000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

塾講師ママ中学受験サポート国語-合格だけでいいんですか-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2014年08月11日
XML
夏休みの宿題、読書感想文。

なかなかの難関ですね。

↓前回の記事で告知していた読書感想文講座、今日が最終日でした。
告知では14:00~16:00となっていますが、延長して頑張った生徒さんも多く、
今日最終の生徒さんが教室を出たのは18:00でした。

読書感想文は、

1 文章を読みこむ集中力。

2 さまざまな状況をリアルに想像し、その世界の中に自分がいるようにして五感を使い、共感する力。

3 著者が文章にこめたメッセージを読み取る力。

4 感じ取ったことを文章内の言葉の引用ではなく、自分の言葉で説明する力。

5 テーマを細分化して、自分で構成しなおして、説明する力。
   (例)「友情」→友情を築くためにはどんなことが大切か3つぐらいの条件に分けて考える

6 メッセージを受け取って、自分のこれから活用するとしたらどういう行動が必要か考える力。

7 主人公の成長や、周囲の変化を分析する力。

8 ありきたりな語句に頼らずに表現する力。

9 書こうと思う内容を整理し、構成する力。

10 書き上げた下書きを、推敲する(表現を洗練させる)力。

11 完成させたものを、原稿用紙のルールにしたがって書き写す集中力。


以上のような力から、最低でも6つ以上は必要であるように感じます。

せっかく読んだけど、感想文に書くとなると指定された字数までは考えが広がらずまとめるのが難しいという本もたくさんありますね。


今年の課題図書、読み慣れている生徒さんであれば、どの作品でもいいと思いますが、
特に本を読み慣れていない生徒さんでも比較的書きやすいと私が個人的に感じたものは、次の作品です。

低学年 「どこかいきのバス」

中学年 「よかたい先生」

高学年 「マッチ箱の日記」か「ふたり」


これらの作品のどこに注目すると書きやすいのか、また後日
記事で書きたいと思います。

課題図書にこだわらないのでしたら、
「窓ぎわのトットちゃん」「冒険者たち」「夏の庭」「モモ」「赤毛のアン」「鬼の橋」
また、伝記物が自分の体験も交えながら、主人公に共感もしやすく、すらすらと筆が進むと思います。




課題図書に話を戻します。
子ども達の興味を表紙だけでわしづかみにするような作品もあるのですが、
理科系の作品は、親子の会話で知識の補強をしないと感想文を書くところまで理解するのは難しいです。
子どもさんだけで読んで、書こうと思ったら、本文の引用だらけになりがちです。
また「~ということは初めて知りました。」「へぇ~すごいなーと思いました。」の連続になりがちです。
知識の確認、補充、親子での取り組みが要求されているように感じます。

そちら系で書きたい方は、
「ひまわり」→自分の植物を育てた体験・じっくり細かく観察することで見え方が変わること
       種の数や模様など「分解」「分析」するということ などで話を広げるといいかもしれません。

「ちきゅうがウンチだらけにならないわけ」
→食物連鎖や水などの循環、自然全体の複雑なシステムについて親子で調べて会話して、その内容をメインにする。
 自分がもっている素朴な疑問をいくつか出して、それについても調べてみる。
 役に立たないと思っていたものが実はすごく役に立っているというもの、他にないかな、など。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月13日 13時55分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[作文・文章能力・表現力] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

プロフィール


中学受験は親の受験/伸びる息抜き法


小学校の国語と中学受験の国語は全くの別物


「行きたくない」と言う時期


塾内偏差値と塾の意図


偏差値が上がらない(>_<)なぜ?


国語が苦手なら


国語・物語文対策


低学年の学習について 1


低学年の学習について 2


低学年の学習について 3


目標偏差値の信頼度


主体的学習のススメ


「ここ教えて」って質問にきたとき


自分に厳しくなれる?〈1〉


自分に厳しくなれる?〈2〉


精神年齢を上げたい!


読書のレベルアップ


食生活が合否を分ける?


勉強ばっかりでかわいそう・・・?


国語・語彙力


教育効果の高い生徒


アドバイスをもらいやすい生徒


小学校へ行く意味


エコへの意識


公立高校入試問題の国語を教材に


小学生の万引き


小学生の万引きのつづき


表現力を伸ばしたい


やればできる子を伸ばすために


テストに出るのは「例外」ですが・・・


5行の詩で想像力をチェックしてみよう


アルバイト講師の良し悪し


中学受験と習い事


塾の教室で一波乱


叱るにも技術がいる


たまったプリント処分で復習作戦


あいさつを見直すと集中力が上がる


個性を生かしていきる条件


俳句や短歌の単元


中学受験塾 manavi マナビ 生徒募集要項


◆中学受験・塾物語〈第1話〉


◆〈第2話〉


◆〈第3話〉


◆〈第4話〉


◆〈第5話 その後〉


◇〈第6話〉


◇〈第7話〉


◇〈第8話〉


■〈第9話〉


■〈第10話〉


■〈第11話〉


■〈第12話〉


■〈第13話〉


6年生


合格1つは必ず


入試当日。


面接/自分の長所


入試当日までのおまじない


受験校と進学校


不合格という結果について


授業前のお話~授業をいかそう


~たとえば忘れ物をしたとき


~君こそ勇者だ!


~呪いをかけるか、魔法をかけるか


~君が主人公なんです


~めんどくさいことが作るもの


~数の世界の神秘


~占い勉強法(?)


~朝顔が花を咲かせる条件


~イヤな気分は過去に


~サンタはいるかいないか


~未来の自分はどこから来るの?


プロフィール

mamaviT

mamaviT


© Rakuten Group, Inc.
X