162759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~青空しょって~ゆっくりじっくり歩こうか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

こーまま。

こーまま。

Category

Freepage List

2006年04月11日
XML
カテゴリ:学校・勉強



今日は朝から雨~~~~
この前買ったばかりの長靴、早速活躍!です。
こんな空模様なのに、早速の旗当番で。
大体、春の旗当番は同じ人と一緒なのですが
そのお母さんと『何だかいつも雨よね?』と
苦笑い。私だけじゃなかったのね、そう思ってたの。

しかも月曜に通学団会があった時、担当になった先生が
集合時間を今までよりも10分遅くても間に合うから
そうしなさい!と断言したらしく・・・何を根拠に?
だってね、雨の日は普通の子でも時間かかるのよ。
今年は娘とKOUの班には新一年生は入らないけど
ネックはKOU。あゆみがのろい、いえマイペースの上
新学期は荷物が多い、そしてのこの雨で傘と長靴。
そんな状況でもですかっ???
もう一つの班の方は新一年生二人ですが、男の子。
どうもそっちの班の集合時間の設定に合わせた
らしいけど、そもそもの時間と食い違ってて。
勘違い、というかそれが書き間違いだったのでは?と
思ったんだけどねぇ。子供なんて全員ぴっちりの時間に
集まれない場合もあるので、少し余裕はもってあるの
です。4月は気合がある程度入ってるので、みんな
時間通りにくるけど、慣れてくると歩くのも速くなる
せいもあって、ちょっとづつ集まりも遅くなるのよね~
だから微妙に早目に設定してあるのに。。。

で、今日の結果を踏まえて、やっぱり元の時間になったと
娘が言ってました。やっぱり悪天候の時は、それなりに
時間がかかる距離なのよ。甘いよ、先生・・・ってネ。
明日ももう一日旗当番(五月にも回ってくるけど)が
あります~。明日も雨っぽいな。

*************************

連絡ノートは戻ってきませんでした。多分、今日持って
かえってじっくり書いてくるつもりなのかな?
今までは即日戻ってきてたので、その日のうちに様子が
わかったのですが・・・まぁ最初だし、様子を見て。
タイムラグがあると意味をなさない場合もありますから。
全てを懇切丁寧に書けってわけじゃないし、かいつまんで
とか困った時だけ、でもいいんですけどねぇ・・・
これじゃもう一冊いるかしら(交互に出し合いする感じ?)
どうすればいいのやら。

本人に聞いてもお茶らけてて何をしたんだかさっぱり。
まぁ一、二時間目は学活だったので、一学期の目標とか
決めたのかなぁ。係りは決めたって言ってました。
黒板係りになったそうです。三時間目は国語、
四時間目は音楽で、あらかた説明に当てられた感じ?
うーん、イマイチ何をやったんだか解らないけど
勝手な予想です。KOUは受け持たれる先生によって
やり方が違う、ということをまだ説明してもあまり
ピンと来てない、というかわかっていません。
例えば、係りの設定一つとっても違います。新聞係りという
のを設定しててくれた前担任、あれって結構、どんどん
子供が書いてくれるので、何が起きてるのか解って
ありがたかったんですけどねぇ(笑)
せめて、学級に人員構成(誰がどの組)くらい、始業
当初に名前くらい一覧にしてくれればいいのに、と
思いますけど、そんなものはかつて一度もありません。
我が校。全ての子供が、親に上手く説明できるわけじゃ
ないのになぁ・・・新聞係、できるといいのにな。
娘の話によると・・・無理みたい(悲)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月11日 21時12分44秒
コメント(2) | コメントを書く
[学校・勉強] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

きよぞうと愉快な仲… きよぞう0831さん
CHOCOLATE みちうさぎさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
yuki-tera… あんりのさん
とまとふぁみりーの… とまこちゃんさん

Comments

 カメアリママ@ Re:おかえり(11/01) おかえりなさい♪ KOUくんも修学旅行…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん 修学旅行から帰ってき…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん なんか、意地になって…
 こーまま。@ ◆おへんじ >みちうさぎさん 来年、やらせてもらう…

© Rakuten Group, Inc.
X