611115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るーだま  RUDAMA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

ケイママっち

ケイママっち

カレンダー

バックナンバー

2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09

カテゴリ

お気に入りブログ

総理の出身地 New! monmoegyさん

あご乗せ脱力半開き… New! さくらもち市長さん

ソーメン二郎のそう… ソーメン二郎さん
にょろ妻ドイツ生活… にあにょさん
かご猫 Blog シロ猫さん
お猫さまと多肉のた… nezu5531さん
レミ・ファ・ソラ pl… れみふぁそらさん
園芸&犬猫(その他… よし@兵庫さん
Tonkinese Times こごママさん
にゃんこ村通信 babycat625さん

サイド自由欄

<twitter・Instagram>

@keimama_chi
http://twitter.com/#!/keimama_chi
パソコンからしかつぶやいてないので、無口な状態になってますが(^^;)

Instagramこちら
https://www.instagram.com/keimama_chi/

コメント新着

ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます >やらいちょうさんへ お返事おそくなっ…
やらいちょう@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…
ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます monmoegyさんへ> 大阪にはアニマルポリ…
monmoegy@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) あれほどど~しようもなかった大阪市でさ…
welove626@ Re:アンちゃん紹介日記~その9~(11/25) ケイママっちさん、お久しぶりです。この…
2012.11.12
XML
本当は昨日、2012年11月11日のうちにUPしちゃいたかったのに、
風邪で咳ひどくって断念・・・今日はもう、平気ですけどねウィンク

なぜ、昨日のうちに・・・と思ったかというと。
昨日は劇団四季のキャッツ、横浜公演3周年記念日にして、千秋楽公演でした。
千秋楽チケットは抽選だったんだけど、たぶん向う3年くらい?
いやいや、もしかしたら一生分くらいの運を使い果たしちゃったかもだけど
無事に行ける事になり。 なのに咳があ・・・自分は辛くても我慢すればいいけど、
周りの方に迷惑かけちゃと、最悪、止まらなければ退場だな、と覚悟しつつ。
「ベンザブロック」
すごいっっっ! 念のため厳重にマスクして、ベンザ飲んでったんですけど、公演中、
いっさい咳でなかったっっっ!!
神様ベンザ様、本当にありがとう・・・・きらきら

と、まあ。
色々な意味でドキドキしながら横浜駅に向かい、まずは駅近くの横浜中央郵便局前に
千秋楽当日だけ設置されたキャッツポストへ。
キャッツ1.JPG
去年の年末近くもシアター内に設置されてたけど、今回もまた違う柄の消印。
キャッツ2.JPG
劇中劇で荒くれ者の海賊猫グロールタイガーが、一目で恋に落ちる
小悪魔猫グリドルボーンへの、おっきなハガキが音符

そして、すっかり通いなれた道を踏みしめながら歩いていくと、見えてくるキャッツシアター。
キャッツ3.JPG
入口付近に設置されてる大きなカウントボード。
横浜が8349回で終了。 次の広島は8350回からか~。
キャッツ4.JPG
劇場内にあるキャストボード。 いつもは写真に撮ったことなかったんだけど、やはり今日は特別。
キャッツ5.JPG
キャッツに出演されてる役者さんのお名前は、いつしかすっかり馴染んでて。

天井からは、大きな垂れ幕がホールいっぱいに、掛けられてました。
キャッツ6.JPG
キャッツ7.JPG
いつの間にか、猫メイクしてても、あ、この時は、どの役者さんだって判るようになってたなあうっしっし

どの役者さんが演じる猫も、愛しくて大好き。
でも、一番好きな武藤寛さんは、退団されてしまって千秋楽の舞台では
拝見できないんだなあ・・・と寂しく思ってたら、武藤さんの垂れ幕発見目
キャッツ8.JPG
興奮しすぎたためか?(笑)、PCに取り込んだら思い切りブレてた・・・・涙ぽろり
キャッツ9.JPG
だけど、武藤さんフォーカスの一枚だけ、平気なのがあって「えらいぞ自分」と自分で
自分を褒めてあげたくなったりスマイル

舞台の内容は・・・・千秋楽だからってことじゃなく。
いつも全力で生きている猫達の煌めくような命を感じさせてくれる舞台でした。
横浜の3年間、いろんな思い出があるなあ・・・。
3.11の大震災の揺れを経験したのも、このシアターでだったし、その時も
帰宅難民を経験しながらも、へこたれずにいられたのは、一幕目までだったけれど、
その前に観たステージからもらったパワーのおかげだったと思うし。
(その時だけ、目力と笑顔と美猫ぶりに釘づけになった滝沢由佳さんのディミータ。
その後、未見のままになっちゃったのだけが心残り・・・)
お友達猫さんの旅立ちを知った直後に、観た時は、なんだかもう涙が滲んできて
しょうがないんだけど、命の再生を感じさせてもらって、癒してもらったり。

人間の役者さん達が演じてるのだけど、同時に私は、そのまんま。
それぞれ24匹の凛として生きている猫達として、観ていたと思います。
優しくて強くて、時にしたたかで逞しくて。喜んだり怒ったり。
都会のごみ捨て場の片隅で生きる、なんて愛しい命たち。

来月からは広島公演、その次は春以降に仙台公演までは決定してるようです。
首都圏に戻ってくるのは・・・数年先になってしまうだろうけれど、
素敵なジェリクルキャッツが伝えてくれる「大事なギフト」が、
大勢の方に届けられるといいな、と思います。

特別カーテンコールの様子は、劇団四季公式HPに紹介されてました(★こちら)

綺麗なハーモニーの、スペシャルアレンジのコーラスの後。
レーザー光線で、挨拶と、一匹ずつの名前が映し出されて、それぞれが
想いを込めたダンスやポーズでお別れをしてくれました。
カーテンコールは・・・けっきょく何回になったのかな? 6回?
いつもだったら後ろの席の方もいらっしゃるのでしたことないスタンディング・
オベーションも、この日は、劇場内総立ちでの鳴り止まない拍手。
最高の笑顔で手を振る猫達。
この瞬間に立ち会えたことに感謝する幸せな一日になりました。
初めて座った辺りの座席だったんで、カーテンコール前の握手も初だった
薄茶色のコリコパット。 また、とびきりの笑顔で握手してくれるものだから
茶トラの優しい雄猫メエメエ君を思い出してしまいました。

終焉後、降り出した雨の中、浮かび上がる目。
キャッツ10.JPG
作品にも、役者さんにも、そしてシアターにも「ありがとう」の言葉だけです。


※アップしようと思ったら、長すぎるよ~って警告されちゃったので、
その2に続いてます。ひとつ前の記事をご覧くださいませ。
ルーさんが、いろいろやらかしてます(笑)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.13 00:54:27
コメント(13) | コメントを書く
[エンターティメント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X