150066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

新はいじまのわがままブログ~嗚呼、素晴らしき鉄ヲタ人生~

PR

Profile


はいじま

Calendar

Category

Archives

Comments

はいじま@ Re[1]:「DESTINY 鎌倉ものがたり」を見に行った(12/30) チョルスさんへ 山崎監督は西岸先生の作…
チョルス@ Re:「DESTINY 鎌倉ものがたり」を見に行った(12/30) 漫画を実写化した映画を、原作ファンも納…
盆栽すし@ Re:春日部にくれば~(08/20) はじめまして、 当方は『クレヨンしんちゃ…
はいじま@ Re[1]:山へ行って花粉症になって帰ってきた…(03/20) さくらさん >こんにちは。素敵な方と出逢…
さくら@ Re:山へ行って花粉症になって帰ってきた…(03/20) こんにちは。素敵な方と出逢えた様子。嬉…

全7件 (7件中 1-7件目)

1

鉄道模型

2018.03.22
XML
カテゴリ:鉄道模型
…こないだは「青函トンネル開業30周年」「青函連絡船廃止30周年」を話題にしましたが、この春に私にとって印象深い鉄道の「30周年」として、この4月に西武鉄道の新2000系がデビューから30周年を迎えます。

 西武鉄道2000系は1977年デビュー、こちらは去年デビュー40周年を迎えています。この2000系を改良増備したのが新2000系で、1988年4月6日から営業運転に入ったと記録されています。
 この新2000系は1980年代後半から1990年代初頭にかけて大量増備されました。この大量増備の目的はふたつあって、ひとつは当時の新宿線の主力で急速に老朽化が進んでいた701系の置き換え、もうひとつはバブル期を迎えて伸びつつあった輸送力増加に対応することにありました。
 この新2000系の大量増備は西武鉄道の車両の内容をガラリと変えてしまいます。20メートル3扉車が中心の西武鉄道で、20メートル4扉の「新宿線のラッシュ時各駅停車用」として登場した2000系は、新2000系の大量増備が始まってもしばらくは新宿線だけのものでした。ところが新2000系の増備が進むと新宿線だけではなく池袋線への投入も始まり、新2000系は新宿線だけでなく西武鉄道全体の看板車両にまで育ってしまいました。偶数方中間電動車は東武8000系2M中間電動車の数を追い越して、大手私鉄車両最大両数を誇るまでになりました。
 そして新2000系の大量増備は西武鉄道通勤車の車両規格も変えてしまいます。これまで20メートル3扉を基本としていた西武鉄道通勤車は、2000系で他社と同じ20メートル4扉が基本に変わったのです。新2000系の後に製造された地下鉄乗り入れ用の6000系はもちろん、その語の地下鉄乗り入れをしない通勤電車も20メートル4扉で作られることになります。また2000系で4扉を基本に変更したからこそ、6000系が地下鉄乗り入れがない新宿線でも活躍するようになったのです。

 30年前、新2000系が登場した時はこの車両がここまで増えるなんて思ってなかったし、池袋線に行くのも想像できなかったですね。そして30年を経て、リニューアルされて活躍を続ける車両もあれば、当時のままに近い姿で活躍する車両もある、そして残念ながら老朽廃車になった仲間も出てきました。
 新2000系登場時に思い描いていた「30年後の西武鉄道」と、現在の実際の西武鉄道は少し違いますね。池袋線の複々線化や地下鉄乗り入れが実現しているのは予想通りですが、その池袋線が副都心線(当時も13号線として計画があったのは知っていた)を介して東急東横線に乗り入れて横浜に直結するなんて想像すらしていませんでした。そして新宿線は…あの時の予想では西武新宿から高田馬場に地下急行線が増設されて複々線化が実現しているはずだったんだけどなぁ。でも特急が毎日運行されるなんて予測していなかったです。

