281532 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

新はいじまのわがままブログ~嗚呼、素晴らしき鉄ヲタ人生~

新はいじまのわがままブログ~嗚呼、素晴らしき鉄ヲタ人生~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

はいじま

はいじま

Calendar

Category

Archives

Comments

西武多摩湖線いいね@ Re:西武鉄道の最新通勤電車 小田急8000形!(03/08) Odakyuと西武鉄道が一つのパネルに並ぶの…
はちはち@ Re:なんつー正月だ?(01/02) はいじまさん、こんばんは。 今日昨日と悲…
はちはち@ Re:2023年ももう終わり(12/31) 初コメです はいじまさん、新年あけまし…
2026.03.15
XML
…少しだけ進めました。
 次の駅構内のレールは発注し、今はそれが届くのを待つだけ…という訳で、昔に買い溜めてあったストラクチャを組み立てて、レイアウトが完成している部分に並べました。
 といってもそんなに数がないので「とりあえず置いた」感が強いのですが、今後レイアウトが完成した後に少しずつ買い足そうかと考えています。

↓レイアウトの南東側はとりあえず住宅街にしました


 私のこだわりとして、ちゃんとレイアウトに「方角」の概念を取り入れています。屋根裏部屋の方角通りに東西南北を定め、建物の配置はそれに合わせることにしたのです。すると「向こう正面」側は壁側が南になるので、住宅などの向きもそれを考慮して配置しました。
 奥のマンションは二件とも壁の方を向いてしまっていますが、これはこうせざるを得ない理由が出来てしまったのです。手前側に立っている白いマンション(トミーテックの建物コレクションの「昭和のビル」最初期製品)が「大当たり」で、3階のバルコニーパーツが欠品している(代わりに屋上の水タンクがふたつ入っていた)ものであることに今になって気付いたのです。10年以上前に買った物なので今更「不良品だ」とメーカーに申し出てもサポートが受けられるとは考えにくく、ネットオークションを見ても同じ商品は見当たらないので、仕方がないのでこのマンションはバルコニー側が見えない位置と向きで設置するしかなかったのです。それに隣に設置したトミックスのマンションも巻き込まれてしまいました。

↓レイアウト北東側に神社を設置


 レイアウトを作るなら神社を置きたい…これは以前からずっと考えていたことでした。そのために10年以上前にトミーテックの建物コレクションの「神社」を購入してありました。しかも旧製品の境内が広いやつです。
 神社を建てる場合、東向きか南向きに建てることになります。これを前提に設置箇所を検討した結果、レイアウトの北東側、複線コンクリート橋がの北詰付近に南へ向けて設置しました。

↓レイアウト南西側にはバス営業所と郵便局


 バス営業所は過去のレイアウト建設構想とは無関係に、トミーテックのバスコレクションを飾るジオラマ代わりに購入したものですが、今回このレイアウトに組み込むことにしました。となりの郵便局はKATOのジオタウンシリーズの「地方郵便局」です。でも個人的にはこれは郵便局としてではなく、別の建物にならないかと思います(郵便局ならばもっと最近のを再現したい)。

 とりあえず今回設置したのはここまで。後はトミーテック建物コレクションの「昭和のビル」2軒を作るだけ作って、駅周辺の線路が完成したら設置する予定です。またKATOの角店と、建物コレクションの小さな洋館付きの家が残っています。

 来週末には、線路が一周繋がると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2026.03.15 18:44:28
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道模型レイアウト作成] カテゴリの最新記事


Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X