136392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

週刊 くりんこ・ころ・ころ

週刊 くりんこ・ころ・ころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nononeko3

nononeko3

Headline News

Calendar

Category

Comments

姫でございますm(_ _)m@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) くり乃々さん >醜くエゲツない、相当の…
トンカツ1188@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) ブログは楽しんでアップするもの と思…
姫でございますm(_ _)m@ Re:一事が万事と、言いたくもなるさ。(09/07) くり乃々さん まずは・・・ 結局は書か…
HANG ZERO@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) ま、いろんな方...います。 言葉では…
snowy0427@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) 「続きはこちら」ってところ、リンクが入…

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年10月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ガイドブックに載っていた「だんご汁」は、どう見ても山梨の「ほうとう」。

大分のお店で見かけるメニューの名前は、「だんご汁」でしたが、

ご当地では、「やせうま」とも「ほうとう」とも言うそうです。

その土地の麺類は、必ず食べたい。しかも、手打ちのが食べたい。

大分の旅の焦点は、だんご汁だ。いや、豊後牛が食べたかったんですけどね。

 

湯どころ別府の市庁舎が集まっている、別府公園の近辺に

手打ちの団子汁を出す「信濃屋」があるそうです。

ナビ(レンタカーだったので、人力じゃない)では探し出せず、結局、問い合わせたところ、

幹線道路から細い旧道に入った所らしいのですが、賭けてもいい!

絶対、民家(しかも"古"がつく)にしか見えない別府情緒満載の

温泉銭湯「薬師温泉」の脇道を入り、数分で到着します。

昭和初期の瀟洒なお屋敷を、和洋折衷に改装された、とてもシックで居心地のよい空間です。

 

友人はだんご汁定食(850円)、私は単品だんご汁(700円)。                                     茶所だんご.JPG

おからコロッケ、豆乳のくず寄せ豆腐、自家製白菜のお漬物、そして、だんご汁。

熊本では「だご」は水団(すいとん) でしたが、こちらは、まさに「ほうとう」風。

きしめんのごっつい、麺です。

具材は、大根、人参、ごぼうにこんにゃくと豊富。

添えられているレモンの風味が、

九州特産の甘い味噌味を引き締めて、意外性のあるお味です。

いかにも手打ちの、ちょっとよれった麺がぷにぷにと、美味しゅうございました。

 

 

この度、私の浅慮により名誉を傷つけてしまいましたパノラマン氏は

地元・大分の観光も含め、知名度アップにご尽力、貢献されておられる方です。

大分は、お食事、温泉、湧水ともに非の打ち所なく、大好きな土地です。

そして、新たに知り合った大好きな友人達が、住んでいる場所でもあります。

 

ご覧になった方も、お初めての方も、パノラマン氏のお写真を今一度、ご覧になり,

大分の魅力に取り組まれ、存分に息吹を伝えて下さるその世界に、触れてみて下さい。

パノラマ風景写真で観光する大分県
  URL: 
http://panorama.photo-web.cc/

佐伯市の風景を写真で紹介
  URL: 
http://www.saiki.tv/~p360/

立体写真 デジカメで遊ぼう
  URL: 
http://rittai.photo-web.cc/

 

また、ネットに携わる者として、最もしてはならないことを仕出かし、

そのお心とご活躍に傷をつけてしまったことを、パノラマン氏に今一度、深くお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。

つれづれ草23、あなたは、一体何がしたかったの?どんなブログが作りたかったの??

いっぱい残骸が、あるんですね。あなたの言う「協力を無視したり、利益を得た後は知らん顔したり~~~」「真の民主主義」って、何ですか?

あなたは辺り構わず、唾を吐き散らし、人を踏みつけ、怒鳴り立て、人に追い立てられると、しっぽを巻き込む卑しい魑魅魍魎の如き物、ですよ。

「真の民主主義」なんてご託を述べてるその口から未だ、私は謝罪の言葉を聞いていません。人間関係は、GIVE&TAKEじゃ成り立たないことを、いい年して、何でわかんないの。しかもつれづれ草23なんかに、GIVEされたものなんか、何一つありません。押しつけられた物や、投げ込まれた物はありますけれど。

こんな親を持たなくて、心の底から、お天道さんに感謝しますわ。

【10月15日追記】

何度もお越し下さり、有難うございます。

本日より元気に、騒がしく皆様方のお宅の扉を、開けたり閉めたりしています。

脳みそが、ちょっとかなりものすごく傷んでますので、お返事までに、なかなか辿り着きませんm(__)m

もう少し、お時間を下さい.....、申し訳ありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月15日 17時57分32秒



© Rakuten Group, Inc.
X