338462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くどうちゃんのクワガタ採集

8月の採集記

8月の採集記です


8月4日(金)

お昼前から、毎年恒例の近くのクワガタイベント(?)へ子供たちと行き、昼食後まほらさんとお話ししてきました。
その後、富士宮市のミヤマポイントへ行って来ましたが、カブトばかりでした。
イベント会場へ向かう直前、マクゴロウさんからメールがあり、5日に伊豆へ行くとのこと・・・。参加希望をしました。

夜、mochibonさんと会い、自適庵さんの北海道土産ミヤマをいただきました。


8月5日(土)

早朝、伊豆へ向かい、大巨神さん、マクゴロウさん、マサやんさんと、マクゴロウさんの案内であちらこちらのポイントへ行きました。
それなりにミヤマ&ノコを確認できましたが、このうち1ヶ所ではマクゴロウさんキックにより1本の樹からミヤマがボトボト落ちて来ました。たくさんのミヤマのうち、最大の写真のミヤマは自分がゲットしてしまいました(笑)

20060805伊豆71ミヤマ002.jpg


8月17日(木)

前日も伊豆へ行ってお疲れの自適庵さんに、朝8時過ぎに電話して、伊豆で落ち合うことにし、息子&娘を連れて伊豆へ出発しました。
伊豆の某公園駐車場で合流し、自適庵さんの案内でミヤマクワガタ探しをしました。
天候不順でしたが、たくさんのミヤマを確認できて、自分も子供たちも満足でした!
雨がひどくなってきたので、喫茶店で昼食。
その後雨が少し落ち着いたので1ヶ所のみ確認に行き、張り付きミヤマ等を少し確認後解散となりました。
自適庵さん、いつもありがとうございます。


以下は、自適庵カフェよりの抜粋です

【さて、昨日の伊豆につぎまして・・本日もくどうちゃん親子の・・強烈なリクエストで・・痛む腰と足をひきずり。。雨模様の伊豆に突入してきました!!

正直、雨は降っているし・・身体が・・いまいちで、サボりたかった(爆)のですが、くどうちゃんが許してくれそうに、ありません。
10時30分に狩野川公園で待ち合わせまして、Sポイント・Bポイント、それからD1・D3ポイントを見てきました。
昨日と同じく・・雨が降ったり止んだりの・・不安定なお天気でしたが、昨日同様にSポイントには・・何故かスズメバチが異様に少なかったです。今シーズンはSポイントには、必ず・・先行者がいまして・・まったく不発だったのですが、今日は結構・・観察できました。小型♂ばっかりではなく・・中型の蛹室から出たばっかり??の♂も観察できました。
これからのほうが・・採集圧も減少して、蜂さえこなければ・・
Sポイントで・・ほとんど満足した・・自適庵&くどうちゃん親子が・・次の向かったのは、昨日とまったく同様にBポイントです。しかしここで・・大雨のため喫茶店で昼食後・・Dポイントに行きました。ここはいつでも「貼りつき」が観察できる・・稀有なポイントです。
その後に、昨日も行きました(爆)・・マクゴロウさん開拓の、「D3ポイント」を通りました。くどうちゃんが3頭のヒラタを観察した・・洞に♂のヒラタが・・ポツンといました。

さて、なんやかんや・・楽しんできました。2006年の夏も、そろそろ終焉を迎える!?感じです。今日は重い腰をあげましたが・・結果的には満足しています。くどうちゃん、どうもありがとう!!】





メインへ




Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.