354005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

るーだま  RUDAMA

PR

楽天プロフィール


ケイママっちさん

のほほんのんびり♪

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ペット 

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

お気に入りブログ

キャリーバッグ/carr… New! こごママさん

ラムちゃん、子守を… New! ゆば。さん

同じ色のそっくり兄… New! ぴよ母Akiさん

ラムネとビー玉の関係 New! monmoegyさん

冬が近いですが夏休… owlman & coolcoさん

14日Jアラート全国一… 志津ママさん

398円送料込み★3種の… ゆきまつりんごさん

にょろ妻ドイツ生活… にあにょさん
かご猫 Blog シロ猫さん
お猫さまと多肉のた… nezu5531さん

サイド自由欄


<twitter>

@keimama_chi
http://twitter.com/#!/keimama_chi
パソコンからしかつぶやいてないので、無口な状態になってますが(^^;)


コメント新着

ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます♪ >TAKUさん えへへ、もう本当にいつぞやの…
TAKU@ Re:2017夏のおもひで~その2~(11/08) いつぞやは、おじゃましました♪ ( ^∀^) …
ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます♪ >やらいちょうさん きっと小さい子との方…
やらいちょう@ Re:2017夏のおもひで~その2~(11/08) 小さい頃から動物と接していると 気持ちの…
ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます♪ >ronmamaさん 本当、今頃になってで、ご…

全651件 (651件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 66 >

2017.11.08
XML
カテゴリ:旅行記(帰省篇)
夏のおもひで・・・・ああもう、こんなタイトルで記事アップするのも、どうなのよな
11月ですが、なんかもういつものパターンに陥ってて・・・ああ雨

実家にいる間、近いからって海響館に行きまくる私を、ちょっと呆れ顔で
みてたような気もするルーさんだけど・・・ショッピングセンターで見つけたガチャの
コツメさんにも、ちょっと呆れ顔?うっしっし

でもね。
私ばかりが楽しかったわけじゃなく、ルーさんも楽しい時間を過ごしてたんですよ。

姪っ子プリティー・プリちゃん音符
私がお正月やGWは帰省できないので、一年ぶりの再会ですが。
ルーさん覚えてたのか、最初からこの仲良しっぷり!

2歳半になったプリちゃんは、おうちでもチワワのげんちゃんと
一緒に暮らしてるのもあって、動物との接し方もバッチリなんで、
ルーさんも安心して、プリちゃんの前にいってゴローンと転がってみたりも
してました。

仲良くなるの、ルーさんに負けてられない!と思った伯母はプレゼント作戦(笑)

海の生き物ミニ図鑑。
なんとプリちゃん本名宛てで水族館プロデューサー中村元さんの
サイン入り!!(写真、中村さん監修)
中村さんのイベントに参加した時に、お願いしてサインしていただいてたんです。
プリちゃん、将来の水族館ガール予備軍に・・・うっしっし

満面の笑みで喜んでくれたのを、そのままお見せできないのが残念だけど、
去年も一緒に海響館に行って、手を叩いて喜んでくれてたので今年も一緒に
水族館満喫しよーダブルハート・・・と、張り切って行ったのですが。

「暗いー! 怖いー! 帰るー!!」

2歳半。
去年よりも、いろんなこと体験して吸収してるプリちゃん。
海響館の入口のエレベータートンネルの暗さが怖くなってた!!

今の水族館て、昔みたいに薄暗くてってイメージじゃないけど、
やっぱり水槽以外の館内の照明は落としてますからね。
暗闇=怖いもの、は知恵がついた証拠。
でも泣いてるのは可哀想だけど、なんとかなだめながら・・・でも
怖いから水槽みる余裕ないって思ってたら・・・。

プリちゃん撮るのに集中してて肝心の魚が写ってないけどw

とくに色鮮やかなわけではないカワハギたちの水槽の前で
立ち止まって、真剣に見入るプリちゃん。

そのあとは、サンゴ礁水槽にもアザラシにもスナメリにさえ目もくれずw

ペンギン村で、キングペンギンに夢中にスマイル

外にいるフンボルトも可愛いーってニコニコの様子に、そういえば
兄ちゃんもペンギン大好きだし、これは血筋かしらねーとプリちゃんママと
しみじみ語る(笑)

伯母ちゃん、自分が気に入った海響館の新発売のTシャツを
プリちゃんにプレゼント。

すごくイラストいいのに、100・120㎝ってキッズサイズしかないのが
残念で残念で・・・・。
海響館の商品開発部さん、大人サイズも発売してくれませんか?
色違いで大人買いしちゃいぞー!!!

ルーさんのお客様は他にも音符

福岡から来てくれたケティさん。
娘さんが関東在住なので、上京されたときに別の猫友さん家や、福岡に
遊びに行った時にお会いしたことはあったんだけどルーさんとは初対面。

おだやかなケティさんに優しく撫でてもらって、それはもうご満悦な
様子のルーさんでしたウィンク

そして別の日には・・・・。
同じく福岡から、「​うさぎとにゃんず♪ときどきTバイク​」のAKUさんご夫妻も音符

TAKUさん宅とは海は渡るけど、そんなに遠くではなくって、
数年前に一度、兄ちゃんと一緒にお邪魔させていただいたことが
あったんですけど、レオ君モモちゃんって人懐こくて可愛い
きょうだいニャンコと、うさぎのゆきちゃんがいて、みんな仲良しスマイル
その時に帰りに車で送っていただいて、本当に一瞬だけルーさんに会って
いただいたことはあったんだけど、駐車場に長く置いておけなかった時で、
わざわざ送っていただいて、とても申し訳ないことをしたっきりだったんですが・・・

優しいご夫妻に、ルーさんもすっかり甘えまくって・・・。
他の猫さん苦手じゃなければ、本気でついていきたかったんじゃない?
ルーさん?泣き笑い
一龍軒のラーメンと桃太郎のミルクセーキ、そして近所にある
猫カフェにもご一緒しました~♪

