3264550 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

傀儡師の館.Python

傀儡師の館.Python

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives

2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Profile

kugutsushi

kugutsushi

Free Space

設定されていません。
2015.02.09
XML
カテゴリ:Python
Python のプログラムを作ったとき、コマンドラインで動くようなものを作ったけれど、オプションを GUI で指定したり、メッセージもちょこっと GUI で出したりとかしたいとき、easygui とか使うと便利。でも、Tk ベースなのでなんか見栄えが微妙。wxPython とか、pyQt とか、ごりっと使って、まともに GUI プログラミングをするのには億劫う。なんてときは、quickgui を使う。easygui は以前に 子供でもできる Python (2007年10月16日)でも紹介したが、quickgui は wxPython 版ということ。

quickgui のベースは wxPython なのだけど、インタラクティブな操作のところを簡単に書ける。

バックエンドに何を使っているかというところから見ると、次のようになる。

wxPython ベースの quickgui を使うことにした。pyQT 使える人なら easygui-qt とかの方がいいかもしれない。

使ってみた感想として、easygui と比べると、easygui の方がイージー。msgbox, ccbox, ynbox, choicebox とか、名前が安易でわかりやすい。quickgui だと、メッセージを出す場合には alert、confirm、message とわかりやすい名前で使い分けられる一方で、入力は Inputs への引数の渡し方で、radiobox になったり、combobox になったり、あるいは listbox、checkbox, textbox になる。名前をあれこれ覚えなくてもよい一方、引数の渡し方でタイプが決まるので、3つの要素がある radiobox とか表示できなかったりする(3つの要素のリストを渡すと自動的に comboboxになってしまう)。微妙な不自由さはあるものの、逆に一つのダイアログの中に複数のタイプの入力を並べることもできる。制限はあるが、簡単にできることだけ簡単にやるということなので、よしとしよう。

ちなみに messageでメッセージを表示すると、カウントダウンして、10秒(変更可能)で OK を押したのと同じになる。便利なときは便利だけど、カウントダウンが邪魔だなと思う時もある。confirm("メッセージ", ok=True) で easygui.msgbox と同じ感じになる。でも、アイコン邪魔とかいうときはどうするの? アイコンは勝手に表示されちゃう。便利は便利なんだけど、微妙。

あと、子供でもできる Pythonで作ったやつを同じ感じでやろうとしても、こうなっちゃう。微妙な配置。

easygui


quickgui


ちょっと quickgui に手を入れながら、もう少し便利に使えるようにあれチャレンジしてみることにした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.09 07:17:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.