554806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

るーだま  RUDAMA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケイママっち

ケイママっち

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

お気に入りブログ

セントルイス ユニオ… New! monmoegyさん

目が覚めたらなめな… New! さくらもち市長さん

そうめん研究家活動1… ソーメン二郎さん

にょろ妻ドイツ生活… にあにょさん
かご猫 Blog シロ猫さん
お猫さまと多肉のた… nezu5531さん
レミ・ファ・ソラ pl… れみふぁそらさん
園芸&犬猫(その他… よし@兵庫さん
Tonkinese Times こごママさん
にゃんこ村通信 babycat625さん

サイド自由欄

<twitter・Instagram>

@keimama_chi
http://twitter.com/#!/keimama_chi
パソコンからしかつぶやいてないので、無口な状態になってますが(^^;)

Instagramこちら
https://www.instagram.com/keimama_chi/

コメント新着

ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます >やらいちょうさんへ お返事おそくなっ…
やらいちょう@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) お久しぶりです。 お元気そうで何よりです…
ケイママっち@ コメントどうもありがとうございます monmoegyさんへ> 大阪にはアニマルポリ…
monmoegy@ Re:ルーさんからお久しぶりですのご挨拶とお願い(10/17) あれほどど~しようもなかった大阪市でさ…
welove626@ Re:アンちゃん紹介日記~その9~(11/25) ケイママっちさん、お久しぶりです。この…
2016.09.17
XML
カテゴリ:旅行記(帰省篇)
兄ちゃんの高校の文化祭も終わり、ちょっと一息の三連休。

ブログにアップする写真だけは用意してあったんですが…。
下関に帰省といえば、まず初日から14日間の滞在中にのべ10回
通った海響館の話題から!!って張り切ってはいたのだけど…。

ちょっとUPするのに気持ちがついていかないニュースが飛び込んできたりもして…。
その理由は後述させていただきますが、日を置いてちょっと落ち着いたので、
10回分の海響館訪問、ひとまとめで、ご紹介させていただきます~★

入口近くにあるオブジェ。
attachment1
大好きなスナメリなのに、そういえば写真に撮ってたことなかったかも…。

帰省初日から夜の水族館に行ったけど、地の利を生かして朝イチからも行ってました(笑)
attachment2
普段は縦長の大きな水槽の上、奥のほうに行っちゃってることの多いウミガメですが、
オープン直後は毎回、観覧通路から、よく見える位置にいること発見。
もしかしたら、水槽際は担当シフトが決まってるのもかも?!

抜群の安定感で変わらず待っててくれる、まぁるいオッサン達スマイル
3.jpg
朝も昼も夜も、変わらず愛嬌たっぷりな愛しのポーキュパインフィッシュちゃんピンクハート

愛しのっていえば海にいる中で一番愛してやまないといっても過言ではない
スナメリに、赤ちゃんが生まれてました。
5.jpg
…といっても生まれてたのは去年の5月だったんだけど、別の水槽で、
ずっとお母さんといたのを一歳過ぎて、初お披露目。
お父さんはヒビキ君じゃなくバックヤードにいる別のオスなんですが、
水槽にいたメスのきららちゃんと交代で、お母さんのカンナちゃんと
一緒に、お引越ししてきたんだそう。
6.jpg
プレイングタイムは、ベテランのヒビキ君が頑張ってくれてます音符
7.jpg
プレイングタイムの動画。
ちらっちらっとですが、チビさんも泳いでる姿が映ってます。

海響館スナメリ 2016年夏

…で。
生後一年経ってるけど、公開までが長かったから、まだ名前が
付いてなくて、夏休み中に公募されてました。
8.jpg
5つの候補の中から選ぶ形。
どれもいいなって思ったけど、今は「愛scream」にちなんで(笑)
「あいす」君を選んできました。
発表は9月下旬ってことなので楽しみ。

隣り合った水槽で、いつもはパフォーマンスもつながった時間に
あるので、ついスナメリの水槽前に待機を優先させちゃってたけど、
今回は、アザラシのフーディングタイムも、しっかり楽しみました。
9.jpg
スタッフさんに促されて、お客さんにご挨拶するタケル君とワカちゃん。
ワカちゃんは北九州で保護された子だったんだけど、元気にすくすく
大きくなったな~。

そして。
海響館での赤ちゃん披露はスナメリだけじゃなくイルカも。
10.JPG
3~5月にかけて3頭の赤ちゃんイルカが誕生してました。
11.jpg
オス2頭とメス1頭。
お母さんに寄り添って、時には赤ちゃん同士で仲良く寄り添って
泳ぐ姿の可愛いことといったら。
名前も同じく公募されてて、こちらは自由に思いついた名前を
つけてあげてくださいと。

