052296 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽっかぽか

ぽっかぽか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くまこ8790

くまこ8790

Freepage List

Favorite Blog

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2l1q5vu/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/t8-r3ko/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2004.11.17
XML
カテゴリ:きづき
友達と本を創り、出版賞に応募した。

 その本を創ることになったのは、友達のアイディアから。

 その友達は、心の病をもっている。
 私がときどき、その友達に絵手紙を送っていた。

 あとで聞いたことなのだが、心の病の症状が重かったとき、何度ももうだめだ、と思ったそうだ。そのとき、私の絵手紙をみて、何度も踏みとどまってくれたそうだ。

 それをきいて、本当に友達が生きていてくれることが、嬉しかった。少しでも、力になれたとしたら、これ以上嬉しいことはない、と思った。

 その友達が、出版賞の記事を見つけてきた。

 彼女が、「心の病の人は、孤独に病と戦っている。そういうときに、大切な人からハガキをもらえると、とっても心強い。心の病の家族や友達も、なにかしてあげたいけど、何をしたらいいかわからない、と言う人が多い。だから、私が友達からのハガキで力づけられた、ということを伝えたい。そして、それを読んだ人がすぐだせるように、ハガキをつけた本をつくりたい」とのこと。

 そのハガキを書いて欲しい、といってくれた。
  
  言葉のハガキをかいた。

   「休止符も大事な大事な音符です。」
   
   「ま、いいか」

   「人生は よくかんで」
    
   「ゆったり、豊かに。
     心の揺れを丸ごと背負って
       自分の歩幅で歩いて行けたら、と思う。」
   
      などを、筆文字でかいた。

 そして、文章を友達がかいてくれて、美しい本にしてくれた。

 出版社から10月に連絡があった。
   「一次審査通過しました」とのこと。
     二人で大喜びした。
  
 昨日、友達から入選しなかった、との連絡があった。
  でも、出版社からの私たちの本へのコメントが嬉しかった。

「ことばがもつ力を改めて感じました。
  そして、本当の意味で相手を思い、応援する心を教えてもらったような気がします。
  
  「ま、いいか」
  「休止符も大事な大事な音符」
 
 などの言葉に、ぐっと来る人も多いと思います。どれも、心の琴線にふれる味わい深いものです。
 ひとつひとつ、大切にしたい、心の中で何度も味わい、つぶやき味わいたいそんな作品です。
  
 心の病、、、どんな病気にも、また人生のさまざまなシーンにも、その人にしかわからない苦しみ、思いがあります。
 そんなときは、たとえ心からの励ましの言葉でも、逆に、プレッシャーを感じて、重荷になってしまうことがあります。
 そんなときでも、この作品は、深く心にしみわたり、心を明るくしてくれることでしょう。」
  
 これ以上ない、嬉しい言葉。
  これを、宝地図に貼っておこう。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.11.17 15:29:52
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X