380533 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クク(^^)の日記

クク(^^)の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

タシケオぐーたら生活 タシケオさん
おれんじママのぱた… おれんじままさん
★☆Okan's life☆★~お… みきゅ☆★さん
そうしゅの部屋 そうしゅさん
ゆめみんのつぶやき yumeminさん
てみちゃんのおうち てみちゃんさん
つれづれなるままに… あんぱん まんさん
2019.06.08
XML
カテゴリ:子供
2011年3月11日、博士くんの場合

大舞台を3月末に控え、演劇部での稽古に熱が入っていた、あの時。

築50年?位の古い古い講堂で仲間と震災にあった。

揺れが収まるまでその場にいて、
揺れが収まるとともに、講堂が壊れるかもしれないと、中庭に
移動した。

家が近い人は帰宅したが、
博士くんは、通学1時間30分かけての電車通学。
そういう人も多く、仲間の多くが、学校に泊まることになった。

毛布と、乾パンと、水とが配られ、
当時、まだガラケーだった携帯で、家族に無事の連絡をし、
地震被害や、交通情報を収集して夜を明かした

乾パンと水。
期限切れに近いものを、学校からお持ち帰りのために
配布されたことはあった

でも、まさか、本当に災害にあって乾パンと水を食することになるとは
電気のともらない、暗い学校で、仲間と夜を明かしたことは、
きっと、子供たちの心に、一生残る光景

耐震工事がまだ終わっていない、古い校舎。
趣のある、国立の高校。
壊れなくて良かった。

子供たちにも、被害は無く、翌日には、皆、時間をかけて
自宅に戻っていった。

無事に帰ってきてくれて、本当に嬉しかった





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.15 15:42:57
コメント(0) | コメントを書く
[子供] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.