旅は未知連れ(1

整理してたら、昔の旅日記が出てきたわん♪

ついでに載せたりして…( ̄ー ̄)ゞ

【東北ひとり旅日記】

私もあと数ヶ月で30代を迎えようとしている。
20代はかなり波乱に満ちた歳であったようだ。
数回の転職、結婚と離婚。
気が付けばもうすぐ30歳なのだなと、改めて思う。
4日間の連休がとれた今回、1度行ってみたかった東北へ行く事にした。

【9月3日(月)23:00 上野発・青森行き寝台車の中にて】

ウィスキー、つまみを購入。腹ごしらえOK!
明日の朝には青森に到着する。
寝台車の浴衣に着替え、車窓から見える夜の街並を眺めながら飲むウィスキーは格別である。

発車前に写真を撮ってあげたアベックの男性と、タバコを吸いながら雑談。
男性は『名古屋』に勤務だが、実家が『八戸』で親に彼女を紹介するらしい。
22歳の好青年である。
彼女も中々の美人で、良くお似合いのカップルだ。
2人の将来に幸あらん事を願いつつペンを置く。

【9月4日(火)8:15】

いよいよ青森に到着である。
多少曇がかっているが天気はいい。
さて、何処に行こうか?

朝食は駅前の定食屋にて、海鮮丼を注文。
新鮮なうに、いくら、帆立、海老、イカ、赤貝、蟹などなど具沢山な1品。
おしんこ、味噌汁(かにがいっぱい入ってる)が付いて760円である。
値段もびっくり、美味しくてびっくり。

十和田行きJRバスに乗込んだ。
観光バスは久しぶりである。
テープの案内は、民謡がBGMで聞かせてきれる。
山に登る道の途中、岩木山、八甲田等は曇っている為見えない。
少し残念。

雨が降ったり、止んだりの不安定な天気になる。
木の枝が下を向いている。
これは雪の重みの為らしい。
いかにも、東北の雪深い特色が出ている。

薄い雲から八甲田山が見えてきた。
雨は止み、空には太陽が顔を出した。
空の青さは、『湘南』と違って見える。

十和田湖の『子の口』に到着。
昼食をとる事にした。
『ヒメマス刺身定食』1500円
姫鱒はピンクと云うか、サーモンに近く、癖はない。
観光地値段だろうから、しょうがない。

遊覧船で十和田湖見物。

『十和田淡水魚・水族館』に立ち寄る。
【まかない】で食べた事のある魚が多かった。
300円は高いのか、安いのか?

『蔦温泉』が予約でいっぱいなので、『谷地温泉』に変更する。
十和田より再びバスに乗込む。
先ほどから降り出した雨は、強くなる。
雨の中5分程歩いてゆくと今夜の宿が見えた。
1泊2食で9000円らしいので、ココに決めた。

【谷地温泉・西館 128号室】

あいにく露天風呂はないが、混浴の風呂、打たせ湯がある。
泉質は『単純硫化水素泉』
白濁泉42℃、透明泉38℃の違った湯を堪能できた。

風呂場は年季の入った建物で、ノスタルジックな雰囲気が味わえる。

pm5:30夕食だった為に腹が減ってきた。
日本酒とつまみでゴマカス事に!

【9月5日(水)】

朝食を早めに済ませる。
今日は青森まで戻り、弘前へ行く事にした。
弘前から五能線で東能代を通り、秋田までの旅。

『谷地温泉』で知り合った人と少し行動を共にした。
八甲田ロープウェイで山頂まで行き。
湿地帯を探索。

彼の話では、ネパールの山を見ながらボーっとするのが最高だったらしい。

青森駅にて別れた。
また、何処かで会えたらすばらしいですね♪

3・29発【五能線、ノスタルジック・ビュートレイン】に乗車。
レトロな内装で【銀河鉄道999】のようだ。
名前の通り、大きな窓から眺める車窓は格別。

左右の窓からりんご園が拡がっている。
流石は全国の50%を占めるだけある。

左手に岩木山が見えてきた。
富士山に似ているので、津軽富士とも云われているらしい。

川部駅にて30分の停車時間があったので、外に出させてもらい酒屋に立ち寄る。
弘前の地酒【蔵子】購入。
これはめちゃめちゃ美味い!

16:50
右手に日本海が見えてきた。
ススキが一面に見えている。
秋を実感できる。

冬の激しい日本海は見たことがあるが、眼前の海は穏やかである。
こんなにも違う一面があるのかと思う。

19:00
日はすっかりと落ちて真っ暗な日本海しか見えない。
秋田までは、まだ2時間位ある。

22:00
本日はホテルで泊まるしかない。
秋田ワシントン・ホテルにチェクインする。

荷物を置いて、繁華街をブラブラする。
焼き魚、煮物、焼き鳥をつまみに軽く飲んで、遅い夕飯替わりにした。

明日は男鹿まで行き、田沢湖までの予定。

※補足
9・3 七里が浜~藤沢~東京~上野~青森
    (江ノ電)(東海道線)(山手線)(東北本線)

9・4 青森~子の口~休屋~谷地温泉
    (JRバス十和田線)(遊覧船)(JRバス十和田線)

9・5 谷地温泉~八甲田ロープウェイ~青森

    青森~川部~東能代~秋田
   (奥羽線)(五能線・ノスタルジック・ビュートレイン)

。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜


【補足の補足】

オイラは当時、予約無しで行ってました(笑)
まだ携帯電話はほとんど無かった記憶がありますわん♪

この時カメラは持たないで旅行に行ったので、1枚も写真はありません。
(記憶には鮮明に残っています)

旅にカメラを持たず、何処まで記憶に残るかという、実験的な旅でもあったのだ~♪

昼間いつもの【ワイン会】のオーナーシェフから連絡が入りまして、
7時から【バーベキュー&バースディ・パーティー】だそうです♪

【旅日記】の続編は次回に♪
それでは、シャワーを浴びて、お化粧しなくっちゃ♪
( ̄w ̄)ぷ…ホンマに聞こえるから、やめなはれ♪

ほな、ばいちゃ♪
(。・Θ・)ゞピヨッ!

【五能線どすえ】(青柳君のJR全線走破記録のHPです。BACKのボタンでTOPに行けますので是非ご覧下さいませませ♪)









© Rakuten Group, Inc.