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2021年01月15日
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テーマ:本日の1冊(3290)

「仕事が速くてミスがない人は机に何も置かない」中野清人 総合法令出版

県立図書館福袋で選んで貰った本の一冊。「新社会人さんへ」と4冊選んでもらったけど、私には不要なモノが多かったので、これで紹介は止めにします。因みに、他の3冊は既出の『コミュ力』本の他に『マナーとお金まるわかり』と『一生使える「段取り」の教科書 トップ1%が大切にしている仕事の超キホン』でした。司書さんには悪いことをしたかもしれません。せめて、こういうレビューを残すことで、なんの意味もなかったことは無いよ、と示したいと思います。

目次
第1章 身の回りの「モノ」を片づける
第2章 「紙」をスッキリと整理する
第3章 「データ」を効率よく扱う
第4章 「書く」で仕事がうまく回る
第5章 「思考」を整えれば結果が出る

上で、「私には不要」と書きましたが、この本に限っては「私の生活には必要」な部分が少しはあったように思います。何しろ最近気がついたのですが、私は「大人の発達障害」でした(2冊本を読んでセルフテストしてみました)。ごく軽いので心配してもらわなくてもいいのですが、どうやらかなりの「片付けられない」人間のようです。今気がついたのですが、コミュ力劣等生でも劣等生と自覚しなかったのは、常にマイペースな発達障害くんだったからなのかもしれません。

この本に書いていることの全部をやろうとしたら、それだけで毎日の仕事が終わるぐらい大変なことばかり書いています。多分「思いつきメモ」をそのまま羅列しているのでしょう。でも1割くらいは「私にとっては」参考になることがありました。

・机上をシンプルにするタイミング(1)仕事がスムーズにいかなくなったら整理する(2)忙しくなる前に整理する(3)毎日整理する。←これが出来ないから散らかるんです!でも(1)から始めないとね。
・ペン立てに輪ゴムを縦に何本か巻きつけて仕切りをつける。
・デスクトップの一年以上使っていないファイルは廃棄せよ。保留フォルダの名前にファィル廃棄予定日を組み込む。
・フォルダ内で「CTRL」+「F」のショートカットを使えば検索できる。
・メモや資料をまとめて、定期的に一括管理
・余裕を持ってスケジュールを立てる(予備時間を入れる)
・締め切りを守るために逆算してスケジュールをつくる。←私の場合は、これをやると更に締め切りが心の中で動く「病気」にかかっている(笑)。結果、締め切りが守れない。
・TODOリストを作る時(1)優先度の高いタスクから先に置く(2)締め切りと所要時間を記入する←3時間以内で終了するタスクまで分割する←とりあえずTODOリストをやってみよ!







最終更新日  2021年01月15日 10時37分26秒
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