162754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~青空しょって~ゆっくりじっくり歩こうか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こーまま。

こーまま。

Category

Freepage List

2005年07月11日
XML



今日、帰宅すると同時にKOUが
「あのね、宿題終わったらY君ちに遊びに行く
約束してきたの。時間は4時半ね。」と言う・・・

えぇ!?
自分から約束してきたのを申告するのも全く初めて。
少し前にもY君が遊ぼうって言ってるとは聞いて
いたけど、あくまで相手がそう言ってると言うだけで、
そこにKOUの意思とかは、あまり感じられなかったので
そのままにしていた。。。

ど、どうしよう。と正直、うろたえる気持ちの方が
強かった私。そのY君、入学以降下校時に一番の
トラブルの元になっていた子で、何もしてないKOUに
しょっちゅう、ちょっかいかけてきてた子。
そして、もしかしてこの子も…?と、発達にどうも
偏りがあるのでは、と匂わせるお子さん。
その子自身には罪は無いのだけど、その親御さんも
どうも頭を傾げてしまうような行動の多いお母さんで
かなり躊躇してしまった・・・。

けどね。自分で約束してきたって事も大事にして
あげたい気持ちもあって。このところ、トラブルもなく
その子とも一緒に下校してくるKOU。色々話していく
うちに、当初の関係より随分よくなってきたよう
だったし。ただ、一人で遊びに行かせた事がない。
保育園の時とは、また事情が違うし・・・。

ど、どうする???わたしぃ~~?!(By/Lifeカード)

悩んでいたらそこへ娘、登場。
「あ、私も一緒に約束したんだ~。ねぇ、全部
やる事済ませたら行ってもいい?」と、のたまう。
あら、そぉ・・・それなら、思い切って…。
でも向こうのお母さんは良いって言ってるのかしら?
とつぶやいたら、Y君のお母さんはいつでもいいよ
って言ってて了解とってあるんだって。と娘更に
続ける・・・・うーーーん。それなら。

と、意を決して行かせる事にしました。

たもと虫かごを持って。

*********************************************

約束してた時間よりも、少し遅れたけど無事帰宅。
「かまきりは居なかったけど、どじょうとカエルを
GETしたよー」とニコニコ顔で帰宅した。
まぁ、それで十分です。よかったね。
明日学校へ持って行くそうです(苦笑)

自分で取り付けた約束、と言っても多分
娘(姉)が、仲立ち&取り仕切ってやった
んだろうけどねぇ。自分で私に申告してきた
だけでも、大きな大きな進歩ですしね。

ちなみに、ゲームが好きだったり、ポケモン
遊戯王、ムシキング、ガンダム---と好きな物が
そっくりなY君。会話が共通するから、最近
仲良くできるようになったのかもねぇ



***********  ************  *************




その後がいけなかった。娘はアレが無いコレが無い
というし。何もかも私任せで責任逃れな娘。
自己管理が「あまりにも」なってないので、
散々な夜になってしまいました。疲れた・・・







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月12日 20時23分58秒
コメント(3) | コメントを書く
[人間関係・コミニュケーション] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
CHOCOLATE みちうさぎさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
yuki-tera… あんりのさん
とまとふぁみりーの… とまこちゃんさん

Comments

 カメアリママ@ Re:おかえり(11/01) おかえりなさい♪ KOUくんも修学旅行…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん 修学旅行から帰ってき…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん なんか、意地になって…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん 来年、やらせてもらう…

© Rakuten Group, Inc.
X