135308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

週刊 くりんこ・ころ・ころ

週刊 くりんこ・ころ・ころ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nononeko3

nononeko3

Headline News

Calendar

Category

Comments

姫でございますm(_ _)m@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) くり乃々さん >醜くエゲツない、相当の…
トンカツ1188@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) ブログは楽しんでアップするもの と思…
姫でございますm(_ _)m@ Re:一事が万事と、言いたくもなるさ。(09/07) くり乃々さん まずは・・・ 結局は書か…
HANG ZERO@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) ま、いろんな方...います。 言葉では…
snowy0427@ Re:愛しき言をつくし....たい。(09/08) 「続きはこちら」ってところ、リンクが入…

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年10月14日
XML

        バナナ3種.jpg 

本気入れるため、こんな物も買ってみた。おまけに、こんな物も買ってみた。

も一つおまけに、どうせ食べなきゃならないのなら、バナナを極めたいとも思った。

9月21日、開始当日、確か一番安いのが5本1房で128円だったと思う。

両親のおやつに消えたので、母がスウィーティオとかいうフィリピン産を買ってきた。

5本で198円だったと思う。

母「甘い?美味しい?やっぱり違う?」くり乃々(不機嫌に)「バナナ味」

自分で始めたダイエットやっちゅうに、母の愛に対するこの態度はなんだ、ケシカラン!

バナナなんか所詮バナナ味だが、バナナの真ん中に酸味があると気付いたのは、この頃だろうか。

 

プチパニックともなれば毎度、思考の均質化と靡きやすさへのお馴染み論調が出揃うが、

なぜ、その大方は「日本人は」と、一括りにしたがるんだろう。

無個性を指弾したいはずの方向と方法が、矛盾してない?

例えば、バナナの払底と値上がりは、アジアの東西で一挙に買い占めが起こり、高騰したから。

揶揄るなら、「安易な同一方向」の「日本人」でなく、「痩せたい人間の安易」にして頂きたい(笑)

カナダからの手紙を思いだし(笑)、大きくそれた。

己を正当化する屁理屈じゃないんだ、バナナについて。

世の青果コーナーからバナナという物が消えうせた頃、近所では5本178円に値上がったが

山積みで、なのに、スウィーティオの棚はからっぽ。

高い方から無くなるなんて、年金生活者は贅沢だ。
(界隈の幼稚園は統合閉鎖し、その代わり、介護事務所が林立している)

で、どうせならと、台湾産3本210円、モンキーバナナ158円、

そしてエクアドル産何とかさんが作ったバナナ2本・・・・、値段は憶えてない。

 

まず熟成しきった台湾産、ん~、ねっちょり甘いし、風味濃厚。

バナナケーキに焼き込んだら、バター要らないんじゃない?

お次、アジアンリゾート・ファンにはなじみ深いモンキーは、熟れが足りなかったのか?

記憶にあるほどの濃厚さはなかったが、ちょっと爽やかな風味だった。

バナナ天ぷらにして、シナモンシュガーかけたら美味しそうやん。

バナナジュースにしても美味しかろう。妄想は、バリ島はサヌールビーチでのリゾートか。

さて、一番高かったエクアドル産。バナナたるバナナ臭(笑)もなく、実に上品な甘味。

ブランデーでフランベして七分立てホイップクリームを添えたら、

L'Epicurienなんちゃらで、出しても恥ずかしくないデザートだ。

 

目的が違う。レシピを考えなくていいから、無心にバナナその物を食え。

本日、5本で198円。ドールの株でも、買っときゃよかった。

バナナダイエットを諦める前に、デパ地下で最高級バナナを買ってみようかと、

愚かな目論見も持っている。

 

             ラカタン。通好みと、書いてある(笑).jpg
  「ラカタン」。やや小振りなのが7本付いていて、一房298円?だったかな?
  「通好みの味」らしい。完熟なのに酸味が強く、ちょっとえぐい。甘くないのだ。
  バナナ通とは、こういう味を好むのか。大人なバナナ?
  これこそ、骨付き鶏肉や豚のブロック肉と一緒に蒸すと、美味いかも知れない。
  やってみたいけど、バナナの葉っぱを入手するのが難しいな。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月14日 17時05分28秒
[マジでダイエット?] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X