052311 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽっかぽか

ぽっかぽか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くまこ8790

くまこ8790

Freepage List

Favorite Blog

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2l1q5vu/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/t8-r3ko/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2004.09.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
テレビをみていて、きづいた。
専業主婦という仕事を、自分が認めていなかったことに。
 「自分の選んだ仕事、自分が一番認めてんだ。だからさ、だれに何言われたって、平気で胸張ってられるんだ」
 「みんな、おまえを認めてたんだ。君が君自身を認めてなかったから、みんなの気持ちに気づかなかったんだよ。」
 と、いうせりふがあった。

特に、2番目のせりふ。わたしが言われているみたいだった。
 そうだ、私が専業主婦という仕事を認めていないから、いろいろな意見に惑わされ、このままでいいのかなあ、と思ってしまったんだ。
 私が専業主婦という仕事を、心の底から認められたら、ぐらぐらしない。

専業主婦になったのは、子供ができたから。赤ちゃんが授かったかも、と病院に行く日と就職の面接の日が重なった。
 私は、赤ちゃんより大切なものはない、と思い、面接を断った。
それから、パートはしたが、専業主婦。
 自分で選んだのに、自分が選んだ、という強い気持ちがなく、流されてきたという、意識が強かったんだ、と今日きづいた。

 それまでは、自分で決めてきた(そうさせてくれた両親に感謝しています。)
 

夫の仕事の関係で、引っ越さなければいけなかったので、結婚を機に仕事をやめた。
 そして、その新しい場所で、新しい仕事を、と思ったときに、妊娠。主婦になることを、自分が決めたという意識がなかった。

今までの文でも、感じられると思うが、私は仕事に上、下をつけていた。
 「百人いれば、百通りの生き方があり、それに優劣をつけない、ということが、人間の成熟ということではないだろうか。」という文章を書き留めていたのに、、。
 頭だけでわかり、心の底からはわかっていなかった。

だから、専業主婦を、下にみていた。大切な仕事なのに。
 それを、自分で認められないから、必要以上に他からの評価を求め、それが得られないことに、不満を感じた。
 そして、世界的に評価されている友達に「仕事したら?そしたら
子供から目が離れるよ」と言われ、落ち込んでしまった。

自分が「専業主婦」、という仕事を心の底から認めること、
そして、自分がそれを選んだんだ、決めたんだ、と思えること。

そしたら、何を言われても、世間の空気がどうでも、ぐらぐらしないで、主婦を誇りに思い、夫に感謝し、楽しんでいられるんだろう。
 
 ソウイウモノニ
 ワタシハナリタイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.04 09:42:05
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X