043219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クッキャルのベランダ日記

クッキャルのベランダ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年08月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

もう!暑い!
体が悲鳴を上げてるよぅ!
都会と比べたら涼しい筈なのにそれでもたまらない
外はカラッと晴れて最高に暑そお七夕2

七夕
私達の所では七夕はお盆の行事
旧暦の7月7日にそれを飾る
亡くなった人達がそれを目当てに帰って来るんだって
お盆の送りの日までの三日間飾る
朝露で硯の墨を摺って短冊に願い事を書き早朝に飾る
家も以前集落に住んでた時は飾ってた
夜遅くまで掛かって作ったこともあったなぁー
でも今は子供も居なくなったので飾らなくなった
ここのは大きな笹に飾り付ける
紙で作った飾りは雨に弱く不思議とこの日は雨が降ると言われている

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年08月21日 22時48分33秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X