1638769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

腹筋とくびれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

たこ麗子

たこ麗子

カレンダー

コメント新着

 まんぺ@ Re:ジャムウスティックとカンジダ膣炎(07/09) 五千円?そんなにしませんよ?高くて千円…
 ようこ@ Re:クラスメイトの角銅秀人くん(04/09) 私も角銅君と同級生です。 小学校、中学校…
 ようこ@ Re:角銅秀人くんの今(07/11) 私も角銅君と小学校、中学校、高校と同じ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2008年08月08日
XML
カテゴリ:
人前で言えないHNは持たないことね。
----------------------
ネット越しのやりとりが五年目になる方にお会いしました。
mixi時代にも動画や写真を公開していたので、先方は私の顔をよくご存知です。
でも私は分かるかなあ、とちょっと心配しながら待ち合わせ場所につくと

「麗子さん?」

と、黒髪を簪でとめた、瞳の大きな和服の女性が笑顔でかけよって来ました。
竹の柄の和柄日傘と手作りのバッグ。半衿はバッグとおそろいです。

えー。なにこれ。隠れたい。
こんな美人が来るとか聞いてない。

私は約束の時間ぎりぎりに起きて部屋着※です。
眼鏡とか浮いてる血管とか洗って乾かさないで来た髪とか全部気になる。

※なんていうの、筒の上下をゴムで絞って、肩紐をつけて落ちないようした服。
 これだとブラジャーしなくていいから急いでいるとき便利。
 リサイクショップで13年前に500円。あとUNIQLOのジーンズ。
 それとガチャガチャで100円だったというセーラームーンのイヤリング。

「実は私は容姿端麗なのでそのつもりでいてくださいね」
ぐらい言って心の準備をさせてくれたらいいのに抜き打ちすぎます。
こういう人はもう美人とか言われて当たり前で聞き飽きていることでしょう。
でも言わずにいられなくて、おきれいですね、と言いました。そしたら、

「いえ! 違うんです」

と、何か嫌疑を晴らす勢いで、しばらく真顔で弁解をなさいました。
やだ、そんなことないです、とか、ありがとうございます、とかじゃなく。
ちょっと考えるとおかしな話ですが、私もそのときはただ

「ああ、この人はきっと美人だということで妬まれることが多いのだな。
 それで素直にほめ言葉を受け取れなくなってしまったのだろう。
 美人は辛いな」

とお気の毒に思っていました。
私以外の女性は酷評してはばからないキャップも彼女の写真を見て

「美人だね」

と感心していました。ちなみにキャップが初めて私の写真を見た感想は(ry)
そこでやめておけばよかったのですが、帰宅後、

「こんなにおきれいな方にお会いできてびっくりしました」

とかなり容姿について長く触れたメールを送ってしまったのです。

「褒め言葉とはいえあまり外見に触れられるのは失礼かな?」

と思いましたが、まあいいか、と思っていました。
返信が来ました。
私が容姿について触れた部分は見事にスルーされていました。
「そんなことないですよ、和服なので三割り増しでした(笑)」
みたいな儀礼的なお返しすらない。(麗子さんこそ、なんてもちろんない。)
なぜでしょう。
彼女は自分の容姿に触れられることをまるで避けているかのようです。
まるで…まるで…そのとき私は子どもの頃みたある映画を思い出しました。

フロリダの養老院のプールに沈む謎の物体。
その正体は同胞の救出を待つ地球外生命体の生命維持装置だったのです。
仲間を助けに来た宇宙人は人間の前では人間そっくりの皮をかぶっています。
Tシャツを脱ぐように皮を脱ぐと、その下には光り輝く真実の姿が…。

いくら褒められてもそれが本当の姿でなければうれしくはないものです。
初めて会うんだもの、いろいろ被っていても不思議はありません。
いつかほんとうの姿を見ても心が揺らがない自分でありたいと思います。
ちなみにほめられたときのマナーはミス・マナーズにおまかせです。

 ミス・マナーズのほんとうのマナー

初めて会う友 …親近感。

関連日記
 いつかオフで会うために
  忘れられないお客様 …続:ネットに出会いはあるか

"くびれと腹筋物語"人妻からの返信
楽天自腹列伝

楽天ブロランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月09日 22時12分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.