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カテゴリ:社会時評
物事を批評する時には、できるだけまた聞きは避ける。できるだけ、第一次資料に当たる、ということは「事実とは何か」を教科書にしながら新聞を作った時からの私のセオリである。幸いにも、今回は第一次資料がある。 先ずは、問題の歌を聴くべきだ。というわけで聞いてみた。リンク先はユーチューブにつながっている。ぜひ聞いてみてほしい。 そのうえで、歌詞も一応検討してみたい。 Lyrics:秋元康 どうして学校へ 行かなきゃいけないんだ 真実を教えないなら ネットで知るからいい 友達を作りなさい スポーツをやりなさい 作り笑いの教師が 見せかけの愛を謳う
反抗したいほど 熱いものも無く 受け入れてしまうほど 従順でもなく あと何年だろう? ここから出るには... 大人になるため嘘に慣れろ!
月曜日の朝、スカートを切られた 通学電車の誰かにやられたんだろう どこかの暗闇で ストレス溜め込んで憂さ晴らしか 私は悲鳴なんか上げない (以上一番目の歌詞のみ) 歌詞だけを読むと、「スカートを切られた」という「性暴力」をにおわすような、世の中の「理不尽」に対して、泣き寝入りを決め込んだのように聞こえる。 ネットでは「そうではない。これは「サイレントマジョリティーの冒頭のビデオにつながっており、二曲で一つの世界なんだ」「彼女は物言わぬ大多数としてあきらめない」と言っている人たちもいて、その観点から、反対の署名集めも始まっているらしい。 私は前半の意見も、後半の反対意見も違うと思う。
しかし、曲はその一曲で世界観を持たなくてはならない。二曲で一曲というのは、詭弁である。 しかし、もう一方で、曲は歌詞ではない。歌詞に曲が付き、なおかつ、歌手がそれを歌って初めて曲になる。当たりまえだ。その当たり前のことを思いながら、もう一回「スカート」を見てほしい。 センターの女の子は 嘘っぽい世の中の常識、或いは今はやりの「忖度」してしまう社会にたいして、反抗しているのだ、ということが曲全体を見てわかるようになっている。そこまで、曲を聴いて読み取れなければ、この曲を作った意味がない。 こういう曲を「問題が起きそうだから、抹殺しよう」という「忖度」する社会自体に、NOを突きつけている。この曲の方針を決めたのは、明らかに、作詞者の秋元康だ。彼は2015年から、意識的に「若者よ、抵抗しろ」「若者よ、自覚的であれ」というメッセージを出し続けている。私は彼をポピュリストと位置付けているので、これも、政府のためにAKB48を使ってきたりすることとのバランス造りだと思っていたが、それだけではないかもしれない、と今思い始めている。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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