 なんで今日の日記はこんな話か、といいますと昨日我が家に新たに購入した鉄道模型が届いたからです。
 その模型は西武鉄道新2000系前期車…つまり30年前にデビューした新2000系で、「顔」が他の新2000系と少し違うタイプです。私はこれを購入して、本日のお仕事休みを利用して改造をしました。この新2000系初期車は「現在の姿」で再現されているので、当時とは色々と違います。目立つ改造は模型では現在のベンチレータ撤去後の姿で再現されていますが、これを「復元改造」としてベンチレータを載せました。運転台背後の西武鉄道CIマークはマスクをして隠していますが、これは今後キチンと消す方法を考えたいです。
 この西武鉄道新2000系前期車が、なんてったって西武鉄道新2000系デビュー30周年に近い時期にグリーンマックスから発売されたのは驚きました。西武鉄道に疎いグリーンマックスですからそこまで考えていないのは確かでしょうが、買う側の西武電車ファンとしてはこの模型を「新2000系30周年記念モデル」と勝手に位置づけたくなってしまいます。

 3月も下旬に差し掛かり、お彼岸も過ぎていよいよ本格的な春到来ですね。もうこちらでは一部で櫻が咲き出しています。今年も武蔵関へカメラ片手に花見へ行くか…。







Last updated  2018.03.22 17:47:15
コメント(0) | コメントを書く
2017.08.20
カテゴリ:鉄道模型
何度かの発売日変更(発売延期)を経て、やっと「クレヨンしんちゃんラッピングトレイン・しんちゃんデザイン」我が家に甲種輸送されてきました。
 私にとって、鉄道模型については今年最大の大ネタです。
 つい今、パーツの取り付けとカプラー改造等の「入線整備」を終わらせて、あとは走らせるだけにしました。詳細記事はどこかの貸しレで試運転の様子を、サイトにアップの予定です…と言っても、なかなか貸しレに行く時間がないけど、今月中にはなんとかしたいですね。

…昔からの臼井儀人先生のファンの私としては、本当は5編成全部揃えたかったんですけどね。さすがに予算の都合で1編成が限界です。代表で「しんちゃんデザイン」だけにしました(他の編成だと、「かすかべ防衛隊」の誰にするかものすごく悩んで結論が出ない)。
 取りあえず「公式側(ポートサイド)」だけですが、写真をアップします。





近況報告
・軽井沢で6日間の避暑生活から無事帰りました。軽井沢は最高気温18℃、寒かったー。
・高校野球盛り上がってますね。明豊と神村の「九州勢対決」はリアルタイムでテレビ中継を見て…試合終了後に自然に涙が出る程の凄い試合でしたね。東北勢も頑張りました、準々決勝で東北勢全滅となりましたが…今年は作新や大阪桐蔭といった強豪校を破ったのは東北勢、東北勢が大会を盛り上げたのは確かです。しかし、仙台育英と大阪桐蔭のサヨナラゲームは驚きました。






Last updated  2017.08.20 18:50:30
コメント(1) | コメントを書く
2008.09.24
カテゴリ:鉄道模型
…こないだの土曜日はこんな事やってますた。

2008_09_24

2008_09_24_2

 VSEはサイトの解説に載せた写真よりも、展望席がラウンジスタイルに改造された様子が分かりやすくなっていたりして。あとは昭和30年代スターの並び、ビスタカーだけはわが家で保有していません。この並びやってみたかったのよ。
 来月には職場のまつりで一般向けの展示運転があったりします。それまで車両の整備とかたいへんだ。






Last updated  2008.09.24 20:50:48
コメント(0) | コメントを書く
2008.07.02
カテゴリ:鉄道模型
 手に入れてきました。この夏、西武電車ファンの間で話題になりそな西武クモハ451系、なんか懐かしいなぁ、私が小学校低学年だった頃は、上石神井駅に行くとこんなんばっかだった記憶がある。適当に「お料理」してちゃんと走れるようにしなきゃね。

2008_07_02

 対して反対側の先頭車はクハ1651系、これを繋げると言うことは451系末期の姿と言うことになるんだよね。この2両で支線を再現するか、はたまた他の赤い電車を2両用意して4両編成で新宿線の各駅停車にするか…でもわが家の鉄道模型のルールでは、特急形以外の西武電車が入線したら行き先は必ず「上石神井」にしなければならない。う~ん。