東京でよく一緒に水族館や動物園に行く、ご近所会のKさんも下関~福岡旅行に
やってきてて、一緒に海響館へ。

友達いないと自分一人じゃ絶対にやらないであろう体験も(笑)

ルーさんは会いには行けないけど私だけは、お友達の猫さんに会いにも
行ってきましたよ~ピンクハート

そんなに遠くでもないのに、いままでなかなか会えないままだったんだけど・・・。
「​ネコすべな日々​」の、まぅまぅちゃん。

ママさんはルーさんに会いに来てくれたこともあったんだけどね。
で、噂通りの美少女ちゃんで、人懐こくって可愛くて・・・なのに、
立ち上がった瞬間に蹴躓きそうになって、せっかく寛いでくれてた
まぅまぅちゃんを驚かせてしまった私・・・

ビックリさせちゃってごめんねー!!!
また遊んでね、まぅまぅちゃん。

帰省したら会えるお友達、そしてお友達のおうちの猫さん。
今回は私の方で時間的な事情があって会いに行けなかったお友達もいたのだけど、
みんなのことが大好きで、そんな風に大好きって思える出会いに本当に感謝です。
幸せだなあスマイル


そうそう!
これ見てくださいな。

いままで市販のマットとか買ってきても、またいでスルーばかりしてたルーさんが、
見せてあげた瞬間から、いそいそと入り込んで気に入ってる猫ベッド。

猫友・​路地猫​さんの手造りベッドなんだけど、実は今月限定でチャリティー販売の
ショップにも出品されてて、そちらで購入できるんです。
購入代金は全額、保護動物のために寄付!

私がブログ更新するのが遅いせいで、すでに半数以上売れちゃってて、実はもうあと2点しか
残ってないんだけど・・・使い心地はルーさんが保証済みですグッド

保護動物の為のチャリティーショップ→「​出来ることを、少しずつ。​」

ルーさんも毎年、参加させてもらってる「​猫友日めくりカレンダー​」も、こちらでも
販売されてるので、あわせてチェックしてみてくださいね。
(カレンダーはAmazonでも発売中→​​)









最終更新日  2017.11.08 21:20:13
コメント(7) | コメントを書く

2017.10.31
カテゴリ:グリーティング


Trick or treat!!

「おやつくれるならいいですよ?」って感じで、そんなイヤイヤでもなさげなルーさんだったけど(笑)
この衣装。 
サンシャイン水族館のショップで見つけたんだけど、コツメカワウソやペンギンのぬいぐるみがモデルで着てたんですけどね…。
たぶんペット用に売ってたのよね?
まさか本当にそのまま、ぬいぐるみ用だった?!
4,5㎏のルーさんは、けっこうぱっつんぱっつんですwww


すっかりサボったままで・・・・本当にごめんなさいー!!!
私も、ルーさんも夏の旅行から戻ってきて以降、ずっと調子よくて元気に
してます!!







最終更新日  2017.10.31 00:03:08
コメント(4) | コメントを書く
2017.09.20
カテゴリ:旅行記(帰省篇)
台風に見舞われた3連休でしたが、皆さん何も被害なかったでしょうか?
自然のこと…どうしようもないけれど出来るだけ出来るだけ最小限の影響で
ありますようにと、いつも祈るばかりです。

ルーさんも調子を崩すことなく、無事に8月末に下関から戻ってきてました。
向こうで皮下輸液でお世話になった動物病院も、とても感じのよい女医さんがいてくれて、
3回とも、おとなしく輸液されるルーさん。
「またおいでね~」と言ってもらってきたのでしたスマイル
帰宅後、翌日の血液検査も、現状維持で問題なし。
今回は帰省前に、入院騒ぎが2度あったりと本当にドキドキしたけど、よかったー。

行きも帰りも異動後しばらくはね…ちょっと気持ち的に緊張してました雫
会いに行きたかったお友達もいたんだけどなあ・・・・涙ぽろり

でも、会いに来てくれたりの楽しい時間も会ったりで、その様子はおいおいと…。
まずは、小倉到着の実家への帰り道。
いつものように寄らせてもらった「ヨシダ」さん。

営業部長のとらや君は相変わらずスケール大きな可愛らしさダブルハート

この安定感がたまりません目がハート

そう。
おトイレ借りたりしたこともあるくせに、シャー!!!なんて理不尽なこと
する、おっかないタヌキも一緒なのよ…

「ルーさん、出ていいよ~。探検してね」と優しいスタッフのお姉さんに言ってもらい、
とらや営業部長のお部屋を我が物顔で闊歩するルーさん。
でもお互いに気がついてない(フリ?)のも、いつものこと。

販促用?の、とらや君のパネルに行きあたって、やっとここが、
誰のお部屋なのか気がついた?!

ええ。
この後また、なーんにもしてない、とらや君に向かって
ものすごい怖い形相で「シャー!!!」したんですよ・・・・しょんぼり

ごめんねー、とらや君。
押しかけた上に、失礼なこと、このうえないよねー

ピンクの肉球まで可愛い、とらや君。
そしてお仕事中に押しかけてるにもかかわらず、いつもあたたかく
迎えてくださるヨシダスタッフの皆さま。
本当にほっとできる時間をどうもありがとうございました!!

