1577229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年06月01日
XML
カテゴリ:考え事
ビッグイシューという雑誌をご存知でしょうか?
ターミナル駅などで、ときどきおっちゃんが売っているのを見かけていて
なんとなく気にはなっていたのですが、
西原理恵子さんの表紙が気になって、昨日初めて買ってみました。(69号)

ハリウッドスターが表紙のイメージがあって、
映画やテレビの情報誌みたいなものかと思っていたのですが、
200円という値段にしては内容もりだくさんで驚きました。
読み応えあり。

それに、この雑誌、200円のうち110円が販売していた人の利益になるそうで、
ホームレスの人達の支援の意図で始まったものなんですね。
知らなかったー。

私の読んだ69号は、
ジェイムス・モリソンの苦難に満ちた子ども時代。そして成功。
河内家菊水丸の小1で親の離婚、どっちについてくるかという選択とその後。
映画「ツォツィ」について。
ポーランド移民、特に子ども達の過酷な状況。
「わからない」ってことを楽しめるか?というテーマで
西原理恵子、作家いしいしんじ、永井均のコラム。
「終わらないいじめ」雨宮処凛
ひきこもり。
世界の地方議員。日本との比較。
(くわしくは→こちら。)


いじめについての記事の中に、
「押さえつけられ、虫や他人の排泄物などを食べさせられるといういじめを何度も受けた人は、それから『ものを食べる』ことに苦痛を伴うという日常レベルでの後遺症」に毎日ずっと悩まされるという話が出てきた。
食べ物を食べるというたびに思い出す苦痛。いじめの心の傷がいかに深いものか。
「暴行、恐喝、強姦、強要などあらゆる罪名がつくものが、学校内で、あるいは学校の人間関係内で行われると『いじめ』という言葉で済まされる矛盾」
体験した人の言葉はすごくリアルで、重い。


特集 わからない?だからおもしろい。
「あなたは「わからない」を楽しめますか?
 20~30代の半数が楽しめない。
 でも、「わからなかったことがわかって楽しかった経験」は誰にでもある。」

記事を読んで思ったのは、わからないことを楽しめる人って器が大きい!
人に対しても受け入れるキャパも大きい。

「わからなかったことがわかって楽しかった経験」をたくさん積めた人だから、
きっと「わからないこと」も楽しめるようになってくるんだろうな。
料理をしていて「おいしい!」と言われた経験があれば、
次はその顔を思い浮かべて作る過程も楽しめるように。
試合に勝つうれしさを経験した後には、つまらないと思っていた素振りが
楽しくなるような。

だれでも「わからなかったことがわかったときの楽しみ」は知っているのに、
「わからないことも楽しい」までは到達するのが難しい。

そういう意味では、勉強ってそういう経験の場なんだなーって
コラムを読んでまた再確認。

「知らない・わからないことがわかった楽しさ」をたーくさん積ませてあげたい。
難しい問題に出会ったときに思わずニヤリとしてしまう
そんなぞくぞくっとする楽しさを味わったり、
思い通りにいかなくても努力して自分を磨く時間を持ち続ける。
楽な方に流されない。
流されない自分がかっこいい!
自分の短所だけじゃなくて、自分の長所もちゃんと理解している。
そんな人は、きっと人のいいところも見つけられる。
人の失敗も許せる器の大きさも持てると思う。

明日の自分は成長させるのは今日の自分。
努力して「わかること」は増えても「わからないこと」はゼロにはならない。
じゃ、ムダなの?ムダじゃないよ。
前の自分よりずっとレベルアップしてるんだから。

そういう時間を持つことができたら
思い通りにいかないこともたくさんある人生だって、
コンプレックスのある自分のことだって前向きに考えられるような気がする。

暗い話題の記事が多かったんだけど、読んだ後なんだか前向きになれる不思議な感じ。
他の号も読んでみようと思った。

68号が進化する絵本、絵本の魅力というのが特集のようなので、
まずはそれからかな。
販売員のおっちゃんから買うのが原則ですが、
バックナンバー5冊以上(1冊200円)で自宅に無料送付もしてもらえます。
バックナンバーの記事の内容詳しくは→こちら


なんか全然まとまっていませんが・・・。そんな日もあるということで。


明日は友人の結婚式で、東京に行きますー!
日帰りですけど、楽しみです♪

今日ものぞいたよ♪とクリックしてくれるとうれしいです!

応援ありがとうございます(*'-'*)/  










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月01日 19時59分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[考え事] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.