043209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クッキャルのベランダ日記

クッキャルのベランダ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年10月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

DSCN1950.jpg 


このトックリヤシ、我が家にやってきて23年

立ち姿にくびれのあるところが引っ越してきた日

その大きさになるまでにおそらく10年以上はかかったと思われます

だから推定年齢は32才以上

最初は見下ろしていたのに、今では見上げるまでに成長しました

知り合いの園芸家に聞くと、ある程度年齢が経過すると種が出来るとのこと

何年か前から種は付けていましたが、それだけでした

それが・・・

いつものように庭の草引きをしていたら見慣れない雑草がちらほら

DSCN1953.jpg 



ヤシの仲間のような・・・

ネットで調べたら何とトックリヤシの実生苗でした

機が熟したのか、初夏の台風で危機感を持ったのか成熟した種を作ったようです

数えたら10株以上の苗が見つかりました

庭が狭いのでそのまま育てることは出来ませんが 何本かは鉢に移し育てようと思っています


今年の夏は全体的に気温が低めで過ごしやすい日が多かったと思います

例年なら10月の上旬まで暑い日が続くのに、今年は9月半ばで終了

でも雨が多いのが玉に瑕で、畑の手入れに行けない日が続きます

週間予報では今週いっぱいも雨模様とか・・・

 

台風の影響を免れた庭の花、今がピークでしょうか

DSCN1943.jpg 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月04日 08時10分26秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X