163244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~青空しょって~ゆっくりじっくり歩こうか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こーまま。

こーまま。

Category

Freepage List

2005年09月24日
XML
カテゴリ:苦手分野



さぁ。いよいよ、KOUにとって初めての
小学校の運動会♪♪

今朝の天気は・・・何が曇りなのぉ?朝から日差しが。
あぁ、暑くなりそうだなぁ(泣)さて、お弁当を、と
思ったら・・・昨夜タイマーをかけたはずの炊飯器。
ゲゲッ?!た、炊けてない~~~~きゃぁ~~~~
間違えてたみたいです、私。大歩危だぁ
急いで高速運転でご飯を炊きましたとも。
更に、卵焼きは焦がしちゃうし、手にやけどはするし。
散々なスタートでございました。(ご飯は気づいたのが
早朝だったので、間に合いましたけどね)

*************************

義姉と一緒に行こうと思ったら、兄も居て(休めたらしい)
三人でキコキコ自転車漕いで、学校へ。ちょうど、開会式の
挨拶が始まったところでした。姪っ子、甥っ子、娘、KOUと
4つの学年に渡っていると、さすがに続きでプログラムが
次々やってきます。今年は義姉は半分以上、役員控えに
居たので、兄貴と二人で分担状態でしたけど。兄貴が
いなかったらどうなっていた事やら。今年は超珍しく
実母(子供たちのおばぁちゃんですが)が、朝一から
見に来てくれていました。流石に4人いると、見ごたえも
あるらしい・・・というか、KOUの事が心配だったのかな?
いつもは、姪っ子が出る鼓笛とかカラーガード部の演技だけ
見に来てさっさと帰っちゃうんですけどね・・・。

さて。KOUですが・・・・KOUの種目は「でんしゃでGO!」
というタイヤ引きレースと、「40m走(徒競走)」そして
親子競技の「玉入れ」の3つです。まず、午前中に先の
2種目がありました。

タイヤ引きは、赤2チーム白2チームに分かれてて、
KOUはなんと片方の白チームのアンカー…しかもKOUの
チームは元々全般に遅くて。KOUの順番になった時には
他の3チームはもうすでに終了してしまったあと、という
具合。うわぁぁぁ。いやがおうにも目立つ、目立つ。
一人がタイヤに乗って、二人で引き、途中にあるコーンまで
行って、今度は三人でフラフープに入り(これが電車風)
先のコーンを回って、元のタイヤの場所に戻り、再び
タイヤを引いて戻る、という一年生にしてはかなり過酷な
競争。正直、みんな大変そうで「なんでタイヤだけ引かないのか
子供の一人乗せる必要はなかったのでは」というのが大半の
みてる側の意見でした。しかも、KOUはほとんど直立のまま
大して力も入れて無さそうな(本人は必死だろうが)感じ。
ペアの男の子は、その分しんどかったと思うよ。
ほんと、申し訳なかったわ。担任も必死で励ましながら
何とかゴール・・・・もう片方の白チームは一位でゴール
してたおかげで、この競技は赤白引き分けになりました。

40m走は、背の順で女の子からのスタート。一年生は
距離も短いので直線コースです。KOUは男の子の最後の最後。
4人一組で走るのですが、半端な数になるため、KOU達は
三人で走ります。ノートにも書かれていますが、いつも
三人で走って三位。でも先生曰く「競って競っての三位」
さて、本番はどうか・・・と見守ると。本当に置いていかれず
競っていました。本当に必死に走ってました。コレも珍しい。
一番病が酷かった頃は、一位になれないと嫌なので勝てない
時には、走る事すらしなかったので。もしくはかなり
ずるい作戦に出たり(コーナーを内回りして突っ切ったり)
 
でも、今回は本当に競って競って・・・なんとゴール間際
タッチの差
だと思うのですが、着順をつけた先生、KOUに
二着をコールしました。その瞬間満面の笑みと両手をあげて
ガッツポーズ!!してたんです
^^ウルルルル
いやぁ、良く頑張りました。最後の最後まで頑張ったからだね。

退場してきて、近くによって声をかけると興奮した声で
「あのね、あのね。ぼく、いつも勝てなくて3着だったの。
でも今日、初めて2着だった!うれしぃ~~~」と笑顔。
実は朝一番から見に来てくれていた、ミー先生。その場に
一緒に居て、大感激だったようです。ありがとうございます。
KOUのかけっこを見届けて、ミー先生は、もう一つの小学校へ
走って行きました。お疲れ様でした。

**************************

午前の部が終わりお昼。うちの小学校は親子ふれあい給食
という名目で、親子でお弁当を食べます。姪っ子甥っ子
義姉、兄、実母、私、娘、KOU、とみんなで食べました。
風があったのですが、日差しがあってやっぱり暑かったので
中々食が進まない様子の子供達でした。姪っ子は昼一番で
カラーガードの演技披露があるので一足先にバイバイ。

私とKOUはカラーガードの次に親子玉入れがあるので
入場門で待機。あぁ、もっと正面から姪っ子を見たかった。
KOUは私がちょっと集合場所に遅れただけで、泣きべそ
かいて、他のお母さんに面倒見てもらってるし。
だってトイレ行きたかったんだもん。混んでるしっ。
それぐらいで男が泣くなよ~~~、と内心思いながらも
謝り倒しましたけどね。機嫌も直って、さぁ競技。
どの学年にも二、三人は居る、かなり気合の入った
お父さんのおかげで??勝利する事が出来ました。
でも、私も珍しく一個だけ入ったなぁ。

娘の方も親子競技で「ランニング玉入れ」というのが
あったんですが・・・的が走り回るので、本当に
しんどかった。去年まではこんなのなかったんだけど。
はぁぁぁぁぁ・・・・疲れましたよ。
他にも徒競走は毎回のごとく4人で走って4位の彼女。
でも、学年競技の綱引きは二戦二勝してました。

姪っ子は赤組、後三人は白組の今年でしたが
紅白リレーも引き分けに終わった為、逆点劇もなく
今年は白組が勝ちました。運動会ももう終わる、という頃
ようやく雲が出てきましたが・・・すでに十分暑く
よくお茶を飲んだ一日でした。

************************

苦手としていた運動会。年長でやっと参加して、その経験が
今にいかに生きているか、実感もひとしおです。楽しそうに
している、なんて想像できなかった昔。苦手がもう苦手じゃ
なくなった?少し、そんな姿が見え隠れ。
心配して見に来てくださった先生、ありがとう。
KOUが混乱しないように配慮して下さった担任の先生ありがとう。
頑張った、KOU君。ありがとう

無事、終わってよござんした。本人にもいい思い出になったと
思います。思いがけない二着のおかげ、で。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月25日 23時51分43秒
コメント(10) | コメントを書く
[苦手分野] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
CHOCOLATE みちうさぎさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
yuki-tera… あんりのさん
とまとふぁみりーの… とまこちゃんさん

Comments

 カメアリママ@ Re:おかえり(11/01) おかえりなさい♪ KOUくんも修学旅行…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん 修学旅行から帰ってき…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん なんか、意地になって…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん 来年、やらせてもらう…

© Rakuten Group, Inc.
X