最近、少し授業内容が勉強らしくなってきた
ようです。それとともに新しい事の連続、と
言うか、他の子はササッと受け入れてやっていく
ことに、イチイチ引っかかっているKOUです。
先生も授業中に、出来る限りのフォローは
入れてくれていますけれど、いかんせん
文字を書くスピードすら、他の子の三分の一
あるのかな?と思えるし・・・
国語でも、自分の考えた事を文章にするとか
例題に沿って、仲間言葉を沢山拾い出す、とか
全くもって機能しておりません。
音読も日々積み重ねれば、それなりになって
いくし、物語では登場人物の行動、言葉の
意味を理解したり、などは何とか出来るけど
作文の練習でも、何度教えられても、原稿用紙の
書き方は解っていないようだし、言葉も
ハチャメチャ、文章も文じゃないような…
短くても気持ちを表せればいいのだけど、
ソコへいく付く為に、相当のヒントと誘導が
必要で。先日からヘロヘロになっているのは私の方。
算数は算数で、足し算が始まったと思ったら
もう引き算です。以前から特に苦手だった
文章題。ここへきて、足し算を絡めた問題に発展
していくのだけど、てんでダメ。ソコに時間が
かかるので、時間内に他の子がやってしまう事も
出来ないままが多く、家に持ち帰る羽目に。
と言う事で、宿題のほかに課題があるわけで。
更に今日から、音読以外にも計算カードの練習も
始まった。沢山だから音読は1回、2回でいいよ
(もう何度も読んで慣れてきたところだし)と
言っても、いつもと同じ回数こなしたがる。
計算カードも同じく、自分でノルマを課すのだ。
3回はやらないと・・・と。3回をキーワードに
してしまっている。やらないよりはいいんだけど
今はまだ少ない量なので付き合ってやれるが
この先を思うとぞっとする。色々、その時々に
あわせて臨機応変に対応するすべを、と思うが
それが一番困難。でもねぇ。今はそれでも
正直足りないんだよ・・・とほほ。
と言うわけで、家事を合間にやってる感じで
ほとんど息子&娘(今は音読なので。それまでは
漢字漬けの毎日でしたけど)の宿題に付き合う日々。
時間がぁ----ない。パソコンも子供が起きてる時間に
中々さわれず・・・溜めると書けないんですからーっ
残念!!