136396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

週刊 くりんこ・ころ・ころ

週刊 くりんこ・ころ・ころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nononeko3

nononeko3

Headline News

Calendar

Category

Comments

姫でございますm(_ _)m@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) くり乃々さん >醜くエゲツない、相当の…
トンカツ1188@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) ブログは楽しんでアップするもの と思…
姫でございますm(_ _)m@ Re:一事が万事と、言いたくもなるさ。(09/07) くり乃々さん まずは・・・ 結局は書か…
HANG ZERO@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) ま、いろんな方...います。 言葉では…
snowy0427@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) 「続きはこちら」ってところ、リンクが入…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年07月30日
XML
カテゴリ:行・道楽

  鹿児島南港と桜島と高速船。実は....。.JPG 
      @鹿児島南港。桜島と高速艇。実は、ロケットの方だったりする...(笑) 

国内線であっても久しぶりの飛行機は、8時10分発伊丹発のANA。

平日の早朝、始発バスも電車も想像以上に乗客が多く、皆、お仕事人のようだ。

ごめんなさ~い♪私、今日から旅に出ま~す♪♪世界自然遺産の屋久島なの~♪♪♪

梅雨も明けたし、屋久島で青い海を見て、昼間っからビールと島酒、飲んで来ま~す!

 

機内は満席だったが、名物スープを頂く内に予定通り8時20分 9時20分鹿児島空港着。
         (ミグだから早いのよ!...( ̄∇ ̄;) ご指摘、有難うございます。8/11日訂正。)

私達は屋久島行きのボンバル機ではなく、港へと向かうべく鹿児島市内行きのバスへと乗り換える。

このリムジンバスは1200円もするのに、なんと港への乗り入れがない。

終着バス停から15分近く、徒歩かタクシーしかないという不親切な不便さ。

鹿児島素通りは許さんでごわす、てか?料金追加でいいから港まで乗り入れして下さい。

暑い。梅雨明けした南国の日差しに、肌の焦げる音がする。

熱せられたアスファルトの温気が、足元から這い登り纏い付く。

港近くの氷屋さんでは、コンテナ用に需要が多いのだろうか、男性が5人も働いていた。

店先ではかき氷も商っているらしいが、まだ準備中で、食べれず残念。

 

ジェットフォイル船「トッピー」は、13時10分に鹿児島南港を出発。

進行方向右手に桜島と、天気がよければ薩摩冨士の開聞岳が見えるはず。

左手には、ずんずんずんずんといつまでも佐多岬が見えている。

なんだかいつまで経っても、錦江湾なんだな~。

船内のTVは電波が安定しないのか、ひっきりなしにチャンネルが変わる。

たかが1時間45分間、京阪電車のテレビ同様(笑)、不要だと私は思うけど。

屋久島環境保全のレクチャービデオだけでいい。興味深いし役にたつ。

HOW TO 屋久島野外音入れとか、ね。飛行機でもこのビデオ、流すのかな。

 

キラキラと明るい海の前方、黒く渦巻く雲をずっぽり纏った峨々たる山容がそびえている。

う~ん...、あれが屋久島かぁ.....。なんだか暗くて、不吉じゃないか(笑)

 

さて、屋久島上陸前にちょっと寄り道しますが、その前に。果たして、上陸するのか?!

 

お役立ち情報・トッピー編(鹿児島商船運行)

鹿児島~屋久島(あるいは種子島)を結ぶ高速船は、独占企業だった鹿児島商船(株)のトッピーに
コスモライン(株)のロケットが低価格で殴り込みをかけ(全国ニュースにもなった)、

あおりを食ったのが、島の生活物資輸送船でもあるフェリー屋久島2。

島のあちこちで、航路廃止反対の看板を見かけた。何だかな~...。

 

潮風に当たれなくても船旅は、せめて窓際で気分を出したいもの。

その窓際座席確保のためには、

(1)予約券→乗船券(予約した場合のみ) (2)乗船券→座席指定券と、交換していきますが

(2)は乗船1時間前からしか受付しません。(良い席が欲しいなら、港に1時間も拘束される...)

乗船券は、天文館バス停前(リムジンバス降り場)でも購入できますが、座席指定は不可。

なぜ、乗船券購入時に座席指定が出来ないのか?なぜ、港でしか出来ないのか??

多分、オンラインじゃないから..。

窓口係員が、手作業で座席表を埋めていく丁寧さ。シンジラレナイ........。

隅っこマニアじゃなければ、二階後方に席を取った方が、視界が広がって良いかも。

目の前がTVという窮屈な席有り。(時間ギリギリで席がなく、往路はここになった...)

以上、トッピー情報でした。(今回、ロケットは利用していないので)

         白谷雲水峡で、ヤクシカ。.JPG
           白谷雲水峡で出会った子供ヤクシカ。
  ごりかり、木の皮を食べていた。見ていただけなのに、泣きながら逃げた。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月11日 16時13分49秒
[行・道楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X