162863 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~青空しょって~ゆっくりじっくり歩こうか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こーまま。

こーまま。

Category

Freepage List

2005年11月16日
XML
カテゴリ:学校・勉強



今日、KOUの連絡帳の「し(宿題の意)せいかつ」と
あった。なにそれ~?聞いても、面倒くさがって
説明しない。。。色々誘導尋問して、多分ですけど
生活で発表するものが出来てない人はやってくる
ってことなんだろう、という結論に達した。
で、君は?と聞くと、また不可解な説明。
箱がガタガタだから治すのー。でも、いいんだってば。
などなど、全くわかりません。もうお手上げだーと
思って本人に任せました。学校でないと出来ない作業
なのかな・・・

そう思ってたら、夜七時頃同じクラスのT君ママから
メールがあった(同じ園出身)同じことで悩んでる様子。
同様に、T君の説明は良くわからない内容だったみたいで
ママさんもイライラしちゃってた様子。
うちの担任、出来るだけ連絡帳を書く負担を減らそうと
思ってるようなんだけど、簡潔すぎてわかんない事が
以前にもあった。そういう時は、たいてい口頭で説明
してて、子供達もその場では「はーい」と返事を
しているんだろうね。でも、もう一言なんかあればって
思うんだけどなぁ。まだの人生活、とかね。

結局、そのママさんにもありのまま、伝えて・・・
お役に立てずごめん、と謝っておきました。

今日の計算ドリルは、問題数が少なくてドリルに直接
書くものだったので、早目に終わりました。
それを褒めまくって気を良くさせ?音読と計算カード
そして時間割も一気に終わらせました。
早く終わらないとムシキング(のアニメ)見れないよー
って言ったら、必死に動いてた。。。ははは

夕飯を済ませたら、かなりの勢いで睡魔が・・・
ホッとしちゃったかなぁ、私。

************************

yahooさんのトピックスニュース欄にこんな見出し
「作者は高1”かいはつはかせ”」とあった。
なんだろう?と思ったら。
現役高校生の書いた本が人気だそうだ。

低学年向けの読み物。第二段が出たそうで。
シリーズ化していきそうなのかな。
いろんな低学年向けのシリーズがあるけど
うちの娘は海賊ポケットが好きだ。
他にも探偵シリーズとか魔女シリーズとか
あるんだけど。海賊ポケットは学校の図書室や
市の図書館で何度も借りて来て読んでいます。

ちなみに『かいはつはかせ』はこちらこちら

どんな本かな。楽しそうだね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年11月16日 22時54分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[学校・勉強] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
CHOCOLATE みちうさぎさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
yuki-tera… あんりのさん
とまとふぁみりーの… とまこちゃんさん

Comments

 カメアリママ@ Re:おかえり(11/01) おかえりなさい♪ KOUくんも修学旅行…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん 修学旅行から帰ってき…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん なんか、意地になって…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん 来年、やらせてもらう…

© Rakuten Group, Inc.
X