1575636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月28日
XML
カテゴリ:考え事
今日は、ちょっと重たい話になりますが・・・

私勤めていた塾の近くのショッピングセンターで小学校3年生の子が
万引きをしたということで、警察が来て、
それを見ていた生徒から万引きについての話をいくつか聞きました。
かなりショックなものでした。
保護者の方に聞いてもそういう話をいくつも子どもから聞くという方もいれば、
全く聞いたこともないし、自分の家には関係ない話という感じの方もいらっしゃいますし、
子どもの世界の中でちょっと悪質なものが漂っているのは子ども達自身は
感じとってはいるものの、
クラスメートのそういう事実を知ってもなかなか先生や親に話をするのは
難しいようです。
本人が万引きしたというのはもちろん大きな問題ですが、
自分の友達が万引きしたのを知ったらどうするか・・・というので悩む子は予想以上に
多いようでした。
もしも、友達が万引きしてるってわかったらどうする?
そんな話をどこかで一度はしておかないと、気がついたら自分もいっしょにしてしまっていた
ということにもなりかねません。


「先生、今、流行ってんねんで。」という言い方をする子までいて、
ちょっと真剣に話をしたことがあります。
私の話を聞いている表情で、自分も心当たりがあるというのが手にとってわかる子も
いました。後で、泣きながら相談にきた子も。


■体育の授業の前に更衣室で着替えているときに、
「えー、○○ちゃん、欲しいもの盗ったことないの?
 ○○ちゃんは頭いいんやから、絶対に見つからへんで~!
 簡単やし、やり方教えてあげよっか。賢いのになんでせーへんの?
 □□ちゃんは、あんまり頭よくないから見つかって叱られてんて。」
と言われたことがあるという子もいました。

その話をしてくれた生徒は、万引きしたら誰でも頭悪いと思うわ~、
その子のことあれからキライになって口きいてないねん。
と言っていましたが、
表面的に見れば、生徒の方が
(万引きをした)クラスメートを無視していて問題ありというふうに
先生に思われているということもあるようでした。


■「この色のペン、○○ちゃん、欲しがってたやろ?
  これあげる!もうすぐ誕生日やんな。」
「え?いいの?」
「私も同じのあるし。おそろいやな。
 昨日、うまいこと盗れたんよ。」
「・・・え!これ盗ってきたやつなん?・・・。そんなんもらえへん・・・。」
「なんでよー。○○ちゃんが盗ったんじゃなくって、うちがやったんやから
 ○○ちゃんは悪くないやん。せっかく○○ちゃんのためにしたのに~。
 友達やろー?友達やから私、○○ちゃんの分もやったんやん。
 その気持ちムダにする気?そうなら絶交やわ。」
と言われた。そのペンを使う気にもなれず、親や先生に話をすれば
「チクリ(告げ口するやつ)」と言っていじめられるし、誰にも言えなかった。


■赤ペンを買うためにお店に入ったら、クラスメートの女の子が2人文房具売り場にいた。
 「何買うの?」
 「赤ペン。・・・これにしよ。」
 「それ、貸して。代わりに○○ちゃんさー、このシール持ってて。」
  と言って、○○の買おうとした赤ペンを自分のポケットに入れる。
 「私のシールを○○ちゃんポケットに入れて後でお店の前で交換しよな。
  私1回、トイレに行くフリしてから先に出るから、後から出てきてな。」
 あれよあれよという間に、共犯にされたという話。

■中学受験をする子が親に漫画禁止されて、
 しょっちゅうコンビニで漫画を万引きして
 隠れて読んで、駅のゴミ箱に捨ててるという話も。
 話をしてくれた生徒によると、他塾の生徒だという話でしたが、
 受験生はうちにもたくさんいるわけで、決して他人事ではありません。 


次々にいろんな話が出てきて、本当に頭が痛くなりました・・・。
塾の時間が長い生徒達にとって、学校での友達との雑談タイムは無邪気に楽しめる大好きな時間。
リフレッシュできるという子もいますが、
稚拙な考えで万引きをする友達との関係に悩むことはそう珍しいことではないようでした。

そういう場面にでくわしたとき、どう対応できるか、
子ども達に投げかけてみたら、
「絶対私はしない。万引きする人を友達とは思えない。」とはっきり言える子
言えないけど、自分は絶対にしないという子。
友達に周りから囲まれてしまったら、嫌われたくないからやってしまうかもしれない・・・
という子、様々でした。

縁あって自分に関わった子には、せめてこういうとき、
あとで後悔して眠れないような選択をしてほしくないと、いろいろ話をしました。
といってもどの程度効果があるのか・・・。・・・難しいですね。
もっと、大人として伝えていかないといけないことはたくさんあると気づかされました。
保護者の方と、学校の先生と、そして、塾の講師と、「子どもに関わる大人」と
たくさんの目で、いろんな角度から。
子どもを育てるって、本当に難しいですね。


応援してくれてありがとうございます(*'-'*)/ 
※このブログを応援してくださる方は、足跡代わりにぜひこちらをクリックしてくださいますようお願いします!
今後の更新がんばりますのでぜひお願いします!


TOP(FREE PAGE 記事一覧)にもどる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月28日 13時49分20秒
コメント(6) | コメントを書く
[考え事] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.