父の親友Nさん宅にも、ご挨拶にうかがって。
こちらも安定の可愛さ&人懐こさのカスミちゃんピンクハート

もう一匹のたま君は、ちょーーーっと一瞬だけ顔みれたんだけど、
知らない人こわーいって、ある意味正しい猫さんなので、写真は
GETできなかったけど、可愛かったですようっしっし

実家でのルーさんは、勝手知ったるいつもの別荘とばなりの寛ぎっぷりで。
最近ちょっと膝が痛いから…と、じいちゃんが購入した椅子も占領するし。

籐のひじ掛け椅子といったらエマニエル夫人のイメージ(古い)なんだけど、
まあルーさんの場合はキャラ的にはエマニエル坊や(やっぱり古い)だなうっしっし

いつもルーさんがいる2階の部屋からはお向かいの幼馴染宅が見えて。

黒柴ひじきちゃんが、お散歩に出てくる時とか気配がしたら
窓際にいってチェックしてるのも、いつものとおり。

私は何度か。
ルーさんも一度だけど、ひーちゃんに会えました音符

ひーちゃんが優しくしてくれるので、鼻チュウご挨拶もグッド
ルーさん、この犬に対しての寛容さを猫に対しても発揮してくれるといいんだけどなあ・・・・。

ワンコといえば高校時代の友達宅にも今年から家族に加わった子がいると
聞いて、会ってきましたピンクハート

「きなこ君」
チワワらしい警戒心を最初ちょっと見せるも、この寛ぎっぷりを
見せてくれて、もうたまんない~とメロメロ目がハートになってたんだけど、
実は愛護センターで保護された子。
こんな可愛くて賢いいい子を…と思うと切ないし、なんだか悔しい。
でも友達のもとで、本当に幸せそうだから、過去は忘れちゃえばいいんだよね、
きなこ君。

ゆるゆるのんびりだけでなく適度な刺激もあるし…ww


私の膝の上でねんね~・・・・の、きなこ君の上にハイジャンプしてきたのは
キャバリアの王子君。

まだチビッコだけに、とにかく元気の塊!!
元気過ぎて可愛い顔を写真に収めようとしても、どれも
ブレブレに残像だけが残る画像しか撮れなくて・・・・なので、
友達の娘ちゃんに確保してもらって、やっと撮れた奇跡のショットうっしっし

次に帰省できるのは春休み。
その頃には落ち着いちゃってるかな~www




  


参加・購入で猫さんへの支援活動に協力できる可愛くて素敵なカレンダー♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


動物達をめぐる問題について。さまざまな取り組みや情報が紹介されています。
234_60.gif


参加させていただいてます。気に入っていただけましたら
ぽちっと一押しいただけたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ

人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます! 励みになります!!


足跡足跡足跡足跡
少しだけでも幸せな子が増えるお手伝いができたら幸いです。
いつでも里親募集中
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

リンクフリーです。バナーのお持ち帰りはご自由にどうぞ★
るーだまバナー ばぁ♪ばぁ♪ばぁ♪ 徒然バナー






最終更新日  2017.09.20 00:04:06
コメント(5) | コメントを書く
2017.08.04
カテゴリ:健康管理
退院後のルーさん。

私にメロンパンナちゃんに変身させられたりとか…

毎日のほほ~んと過ごしてて…

その日の朝も、こんなふうにヘソ天して超ご機嫌だったんですが。

このヘソ天から1時間くらいして、げーって水だけ吐いちゃって。
元気も機嫌もいいんだけど、ゴハンのリバースでもないし毛玉でもないんで、
気にしながら様子見も嫌なんで、すぐ病院に連れてったら。

また腎臓数値が上がってて、エコーでみると尿管の拡張が。

数値的には前回の入院時の半分くらいの値ではあったんですけど、
また小さな石が詰まりかけてるようなので、そのまま入院して静脈点滴治療。

今回は、入院した夕方と翌日朝に数値が上がってって、もしこのまま
下がってくれなければ、開腹してステント手術の可能性もあったんですけど、
翌日の夕方には下がってきてくれたので、そのまま点滴継続。

前回もそうだったけど、石が詰まると痛いハズなんだけど、他の子よりも
元気みたいで、ご近所会のKさんも一緒に、お見舞いに行ってくれた時にも、
奥の部屋にいる先生を警戒したりしつつも(笑)、元気いっぱいで。

元気あるもんだから、上下のケージに入院してる、他の猫さんに、ずーーっと
シャーシャー言ってたみたいで、具合悪くて入院してて、なにもしてないのに、
やたら文句言い続けられる他の子が気の毒で気の毒で…雫

入院中、窓の外で鳴き声するなーと覗いたら、例のキジちゃんが、こちらに
向かって、呼びかけてました。
ルーさんに会いに来てくれたの?
ごめんねー、今はお留守なのよーと言ったら…

そんなら用はなし!!ってことらしく、そのままコロンとお昼寝し始めました。
この子も本当に可愛くてフレンドリーなのに、ルーさんは怒るばっかりでねえ…しょんぼり

今回も点滴で無事に石が流れてくれたので、内科的治療で済みましたが、もしも
大きい石が完全に尿管を塞いでしまったら、手術でステントを入れるか、もしくは
腎臓と膀胱を繋げてしまうかしか方法はないそうなのですが、実は片方の腎臓は
先天的にかもしれないけど萎縮していて機能していないので、そうすると残る
片方の腎臓だけで手術をするのは、腎不全を急激に進行させてしまう可能性も
あって、通常の二つとも腎臓が機能している子よりも格段にリスクが高いそうなので、
この先もきっと、こういう事はあるだろうけど、なんとか今回のように内科的治療で
乗り切っていってくれることを祈るばかりです。

でも、退院してしまえばこっちのもの赤ハートとばかりに今日のルーさんも、とても元気。

私が、すみだ水族館のショップで目があって一目ぼれして連れ帰ってきた
オットセイのヌイグルミのことは気に入ったみたいで、鼻チュウご挨拶で、
すっかり仲良し音符

オットセイと仲良くできるなら、猫とも仲良くしてくれればいいのになあ…


そして。
私は明日から29日まで帰省してきます。

本当はルーさんは移動させたくはないんだけど…。
でも、留守番メンバーじゃ、グッタリもしないルーさんの異変に気付くことが
できるかといえば、実際それはとても難しく。
私でも、今回はたまたま目の前で吐いたからいいものの、水分だけだったんで、
留守にしてて乾いてしまってたら、気づくのに時間がかかってしまったと思うし。