実は、ブログアップしようと思ってたところに飛び込んできたニュースは、
このイルカの赤ちゃんに関するもの。

5月生まれの一番最後に生まれていたティアラ母さんの赤ちゃん(男の子)が、
不慮の事故で亡くなってしまったと。

お知らせの記事はこちら→★★★

今回の帰省で、ほぼ毎日に近い感じで通い詰めてるのもあって。
ショー以外の間も、飼育スタッフさんが、それはもう大事に大事にケアしてる
様子も、幾度となく目にしていて。
こういう形になってしまって、スタッフさんの気持ちを思うと余計に胸が痛みます。
そして、子供をなくしてしまったティアラちゃんも…。

本当に本当に愛らしかったんです。
名前をもらう前に旅立ってしまったけれど、あの子にぴったりの愛称を
つけてあげてほしいな…。
そして、あの子の分も他の二頭の赤ちゃんが元気いっぱいに育ってくれますように。

切なくなるけど、お母さん達の真似をして、ショーの間も
ちっちゃなジャンプをしてる赤ちゃん達の様子です。

海響館 イルカ&アシカ パフォーマンス 2016年夏

大人のイルカだけどメインプールの端にあるサブプールでも、ブイで遊ぶ可愛い姿が。
12.JPG
イルカも大好きな人の前では、ほころんだ笑顔になるんですよね。
13.JPG


ペンギン村のペンギン達は、わいわい賑やかなご様子。
14.jpg
冷たい室内水槽で暮らしてるのはキングペンギンと、ヅェンツーペンギンに、
イワトビペンギン。
この夏はイワトビペンギンに可愛いベビーがダブルハート
15.jpg
ま、ちょっと大きくなってはいましたけど、やっぱり子供は
表情があどけなくて可愛い~!!
16.jpg
大人になっても可愛いというか、私が一番好みのヅェンツー。
アデリーとか、この手の顔に弱いんですよね~。

屋外の保護区の子達も、暑い真夏の日差しを避けて木陰に集まってました。
17.jpg
ジリジリと刺すような日差しだったものな~…なんだけど、そんな
日差しをものともせず、ガラスに張り付いてるのは姪っ子プリちゃんスマイル
18.jpg
私が帰省してから、しばらくして今回はパパ(弟)抜きで、ママと
2人で帰省だったので、海響館とか他にも一緒にお出かけしたのだけど、
初めての水族館に大喜びで、その興奮っぷりを見てるのが楽しかったな~。
こんな瞬間、見逃すなんて仕事の都合とはいえ弟め、なんてもったいないことをうっしっし
19.jpg
で。
プリちゃんがのぞき込んでるプールに、暑いのに、あまりペンギン達
泳いでないけど、どうして?って思って、渡り通路の反対側を見てみると。
20.jpg
いました、いました。
ちょうど通路で影になってる下に。
水の中でもちょっとでも涼しい場所に集まるのね…スマイル

暑い中、ペンギンのプールサイドに張り付いてたのは
1歳のプリちゃんだけではなく…
21.jpg
フンボルト・マゼラン系のペンギンをこよなく愛する兄ちゃん。
実はこれは、隠し撮りなんだけど(笑)、館内をゆっくりみたい
私達に、付き合うよりも、とにかくペンギンを見ていたかったらしく。
先に行ってると別れてから、小一時間。
ずっと、こうやって眺めてたらしいです(笑)
この時も一生懸命に撮影中だけど、もちろんスマホの中身なんて
見せてくれないので、どんな写真をどんな枚数、撮ったのかは永遠に
謎のままです。。。

プリちゃん初・水族館記念に、ペンギンにタッチイベントに申し込んだ
記念写真ちょき
22.jpg
私だけがタッチしてるふうになってるけど、たまたま、そのタイミングで
写されただけで、みんなちゃんと平等に触れ合ってますからね~!!!







「猫友日めくりカレンダー」 
参加・購入で猫さんへの支援活動に協力できる可愛くて素敵なカレンダー♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


動物達をめぐる問題について。さまざまな取り組みや情報が紹介されています。
234_60.gif


参加させていただいてます。気に入っていただけましたら
ぽちっと一押しいただけたら嬉しいです(^^)
にほんブログ村 猫ブログ MIX洋猫へ

人気ブログランキングへ

応援どうもありがとうございます! 励みになります!!


足跡足跡足跡足跡
少しだけでも幸せな子が増えるお手伝いができたら幸いです。
いつでも里親募集中
NPO法人犬と猫のためのライフボート~手を伸ばせば救えるいのちがある~

リンクフリーです。バナーのお持ち帰りはご自由にどうぞ★
るーだまバナー ばぁ♪ばぁ♪ばぁ♪ 徒然バナー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.17 14:57:23
コメント(3) | コメントを書く
[旅行記(帰省篇)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.