2008_07_02_2

 何はともあれ行き先などのステッカーを探して来なきゃ。当然私が知っている時代は行先板なんて使ってません。末期のフロントガラス内側にぶら下げる方向幕です。車番も変更しなきゃなぁ。






Last updated  2008.07.02 20:13:18
コメント(0) | コメントを書く
2008.06.11
カテゴリ:鉄道模型
・明日は外勤
 久々に朝ラッシュにもまれて新宿まで行ってきやす。さて、どうやったら座っていけるか作戦を立てねば、やっぱ中央快速の立川始発を狙うしかないかな?
 4月にも午後に新宿に外勤した日がありまして…あの中央線が変電所火災で1日中止まっていた日です。朝の出社は私が職場最寄りの国立駅に到着した瞬間に運転見合わせになりセーフだったのですが、午後の新宿への外勤は大変でした。国立駅前からバスで府中へ行こうとしたらこれが大行列でいつ乗れるか分からないと言われ、仕方がないのでバスと徒歩で南武線谷保駅に出て、分倍河原で京王線に乗り換えて新宿まで行きましたよ。
 今年は一昨日も含めもう2度も中央線にやられてる。火災事故はともかく落雷は自然現象だから仕方ないけど。なんとかして欲しい物です。

・こんなもん作ってしまった
 もうこれは中央快速線利用者の夢ですよ。グリーン車で優雅に都心にお出かけ、または優雅な帰宅を味わいたいですね。なんで中央線だけ入れてくれないのだろう?
 素材はKATOのサロE530、帯色を変えただけですがもうちょっと赤が強くて良かったかと後悔しています。ま、おいおい帯を張り直しましょう。
2006_06_11






Last updated  2008.06.11 20:41:56
コメント(2) | コメントを書く
2008.06.04
カテゴリ:鉄道模型
・新車が来た!…鉄道模型
 新しく鉄道模型を買うたびにこのテーマの記事をアップします。
 今回届いたのは北海道の気動車特急のエース、キハ183系。しかも独特の100番台先頭車。高校時代、そう20年ほど前から発売を待望していたモデルで(こんな独特のもん自分で作る技術はない)、今回は早いうちから予約して買いました。年末のボーナス予算だよ…。
 で5月の末に発売されてやっと昨日届いたのですが…出来が良すぎて困ってます。だって、以前に買った古い製品と編成を組みたいので、ここで最新技術で製品追加されても困るわけで…。
 それと先頭部が実物より平べったいように感じた。もうちょっと丸みがある車両だったような気がするけどな…でも近くから見るサイズの模型じゃないからいいか。
 今回は国鉄時代の特急標準色で出たけど、今後カラーバリエーションを期待したい。それと分割民営直後仕様にするのにJRマークをどうしよう…。

2006_06_04






Last updated  2008.06.04 20:09:39
コメント(0) | コメントを書く
2008.05.31
カテゴリ:鉄道模型
・模型を走らせに行ってました
 土曜日の今日は職場の鉄道模型サークルで走行会を兼ねたレールメンテナンスの活動がありましたので行ってきました。朝9時過ぎに職場に集まり、線路の数を数えながら線路を敷いて好きなだけ走らせたら帰るというそれだけですが、楽しみました。
 下記の写真にある車両や、中央線の新鋭E233系などを持ち込んだわけですが、こういう走行会は皆さんの趣味が見られて本当に楽しいですね。うちは節操ないです。
 たまにこういう報告も入れますし、模型関係の小ネタもこちらに書き込みますので…。

・今日の一枚
 こんなんを走らせてました。国鉄キハ80系(北海道)とJR北海道キハ183系。
P1000710_2.jpg






Last updated  2008.05.31 22:15:59
コメント(0) | コメントを書く

全7件 (7件中 1-7件目)

1

Freepage List


Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.