先生とも相談して、下関でも週一ペースの皮下輸液を続ければ、大丈夫でしょうと
言ってもらえたので、予定通りに帰省することにしました。
病院に預けるという手もあったんですけど、とにかく他の猫に対するストレスも
強いので、それも、可哀想かもと先生もおっしゃって。

それなら無理して帰省なんてしなければいいんですけどね。
ただ、母の調子があまりよくなく(普通に生活はできてるんだけど)、それを
ふだん一人でみている父の負担も、ちょっとの間だけでも手伝って軽くして
あげたいし。
でもやっぱり本音では連れて行きたくないなあ・・・・。

できるだけスタッフさんの手がある病院の方がいいということで、事前に下関の
動物病院も調べて、良さそうな病院に電話して、輸液のお願いもして了解いただけ
たので、帰省中に何事もないことを祈って、週に一回、輸液に行ってきます。

本当はね、帰省した翌日に大好きな猫友さん家に会いに行く約束もさせて
もらってたんだけど、遠方なので、ほぼ丸一日留守にしちゃうし、石が詰まる原因は
ストレスだけじゃないんだけど、やっぱり移動日から2~3日は注視してあげてって
先生にも言われてるので、約束はキャンセルさせてもらうことにして、猫友さんにも
予定調整してもらってて本当に申し訳なかったのですが…。

でもやっぱりルーさんのことが一番。

それだけは絶対なので、向こうで落ち着いたら、海響館に行って、スナメリたちに
慰めてもらってきます。


そんなわけで、またしばらく留守にしますが…。
留守にしてなくても月一更新になっちゃってるから、あまり変わらないんだけどダッシュ


また大きな台風も近づいてきてるし、今年は水害も多かったりしてますが、
お天気の日は、これでもかという猛暑。
すみだ水族館の可愛い金魚たちの姿で、少しでも涼しさを感じていただけますようにスマイル
皆さまも、熱中症とか体調にはお気をつけて、どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいね。
















「猫友日めくりカレンダー」 
参加・購入で猫さんへの支援活動に協力できる可愛くて素敵なカレンダー♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


動物達をめぐる問題について。さまざまな取り組みや情報が紹介されています。
234_60.gif


参加させていただいてます。気に入っていただけましたら
ぽちっと一押しいただけたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ

人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます! 励みになります!!


足跡足跡足跡足跡
少しだけでも幸せな子が増えるお手伝いができたら幸いです。
いつでも里親募集中
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

リンクフリーです。バナーのお持ち帰りはご自由にどうぞ★
るーだまバナー ばぁ♪ばぁ♪ばぁ♪ 徒然バナー






最終更新日  2017.08.04 13:15:25
コメント(6) | コメントを書く
2017.07.19
カテゴリ:動画
すっかり更新の間が空いてしまったけど、退院後のルーさん。
週一ペースで皮下輸液には通ってるけど、元気に過ごしてますウィンク
どうしたかなーと心配してくださってる方、私の怠け癖のせいで、ごめんなさいー!!

私も元気。
仕事の合間に、しっかりいろいろ楽しんで…。

このところTVで紹介されることも多かったので、ご存じの方も大勢いらっしゃるであろう
サンシャイン水族館のリニューアルオープンが先週、12日(水)だったのですが、
年パス持って当日、行ってまいりました。

リニューアルを手掛けた水族館プロヂューサー中村元さんも、いらっしゃってて
当日も、ひっきりなしに取材を受けていらっしゃいました。

サンシャイン水族館はビルの10階。
空を飛ぶペンギンの姿を見ることができるのは、ここだけピンクハート
なんて爽快!!

本来の生息地を再現した緑の中のペンギンにも会えます。

コツメカワウソもプールもある特性のお部屋の中で、自分好みに草のベッドを作って
ご満悦で、とっても可愛い目がハート

天空の空を泳ぐのはペンギンだけじゃなくペリカンも。
下からペリカンが泳ぐ姿を見られるのも、ここだけなんじゃないかしら。

成長すると1Mを超す淡水魚、アロワナとドラドの水槽もあって、ジャンプして
餌をとる様子も間近で見ることができて、迫力満点!

・・・と、そんな見事なアロワナのジャンプを見つめる熱い眼差しが…。

フーディングタイムの間じゅう、本当に真剣に見つめてたペリカンが、餌の魚を見てか、
はたまた元気に飛び上がるアロワナを見てか、どっちを美味しそうって思ってたのかは
ナゾだけどうっしっし

屋上だし、この日も本当に灼けつくような暑さで、ドロドロに溶けてしまいそうだった
んだけど、それでも、これは絶対にみる価値あり!な、天空のオアシス第二章。
夏休みが始まると、ますます大盛況になると思うんですけど、間違いなく東京の
新名所が新たに誕生したと思いますので、お近くにいらした方はぜひ、寄って行かれる
ことを自信を持ってお勧めします!!


で。
話しは変わって、日々のルーさんですが…。
天空にははるか届かないけど、2階の部屋の窓から、のんびり空を眺めてると
思ったら・・・・

「フッフッフッフッ!!」と鼻息荒く、なんだか、ちょっと様子が変。

どうした?と覗いてみたら・・・・お隣の屋根の上に訪問者が。

鼻息荒いのは興奮しすぎて。
尻尾はタヌキのようにボンボン!!!

