196581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

心象スケッチ

心象スケッチ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

superkucky

superkucky

Free Space

がまだせ市場「鬼八の蔵」、旧高千穂駅上新都観光跡地「匠の館」にて、CD販売しております。
「村唄」「心唱スケッチ」共に1300円です。
よかったら聴いてください!

Calendar

Jul 18, 2018
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
梅雨が明けたと思ったら、猛暑が続く。

毎年毎年こんなに暑かったっけ!?というくらいの暑さにやられてしまいそう。


熱中症は他人事ではないので、気をつけていかないと。


さて、連休には高千穂八十八社巡り。


家族で鹿川キャンプ場へ行く予定だったので、その道中に行けそうな神社をピックアップ。


まずは竹ノ原神社へ


rblog-20180718120606-00.jpg

青雲橋を渡ってすぐに左折。

道なりに行くと二手に分かれており、右は鹿川の方面を左に行くとすぐに竹ノ原集落があらます。

道なりに行くと右手にあるのですが、見落としがちなので鳥居を見つけなくてはいけません。

スイッチバックするような感じです。

道も境内も綺麗で整備されているんだなぁと感じます。

裏には割れた大きな岩があり、ここも祀ってあります。


さて、道を戻り、チューリップ畑で有名な中川集落。


集落に入ってすぐ右手にあるので、ここもまた見落としがちです。

バックしました😅


rblog-20180718121605-00.jpg

ここも、綺麗に整備されており、村の人たちが大切にしているのだなぁと感じる事ができます。


次はいよいよ鹿川集落、鹿川神社へ。


延岡市の北方町と境なのですが、中学校跡地のつりがねを目指しキャンプ場とは反対に登っていくとあります。



rblog-20180718121605-01.jpg

一瞬、煙突のような鳥居で戸惑いますが、木が劣化しているので、補強したのだと思います。


その近くから山をみると棒の岩が突出しています。

これが黒尊山大明神のこしき岩。


rblog-20180718122408-00.jpg

この近くに黒尊石として祀っているところもあるのですが、自身がないのでやめときました。


このこしき岩は祭りの時しか入れないそうなので、遠くから拝んでおきました😀

この頃には子供たちも早く川へ行きたがっていたので、鹿川キャンプ場へ。

川遊びが目的だったので、キャンプ場手前の川を教えてもらい、そこで遊びました。


川水がとても綺麗。

そして、冷たくて気持ち良い!


rblog-20180718122408-01.jpg


rblog-20180718122408-02.jpg


rblog-20180718122408-03.jpg


子供は魚を見つけるのに夢中。


汗をかいてかかないほどで真夏にはいい場所です。


高千穂へ戻ってきたら暑い暑い😵


下界は流石に暑かったです。


最近、日之影町に興味があります。


三毛入野命が高千穂へ帰る際に寄ったのが日之影で、関係する土地の名前が非常に多い。

そして、鬼八についても興味があり、今勉強中です。


それについては、またいつか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 18, 2018 08:19:51 PM



© Rakuten Group, Inc.