普通はひ孫請けくらいです。

実のところ私も建設関連に従事していますが、自分達の利益云々とは関係なく古河市の未来のために、市のビジョン、未来像、夢といったものを描くことが最も大切だと思っています。

市の将来、市民の公共利益を支えるために必要な税収をいかに稼ぐか。そのためには、少子化の中にあっていかに人口を増やしていくか。新たに流入人口を得るために古河市にどんな魅力を付けていくか。

日野自動車のような雇用を生み出す企業にいかに進出してもらうか。魅力的な古河となるためにどんな文化を醸造していくのか。子育て支援をして子供を育てやすい環境を作り一人でも多くの子宝を構えてもらうか。

福祉高齢対策はその後です。国が必死になって福祉を支えようとしているすきに古河は将来の福祉を十分支えられるだけの活力を身につけなくてはなりません。

事実と違う事を声高に宣伝し、人の上げ足ばかり取って市民の不安をあおり、自分の財布のことしか考えていない人々の本性に気がつかなかった古河市民の民意の低さにがっかりしました。 (2012年12月28日 17時23分22秒)

Re:選挙結果と地域振興(12/22)   ゴン兵 さん
マッシュさん、おはようございます。成るほどそうですね、未来の古河市が魅力ある市に成る事をこれからも、求めて行きたいです。 (2012年12月29日 08時30分47秒)

Re[2]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
マッシュさん、「私益」よりも「市益」を考えていらっしゃいますね。
「汚職の温床」、「コンクリートから人へ」など、建設業界には酷い
言葉が浴びせられている昨今ですが、すばらしいですね。
(2012年12月30日 07時48分41秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
ゴン兵さん、魅力ある古河市、私もそれをお願いしたいと思っています。
私たちも、わが身に引きかえて真剣に考えましょう。
(2012年12月30日 07時50分07秒)

Re[3]:選挙結果と地域振興(12/22)   マッシュ さん
taasieさん
いつも冷静で思いやりのあるお言葉をありがとうございます。それに引き換え、私はいつも過激で無礼な言葉で申し訳ございません。わが故郷、古河を愛するが故につきお許しください。今後も勉強させてください。ありがとうございます。 (2012年12月30日 11時28分37秒)

Re[3]:選挙結果と地域振興(12/22)   マッシュ さん
taasieさん
ところで、文化施設建設を白紙に戻すとなると設計などはすでに作業が進んでいるものや、付帯工事も一部始まっているみたいですが、これまでの出来高に対する支払いや、解約違約金などが発生すると思うのですが。場合によっては建設を進めた場合に古河市が負担するはずだった金額(40億円)に近いお金がかかってしまうのではないですかね?市民は何の利益も享受できないのに。その辺の情報はお持ちですか? (2012年12月30日 23時40分03秒)

Re[4]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
マッシュさん、そうなんですか?
土地は確保してあるようですが、菅谷市長はこれを共同墓地にしたらどうかと
提案されました。工事費は存じません。何かわかったら教えてください。
(2012年12月31日 07時50分20秒)

Re:選挙結果と地域振興(12/22)   こがじろう さん
管理人さんに替わりまして一言。
以前旧古河では戸栗美術館・マンション建設などで裁判になり、違約金などを支払って来たと記憶しています。
23年度1067万、24年度2億1604万円の予算でした。基本設計は済んでおり、実施設計は路半ば、入札は未だ。建築関係に携わっておられるマッシュさんの方が詳しいでしょうが何らかの違約金等は発生するだろうと思います。計画通知・工事計画手続・用地取得等は25年度早々のスケジュールでありました。 (2012年12月31日 07時55分40秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
こがじろうさん、入札がまだなら、違約金は発生しないのかな???
ただ、当然、今回、調査・設計にかけた費用、何千万円かは戻りません。
将来、別のところに建てるなら、かけなおし・・・ですね。また、市の
取得した土地どうなるのでしょう。そんなのがあるとは知らなかった。
(2012年12月31日 18時35分39秒)

