000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽっかぽか

ぽっかぽか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くまこ8790

くまこ8790

Freepage List

Favorite Blog

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2l1q5vu/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/t8-r3ko/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2005.01.20
XML
カテゴリ:
 「佐藤初女さん、こころのメッセージ」という本を読んでいます。

 佐藤初女さんは、80歳を超えた女性で、青森県の弘前もお住まいで、岩木山のふもとに「森のイスキア」という心と命を感じる施設を建て、そこを訪ねる方々を心のこもった料理でもてなします。
 
 初女さんと森のイスキアは、映画「地球交響曲 第二番」で有名になりました。

 初女さんのおにぎりを食べて、自殺を思いとどまった人もいるそうです。

 初女さんの言葉より~

 「おむすびをつくるときは、お米の一粒一粒が息ができるようにと思って握ります。」


 「子供は理屈も何もなく、ピンときます。子供の言葉は尊いものだと思います。子供のことばをしっかり聞けば、親はずいぶん成長するはずです」

 「奉仕というものは、まず自分の足元のことから始めるものと思っています。ジュースの缶が落ちていたら、それを拾うとか、みんなが使うトイレを掃除したり、玄関を片付けたり、食器を洗ったりすることをさりげなくやることです。
 それを見ていた人は、この次は、この人に仕事をお願いしようと思います。その輪が広がっていくうちに、大きな仕事になっていきます」


「生涯教育という言葉をよく聞きますね。私たちは生涯、成長していかなければならないという意味ではとても必要だけど、でもわざわざ研修に行かなくても、生活の中でできると思うんですよ。
 大事に生きていればね」~


 ていねいに、心をこめて料理をつくり、目の前のことを大切に過ごそうと思った。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.20 21:37:02
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X