ここのとこ近所で見かけるキジトラの女の子。
耳カットされてるから、地域猫としてお世話してもらってるみたいなんだけど、
小柄で、とっても可愛い子なんですけどね。
猫嫌いのルーさんには、こんな可愛い子でも怖くてしょうがないみたいで…涙ぽろり

キジトラさんの方は、フレンドリーな様子で、できたらそっちのお部屋に
飛び乗っていきたいんだけどなーって感じなんだけど。

恐怖のあまり、飛びかかっていきかねないルーさん。
気は優しく弱くって力持ちなものですから、万が一、網戸を
突き破っちゃ大変なので、100均で金網買ってきて網戸補強しました。

日中は暑くなってきたから窓閉めてエアコンなんですけどね。
夜は風通しのために開けてるし…。
で、実は今朝もやって来てて、ルーさんの激しい「フッフッフッフッツ!!」って
鼻息で目覚まし鳴るより早く、起こされちゃったんですが雫

始めての出会いのシーンはこちら。

大人しくて可愛い子だし、窓越しのご挨拶くらい仲良くできればいいんだけどなあ…。






「猫友日めくりカレンダー」 
参加・購入で猫さんへの支援活動に協力できる可愛くて素敵なカレンダー♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


動物達をめぐる問題について。さまざまな取り組みや情報が紹介されています。
234_60.gif


参加させていただいてます。気に入っていただけましたら
ぽちっと一押しいただけたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ

人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます! 励みになります!!


足跡足跡足跡足跡
少しだけでも幸せな子が増えるお手伝いができたら幸いです。
いつでも里親募集中
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

リンクフリーです。バナーのお持ち帰りはご自由にどうぞ★
るーだまバナー ばぁ♪ばぁ♪ばぁ♪ 徒然バナー






最終更新日  2017.07.19 13:53:38
コメント(8) | コメントを書く
2017.06.07
カテゴリ:健康管理
下矢印ひとつ前の入院顛末記事の方に文字数多くて書き込めなかったので、記録として別に。


【BUN(尿素窒素)】 猫の参考基準値:17~30
(入院時初日)87.1 →(2日目)81.5 →(3日目)75.0
→(4日目)33.9 →(5日目)35.5 →(退院時6日目)26.9
→(退院3日後)38.8
【クレアチニン】 猫の参考基準値:0.6~1.6
(入院時初日)8.7 →(2日目)8.2 →(3日目)5.6
→(4日目)2.5 →(5日目)2.5 →(退院時6日目)2.3
→(退院3日後)2.4



基準参考値よりも退院後の高いですが、このくらいが3年前から慢性腎不全になってからの
ルーさんの平均値なので、これは許容範囲内だと先生にも言っていただいてます。
  






最終更新日  2017.06.08 08:24:27
コメント(4) | コメントを書く
2017.06.06
カテゴリ:健康管理
事後報告で今はもう大丈夫なので、ご心配なく~!!なのですが。

5月28日の日曜から6日間ほど、ルーさん初めての入院をしてました。

元々は翌週、6月4日(日)に病院に腎臓結石の経過観察の予約を入れてたんです。

いままで3年近く、大学病院で続けていたのだけど、まず片道一時間近くかかって遠い事。
土日は休診であること。
元気な時に検診に連れて行くのは苦じゃないけど、どうして大学病院に通ってるかというと、
腎臓にある石が尿管に詰まってしまってステント手術をしなくては行けなくなった時に、
それができるのが大学病院だったから…なのだけど、自転車でも20分ちょいの場所に
ステント手術もできて、設備も技術も大学病院に遜色ない病院があることを知って。

先生やスタッフさんの姿勢や人柄も信頼できるのは、実はお友達の猫さん達が
続けて二匹、その病院で難しい手術を乗り越えてたのを知ってたし、もしもの時に
連れていけないのでは意味がないからと、4月にセカンドオピニオンって形で受診して、
今まで大学病院でしてた経過観察を、こちらでお願いします…としてて、ちょうど二回目の
予約検査を一週間後に控えてたわけです。

入院する三日前の金曜日の夜、ちょっとだけ一度吐いて。
吐くのは石持ちにとっては要注意なんだけど、少量を一度だけ。
そのあとはケロリとして、ゴハンを食べたので、様子見かなあと思い。

翌日、土曜の朝は、ゴハンをお皿に入れても食べに行かないので、
手のひらにのせてあげたら、パクパク。

夜も、やっぱり食べに行かないので、手であげると、ちょっとだけだけど
食べて、んー? あまり食欲ないの?と気になるので、ジャラシで誘ったら
いつものように遊ぶし、んー…。

気にしつつも翌朝の日曜日。
やっぱりゴハンを食べようとしなくて、手にのせても今回は無視。
おしっこはいつもの量とほぼ変わらず出てるし、目は瞬幕も出てなくて、
呼べば尻尾を立ててやってくる。
ご機嫌もいいし食べない以外は元気もある。

・・・・んだけど、なんだかモヤモヤして嫌だったので、一週間先の予約だし、
前倒ししちゃえと病院に変更の電話をして連れてったら…。

腎臓の数値が飛び上がってて、そのまま即入院。

血液検査、エコー、レントゲン検査で、この時点での診断は
尿管が通常2ミリ以下のところを3ミリくらいに膨らんでいるし、慢性腎不全が
急性になってということもありうるけど、腎臓の石が動いて尿管の不完全閉塞で、
水腎になってるという可能性がいちばん高いので、とにかく入院して点滴続けて、
脱水と尿管に詰まりかけてる石を流しますという事に。

この時点でも見た目は元気あり。
でも、場合によっては数値がさらに上がって急変ということもあるのでと…。

午前中に、おっとーさんの車で連れてったんだけど、そういうことなので、
午後の診察時間に合わせて、兄ちゃんと一緒にもう一度、病院へ。

兄ちゃん、病院に連れて行くときにも付いてきたことありません。
病院=具合いの悪い子達に会うのがイヤみたいなんだけど、ルーさんが
もしかしたらって事だったら、そうはいってもいられないで。

小さい頃に行った病院で、カラーつけられてギュウギュウされて以来、
エリザベスカラーをつけると逆に怒り出すルーさん…。
点滴のチューブが繋がってるのも、うっとうしくて腕をブンブンふりまくる。