Re:選挙結果と地域振興   昭和びと さん
初めてコメントをさせて頂きます。
リコール運動が起こった事をきっかけにして、少しでも何か情報を知りたいと色々な方のブログを拝見するうち、taasie様のブログにたどり着きました。
ありきたりでは有りますが『立場が変われば見方が変わる』との感想です。
市長選での両氏に対して私はどちら派でもありません。文化センター建設も理想としては、欲しています。しかし、私はリコールに署名を致しました。
なぜなら、育児と認知症を患う身内の介護に連日向き合う私には、突然降って湧いた様な文化センター建設の動きでしたし、私の様な立場の者からすると建設推進派の事の進め方は、『情報はホームページで公開している』事を免罪符の様にして『ご自分達の理想のみ』を強引に推し進めていると感じられたからです。
市民への理解の求め方を誤らなければ、リコール運動など成立しなかったと思います。
市民への理解の求め方を誤らなければ、多額の金額が無駄にならずに済んだと思います。
未来を担う子供達とこの古河市を支えてきた先人達に、最良の環境と誇れる街を提供したいのなら、子育て支援を本気で考えているのなら、先ず老朽化した保育施設に目を向ける姿勢を見せて頂きたかったし、介護される者と介護する者の様々な負担が少しでも軽減されるような市政を提供して頂きたかったです。その姿勢と市政を肌で感じられていたら、私の様な立場の者も文化センター建設を容認出来ていたと思います。その姿勢と市政が広まれば、住み良い街として評判を呼び、新たな人口流入もあるでしょう。
リコールに署名こそしなかったものの、同じように感じている方々は多いのです。
長々と失礼致しました。
(2013年01月02日 21時53分20秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
昭和人さん、ようこそ、いらっしゃいました。
お子様と痴呆症のご家族のお世話、大変だと思います。それは十分理解いたします。
では、20年先のことは、考えていらっしゃいますか?
立場にかかわらずそのことを考えなければ、将来困るのは、ほかならぬ私たち自身です。
(2013年01月03日 22時30分55秒)

Re:選挙結果と地域振興   昭和びと さん

返信頂き、ありがとうございました。
20年先の事、考えております。
taasie様が子育てと介護の並行の大変さを十分理解されていらっしゃると言うことは、taasie様にもその経験がおありなのですよね…。そうでしたら、そういう立場の者こそこの先の市の未来を考え無いはずは無いこと、失礼ながら想像に難しくはないと思うのですが…。
だからこそ、それぞれの立場にかかわらず民意がひとつになるような市の未来を作り上げようとするなら、市からのもっと深く丁寧な説明が必要だったのでは?それがあったら文化センター建設はもっと多くの市民に賛成されたのでは?と思う…これが前回のコメントで申し上げたかった大意です。
分かり辛い文章失礼致しました。
さて、午後も頑張ります。
(2013年01月04日 12時35分11秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
昭和びとさん、市からのもっと丁寧な説明が必要だったという部分、深く同感します。
「20年先」についてですが、市を豊かにしないまま福祉政策に偏重すれば、
私たちが高齢者になるころには、市が貧乏になり、みじめなことになってしまう
ということを心配したお返事でした。こちらこそ言葉足らずで申し訳ありません。
(2013年01月04日 23時16分23秒)

Re:選挙結果と地域振興   昭和びと さん
taasie様
そのような意味と解釈しておりました。
言葉足らずな事はございませんのでご安心ください。
それにしましても、育児と介護の並行も…豊かな実りある市政を目指すのも…また、他の様々な事柄にも言えると思いますが、「経験が無い者」が「実情を理解する」のは易しい事では有りませんね。
(2013年01月07日 12時43分04秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
昭和びとさん、ありがとうございます。
いろいろな人の言い分があるのが現実ですが、真実はひとつしかないですよね。
自分の置かれた立場からしかものを見ないのではなく、一歩踏み出して、
相手の気持ちと物事の本質をよく理解したいなぁと、私は常に思っております。
(2013年01月07日 20時58分09秒)

Re:選挙結果と地域振興   昭和びと さん

ほんの少しネットから離れておりました。
taasie様は、何時も丁寧な返信をしてくださり有り難く存じます。
taasie様のお心掛けは、とても大切な事だと同意致します。
何かの情報を発する者と受ける者、どちらにも必要な心掛けだとも感じます。
また、理想がなければ、物事の進歩も発展も無いでしょう。
しかしながら、物事を『実感』するには『実体験』に勝る物はない事もまた真実かと存じます。
行政側も市民側も『机上の絵空事』にならぬよう、肝に命じるのも大切と感じております。
おつきあい下さり有り難うございました。
(2013年01月12日 21時27分24秒)

Re[1]:選挙結果と地域振興(12/22)   taasie さん
昭和びとさん、そうですね。多くの人にとっては、実感=現実です。
しかし、もし、志があれば、理想を現実にすることは可能でしょう。
日本人は、これまで、それを確かに証明してきましたので…
空虚な絵空事と、本来こうあってほしいという理想は、本質的に異なる
ように私には思えます。
(2013年01月13日 22時19分13秒)

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させていただ…
ららりり@ Re:古河に中高一貫校(01/10) 生徒に車にキズをつけられた!犯人は逃げ…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ウルトラブンブクさん もうちょっと長引…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) ひらちゃん302さん 線状降水帯、少し西に…
taasie@ Re[1]:台風18号の古河市内への被害(09/11) hiro1803さん ご心配をおかけし…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

シルクを巻く New! そら豆さん

まみのハッピーな毎日 akkomieiさん
楽しいことない? ちこもはさん
子供と一緒 MAOのママさん
Flower garden るんるんるんこさん

ニューストピックス

プロフィール

taasie

taasie

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.