052308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぽっかぽか

ぽっかぽか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くまこ8790

くまこ8790

Freepage List

Favorite Blog

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/2l1q5vu/ 俺…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/t8-r3ko/ フ○…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
2005.01.25
XML
カテゴリ:
水からの伝言、という本を本屋さんで、立ち読みしました。

 水の器に、「ありがとう」や、「愛」などのワープロの言葉をはります。そして、一日置いて、凍らせて、その結晶の写真をとります。
 すると、美しい結晶になります。

 反対に、「ばかやろう」や「むかつく」を張っておくと、結晶が乱れてしまいます。

 この本を以前見せてもらったとき、人間は、70パーセントが水。
  いい言葉をつかっていこう、と思いました。

 今日、その本を見ていたとき、
「しようね」と「しなさい」を貼り付けた結晶の写真がありました。
 「しようね」の方は、美しい結晶。

 「しなさい」のほうは、乱れた結晶になっていました。
  
  その写真に添えられた言葉が、心に残りました。

   ~大自然には、強制や命令は、ないんでしょうね~

 
  一年生になった娘が荒れたとき、幼稚園の息子が不登園になったとき、子育てに悩み、金盛浦子先生の本をほとんど読みました。その先生がカウンセリングなどをやってらっしゃる、東京心理教育研究所の親の会だよりなどを、読みました。

 金盛先生が、子供の不登校や家庭内暴力などで悩む親に言われる言葉。
 「命令・指示・禁止をしない」「はい。ありがとう。ごめんなさい」だけで、しばらく過ごすと、子供は、変わってくるそうです。

 そういう子供たちは、ほとんどがいい子で育ってきていて、たまりにたまって、爆発している。親の言うことを、聞いて育ってきている。命令、指示、禁止に従って、、、。

 命令、指示、禁止をしない、ということは、「その子は、その子のままでいい」というメッセージになるそうです。

 大自然には、命令、強制がない、、、。
   忘れないようにしようと思いました。

 読んでいただいて、ありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.01.25 18:57:33
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X