先生たちのいる場所からもガラス越しの入院室だから、誰かの気配は
感じられるだろうし、安心なんだけど、やっぱりケージの鍵を閉めて置いてくのは
後ろ髪ひかれました。

翌日の月曜日は仕事だったけど、運よく職場からは自転車で10分かかるかどうかって
近い場所で9時オープンなので、出勤前に前日来れなかった、おばあちゃんも一緒に
お見舞い。

点滴で昨日より若干、数値は落ちてて、この時は診察室に連れてきてくれての面会。

で、そのまま私は仕事に行き。
様子が気になるので、仕事帰りに寄るつもりだと伝えたら、ここで
手術経験したバロンちゃんのママ・路地猫さんが、午後に病院が開くまでの
時間つぶしのお茶に付き合うよ~と言ってくれて(仕事終わりから一時間ほど空くの)
そういいつつ、滅入ってないか心配してくれてのことなんだけどピンクハート
お言葉に甘えて、お茶に付き合ってもらって一緒にお見舞い。

バロンちゃんも同じ石持ちさん。
同じような経験のある路地猫さんも、ルーさんの数値をみて、この数値なら
バロンちゃんは、もっとボクもうダメーって元気ないよ!と驚いてたんだけど、
男子の方が熱や痛みに弱いのは、人も猫も同じなのかも?
同じく、ここで手術経験のソト吉君ママKさんも、こんな元気じゃ様子見しちゃうよって
言ってくれたんだけど、見極め難しいってことなんですよね、困った。

その後も連日、お見舞いに行き。
着々と数値は落ちてってくれて一安心。

火曜日に点滴してる方の腕が浮腫んじゃって、大きくなっててビックリしたけど、
さわっても痛がったりしないし、むしろルーさん的には、このために逆の腕に
もう一回、針を刺す方がいやだったかも。

水曜日。
ケージの中で俯いて顔をあげないルーさん。

入院4日目、毎日会いには来るものの一向に連れ帰らない私に、
不信感もMAXになってたみたいで…

顔あげさせたら、これですよ。
おっかない・・・・ショック

食欲は自分からは相変わらず食べないけど、シリンジで口の中に
いれてあげると食べるって事でした。
たぶん、その辺はカラーしてるせいもあるからかなあ…と思ってたんですけど。

木曜日。
路地猫さんも来てくれての、お見舞い。
数値は、火曜日くらいから、かなり落ち着いてきてて、なので病院じゃなかなか
食べないのもあるし、今日、退院してもいいですよと言ってもらえたのだけど。

ずっと点滴していて、そこから離脱すると、ぐっと数値がリバウンドしてしまう事も
あるって説明に、翌日の金曜日は仕事だし、日中数時間でも退院したてで留守番させるのは
気になってダメだろうな…と思ったので、もう一日、入院させてもらうことに。
土曜日なら皆、家にいるし、退院後二日後くらいに、点滴と検査するのに日曜日なら、
車で連れてこれるから、タイミングいいなってことで。

早く退院したいルーさんには可哀想だし、私もルーさんの不在に限界が
近づいてはいたんですけどね…。

あとは帰宅して食べてくれるかだよねえ・・と心配しながら、路地猫さんが
お土産にもってきてくれたクリスピーキッスを袋から出そうとした瞬間。

超強力ビームでロックオン!!
でもって、思わず路地猫さんの手まで齧っちゃう勢いで食べました!!
先生に食べたんですけどって伝えて、ケージの中から療養食を持ってきてもらうと、
そちらは見向きもしなかったので、クリスピーキッスなら食べてもいいよって
ことだったみたいなんだけど…まあ食欲がないワケじゃないのがわかったのでグッド

必死に私のリュックに潜り込もうとしたりしてたけど、もう一晩だけ
ガマンしてもらって、金曜日に退院。
6日間の入院生活でした。

病院でも、点滴してるし、おしっこは順調に出てたんだけど帰宅したら
いちばんに向かったのがトイレ。

そのあと、どうかな?
クリスピーキッスじゃないと食べないっていうかな?と思ったんだけど

療養食もバッチリ食べました音符

大事なオモチャ箱兼爪とぎにぬりぬり。
私にもぬりぬりしたりして、寝る前には立派なウンチも!!
ウンチだけは病院ではしてなかったんです。
強制給餌で、いつもより食べてる量が少ないのもあったけど、やっぱり
大きいほうは落ち着いてじゃないとダメなんだろうな。

ゆったりご機嫌で土曜日を過ごし、日曜日に再診。

診察室で、怪訝そうに奥の入院室を凝視。

検査結果は想定内。
この日は皮下輸液なんですけど、家でもたまにやってたけど力持ちの
ルーさんに輸液するのは大騒ぎで…

輸液してる間の保定の仕方を撮影させてもらいました。

次の通院は日曜なので、その間に一度、自宅で輸液したほうがいいんで・・・・。
保定役のおっとーさんに、これみて勉強してもらわねば。

あ、この日。
早めに終わったので、そのまま罹りつけだったSクリニックの先生に
一連の報告へ。

待合室でスタッフ猫のマッチーさんに労ってもらってました。






最終更新日  2017.06.07 00:13:19
コメント(5) | コメントを書く
2017.05.04
カテゴリ:旅行記(帰省篇)
GW、全国的に気持ちいいお天気で休日日和ですねえ♪

・・・なのに、なんだかルーさんがPCの前で眉間にシワを・・・

う。
いえ・・・大丈夫です・・・ごめんなさい・・・しょんぼり

ってわけで一か月(以上)前の春休みの帰省ー★

今回もおりこうさんに新幹線に乗ってたルーさん。
小倉駅から実家へ向かう海岸線の車中の中から関門海峡をいっしょうけんめいに
眺めてましたスマイル

途中、寄らせていただいたのは、おなじみ看板営業部長とらや君のいる
ヨシダメガネ」さん音符

とらや君も変わらず元気で可愛いダブルハート

はい。 
今回は兄ちゃんはいないけど、あのガングロ狸は、おばちゃんに
もれなくくっついてきておりますダッシュ

そうよねー。
ルーさんってば、いつもお邪魔して、おトイレだって借りたことあるくせに、
とらや君みたら「シャー」なんて怖い顔するんだもんね・・・・泣き笑い

キャットタワーの上にのぼって一安心の、とらや君。
・・・・だけど

ちゃっかりルーさんは、タワーの下を探索中だったのでした★
でもって、やっぱり顔を合わせてシャーとかいった・・・・雫
いつもごめんね、とらや君!!!

