242444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新はいじまのわがままブログ~嗚呼、素晴らしき鉄ヲタ人生~

新はいじまのわがままブログ~嗚呼、素晴らしき鉄ヲタ人生~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はいじま

はいじま

Calendar

Category

Archives

Comments

はちはち@ Re:なんつー正月だ?(01/02) はいじまさん、こんばんは。 今日昨日と悲…
はちはち@ Re:2023年ももう終わり(12/31) 初コメです はいじまさん、新年あけまし…
ぱっちー@ Re:9月ももう終わり(09/29) 初めてコメント失礼致します。ぱっちーと…
2021.11.14
XML
カテゴリ:はいじまの日常
…自治会の活動で唐突に再会しました。
 今日は自治会の資源回収の日で、町の人々から回収した古新聞やら古本やらを回収業者に出すべくまとめる仕事をしていたのですが、その中からこんな本が出てきたんです(写真が横向きで申し訳ありません)。





 小学館の「入門百科シリーズ」がほぼ無傷で出てきたのもすごいですが、出てきたのが子供の頃の私の愛読書であった「鉄道なんでも入門」と「電車なんでも入門」だったから驚いたんです。そしてこっそりと回収品から引っ張り出して、思わず持って帰ってきてしまいました。
 これらの本と出会ったのは小学生低学年の頃です。「電車」の方はよく覚えていないのですが、「鉄道」の方は自分が小遣いを使って本屋で買ったのをよく覚えています。これらの本を何度も読んで、私の鉄道知識の下敷きになっているのは言うまでもないことです。
 この2冊を見つけて「他にもないか」と一緒に縛られていた本を確認しましたが、鉄道ネタのものはなかったですね。「入門百科シリーズ」が何冊かありましたが、あとは「長嶋・王の野球教室」とか鉄道以外の物ばかりでした。
 ちょっと前にやはり私が子供の頃にすり切れるまで読み込んだ「私鉄特急全百科」の美品をネットオークションで見つけて慌てて落札(定価より高かったけど1000円まではしなかった)、懐かしく読んだばかりでした。そのときに思ったのですが、子供の頃に読んだ本というのは今読み直すと本当にすぐ読み終えちゃうんでよね。「えっ? これだけだったっけ?」って思うんですよ。子供の頃はすごく時間を掛けて読んだ記憶があるんですけど、私の場合は見たことがない鉄道に憧れて何度も同じページを繰り返し読んでいたからかなぁ?
 小学館の「入門百科」シリーズで読み直してみたいのはあと3冊、うち2冊は子供の頃の私を夢中にさせた「特急入門」と「ブルートレイン入門」です。もう1冊は鉄道とは無縁で、子供の頃に読んで怖くなって夜眠れなくなってしまった「妖怪なんでも入門」です。

 ちなみに今回の資源回収は「お宝」が多かったんですよ。なぜか1980年代のアニメ雑誌が沢山来て、特に高橋留美子先生作品にまつわる物が多かったですね。「魔法の天使クリーミィマミ」のどちらかというと「大きなお友達向け」の下敷きが、なんと未開封の状態で出てきました(驚)。それとは別の包みには1980年代末期~1990年代初頭のアイドル写真集、「酒井法子写真集」の美品が出てきたときは私だけでなくみんな驚いてましたね…こういうの、自治会の資源回収に出すよりネットオークションに出した方がいいんじゃないの?

 なぁんてことをやっていたので、今週末は山へ行ってませんし、サイトの更新もありません。くそ、こんなに天気が良いのに…。

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました、また一週間頑張りましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.14 15:56:29
コメント(0) | コメントを書く
[はいじまの日常] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.