優しいとらや君を震え上がらせといて、ルーさんは優しいスタッフさん達に
可愛がってもらって、この上なくご満悦だったんですけどねわからん

とらや君にバイバイしたあと、じいちゃんの親友Nさん家にも、帰省のご挨拶。

ルーさんは、キャリーバッグに入ったままだったんだけど、姿は見えずとも、
お土産袋にもルーさんの匂いはいっぱいで・・・・。
怖がりタマ君は、隠れたままだったんだけど、カスミお姉さんは
侵入者を許すまじかなあと思いきや。

そんなのどうでもいいから、おちりトントンをご所望でございましたうっしっし

でもってルーさんはキャリーの中でウーウー唸りだし。
「どうした?」って覗いた私のホッペをガブッ!!!
本能的にカスミちゃんには敵わないと思って怖かったみたい・・・。
はー・・・本当に猫嫌いなの、どうにかなんないかなあ・・・。

実家に到着したら、早速、じいちゃんに「おちりトントン」してもらって
ご機嫌なおってたんですけどね。

毎朝、鼻チュウのご挨拶しあってた・・・ww

ルーさんを猫っ可愛がりするのは、祖母ちゃんも一緒で。

アカムツ。いわゆる「ノドグロ」ってやつですね。
高級魚って言われてるけど、下関だと、まあ庶民にもなんとか
手が出る値段では売ってたりして。

塩振る前のを別にとっておいて、ルーさん用にも焼いてくれたんだけど・・・

モグモグモグと食べ始めたんだけど

脂ののったノドグロは、だから美味しいんだけど、猫のルーさんに
とっては、ちょっとくどかったみたいで、残しました・・・。
もったいないーほえー

別の日に太刀魚を焼いてあげたら。

こちらは、お口に合ったらしくペロリと完食。
どっちにしても、こんな贅沢は東京の家ではさせてあげられませんダッシュ

実家でのルーさんのお友達、クンタ・キンテ君(笑)

クンタ君の横にピッタリ寄り添うルーさん。

足のニオイをクンクン嗅いで

兄ちゃんが聞いたら泣いちゃうような暴言をうっしっし

こんな調子で、まったりのんびり。
東京にいる時よりもなぜか食欲増すのもいつものことで、
元気に実家ライフを満喫してたルーさんでしたスマイル











「猫友日めくりカレンダー」 
参加・購入で猫さんへの支援活動に協力できる可愛くて素敵なカレンダー♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


動物達をめぐる問題について。さまざまな取り組みや情報が紹介されています。
234_60.gif


参加させていただいてます。気に入っていただけましたら
ぽちっと一押しいただけたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ

人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます! 励みになります!!


足跡足跡足跡足跡
少しだけでも幸せな子が増えるお手伝いができたら幸いです。
いつでも里親募集中
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

リンクフリーです。バナーのお持ち帰りはご自由にどうぞ★
るーだまバナー ばぁ♪ばぁ♪ばぁ♪ 徒然バナー






最終更新日  2017.05.04 21:29:52
コメント(6) | コメントを書く
2017.03.15
カテゴリ:健康管理
・・・・なんというか・・・・柱の陰から、そっと様子をうかがうような
心境なんですが…雫

う・・・・一か月半近くもブログほったらかしだったこと
言ってる・・・?

えっとね。
ずっと寝てたわけじゃないですよ?
ただまあ仕事から帰ってコタツに入ってると、こんな風にルーさんが
膝の上にやってきて、気持ちよさそうに寝息たてると、つい
睡魔が襲ってくる確率は確かに高いんだけどしょんぼり

ま、ね。 
ルーさんはそれが仕事みたいなもんだもんね~。
いいなあ(笑)

とはいえ、そんなルーさんもお家で寝てるばかりの日々という
わけにはいかず。

大学病院への定期健診なんかにも、ちゃんと行ってました。

毎回じゃないんだけど今回は腎臓のエコー撮影もしたので
プリントアウトしたものを、もらってきました。
私が見ても、よくわからないものだけど罹りつけの先生にも、
大学病院の診察結果を報告する時に一緒に渡したいと思って。

ルーさんの慢性腎不全と腎臓結石は、おかげさまでとりあえず、ずっと
現状維持の状態をキープしてくれてます。
腎不全の方は血液検査の数値で言うとステージ2と3の間を行ったり来たり
って感じかな。
でも大学病院に通い始めて、もう丸3年。
その間に心配しちゃうほど体調が悪くなったのって予防接種の副反応の時だけ。
(丸一日半、ゴハンも食べずに微熱でぐったりしてた)
毎日の投薬も本当に頑張っってくれてると思います。
えらいね、ルーさん。

でもって。
そんなふうにルーさんが持病持ってても元気で過ごしてくれてるおかげで
私も、仕事が休みの時には、いろいろ遊びに行けたりもするわけで。

美味しそうでしょ? ザ・ジンギスカンピンクハート
北海道出身のてんてん母さんが、地元から取り寄せてくれたラム肉で
ジンギスカンをふるまってくれたんですが、もう美味しくって美味しくって目がハート

肉食系男子の、てんてんちゃんも一緒にテーブルについてくれるなんて
最高のお食事会でしょ?音符
ゆんゆんちゃんは、この日はすぐ引っ込んじゃったから私は写真を
撮り損ねちゃってたのが悔やまれる・・・涙ぽろり

また別の日にはバロン王子に会いに路地猫さんちにお邪魔したり・・・

お日様とバロンちゃんって、なんとなくセットというか、
よく似合う気がするピンクハート

そして我が家にもお客様がスマイル
後頭部まで可愛い、ご近所会・Kさん家の柴犬・みかんちゃん。
お散歩の途中で立ち寄ってくれました。

ちょっと離れたとこにいるけど、この写真の前にすでに、私の抱っこで
鼻チュウのご挨拶済み。
そして離したら、さすがに、とっとと二階へ逃げちゃうかと思いきや、
しばらくこうして見つめ合ってたのでしたウィンク

みかんちゃんがまた特別に、おっとりして優しい子だから
ルーさんも緊張せずにいられるのよね。
Kさん家にうかがうと大歓迎してくれる、みかんちゃん。
ワンコの可愛さを再確認させてくれる素敵な子ですダブルハート


学校とかの春休みには、ちょっと早いけれど…。
いろいろ用事もあって、今週末から来月5日まで帰省してきます。
兄ちゃんも高3になる前の春休み、忙しいらしく私だけ。
あ、ルーさんは私と一緒だけど。


そんなこんなで、またしばらく留守にしちゃって、実家だとPC
繋がらないのでブログもまたしてもご無沙汰になっちゃうと思うのですが・・。

あたたかな春がくるまで、あとちょっと。
暖かくなると花粉という困りものもありますが、皆様どうぞ
楽しい桜の季節をおむかえくださいねさくらさくらさくら






最終更新日  2017.03.15 21:24:47
コメント(6) | コメントを書く
2017.02.03
日本国内でも行ったことのない場所って、いっぱいあるし、いつか行ってみたくて
しょうがない場所のひとつが沖縄。
1.jpg
そんな沖縄に1月中旬、3泊4日の修学旅行で行ってきた兄ちゃん。
2.jpg
なんか知らないけど、帰ってきたら、ずっとこんな風に、ぴとっと
くっついて離れなかったルーさん。
寂しかったのか、はたまたお土産でてくるまで期待してたのか?!うっしっし

一泊目は本島内のホテル泊で、残りの二泊は今年初の試みで伊江島って
島に渡って民家に民泊だったのですが、島に渡るフェリーの関係で
美ら海水族館は一時間ちょっとの滞在。
3.jpg
しかもオープンと同時にってことで、イルカショーなんかのイベントは
なにもやってなかったらしいんだけど、それでも十分、美ら海水族館は
楽しかったらしく…というか、時間ないんだったら、ここは観といた方が
いいらしいよってポイントを私も事前にアドバイスwww
4.jpg
水族館本館から出たところにある、マナティー館、ウミガメ館、そして
ショーはやってないけどイルカやクジラのいる「オキちゃん劇場」は、
おすすめらしいよーって情報に、たまには素直に従ったらしく、ちゃんと
行って、写真も収めてきたのを、ぶんどりました(笑)
5.5.jpg
特に絶対に、写真撮ってきて!!って、ほとんど命令だったのが、
大好きな丸頭の鯨類オキゴンドウダブルハート
5.jpg
これだけは写真撮ってこないと、あとでなにを言われるかわからないと
必死に撮影したらしいです…うっしっし

もう一つのミッションが、美ら海水族館限定のガチャガチャで
オキゴンドウをひきあててくること。
6.jpg
一回200円と、まあ良心的なお値段なので、でも小銭がなかったなんて
言い訳できないように、ちゃんと3回分100円玉を6枚渡しておいたのですが、
結果、4つカプセル持って帰ってきたので、一回分は自腹だったらしいスマイル
7.jpg
イルカが二つだったんですけど、ちゃんと台に差し込めなかったので撮影は
こちらのふたつだけ★(200円だからしょうがない)
8.jpg
ベッドサイドの窓のとこに、ちょこんと並んでおります。


口数少ない兄ちゃんなので、修学旅行のお土産話も、ほとんど聞けずなんですけど、
それでも、楽しかったというのはわかり(笑)

とくに、民泊でお世話になった伊江島は、雨に降られたりもあったらしいのだけど、
海も空も人も、すべてが素晴らしかったみたいで、普通にホテルに泊まるだけより
すごくいい思い出になったみたい。
9.jpg
伊江島への民泊は、他の学校のお友達も、何人か行っていて、やっぱり
口を揃えて「すごくよかった」と。
史跡訪問もあったみたいだし、戦争のこととか、そういう勉強も
したらしいんだけど、現地で、そこの人たちと直接、交流するって
実は一番の修学なのかもね。

山ほどのお菓子を買い込んできた兄ちゃんでしたが、ほとんど自分用らしくしょんぼり
まあちょっとは分けてくれるんだけど…。

これは兄ちゃんのお友達が、ちょっといろいろのお礼にと私に買ってきてくれた雪塩ちんすこう。
10.jpg
ふうわり溶けるみたいな優しい甘さで、買ってきてくれたお友達の
気持ちもすごく嬉しくて、大事に大事に食べてるんだけど最後の一個を、
いつ食べるべきか、なかなか決心がつきませんうっしっし








「猫友日めくりカレンダー」 
参加・購入で猫さんへの支援活動に協力できる可愛くて素敵なカレンダー♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


動物達をめぐる問題について。さまざまな取り組みや情報が紹介されています。
234_60.gif


参加させていただいてます。気に入っていただけましたら
ぽちっと一押しいただけたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ

人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます! 励みになります!!


足跡足跡足跡足跡
少しだけでも幸せな子が増えるお手伝いができたら幸いです。
いつでも里親募集中
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

リンクフリーです。バナーのお持ち帰りはご自由にどうぞ★
るーだまバナー ばぁ♪ばぁ♪ばぁ♪ 徒然バナー






最終更新日  2017.02.03 23:35:51
コメント(9) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全651件 (651件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 66 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.