1191969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くまぽん..

くまぽん..

Favorite Blog

gol a gol きゃるっちさん
飲む鬱飼う?いいえ… むよっちさん
おしゃべり日記 ルミエール69さん

Freepage List

2005/10/04
XML
テーマ:鉄道雑談(1526)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ最近は『電子マネー』の急激な普及には目覚しいものがありますな。
例えば…
ヨドバシカメラの『ゴールドポイントカード』がedy対応になってたし、
おいらの会社の親会社?も全店edyが導入されて、
『通常のレジの会計処理』以外に
従業員の勤怠管理にICカードの『edy』が使われてたり・・・


実はおいらも↑の増田ジゴロウおさいふフィギュアの他にも、
edyカードは持ってるんだけど…

正直edyって使った事がないんだよな。
生活圏でedyが使えるお店が多いけど、
いちいちコンビニ等で『チャージ』するのが面倒なので、
あえて電子マネーは使わず現金購入しちゃうんだけど・・・

そんななか、今朝会社に行く途中に、
JR川崎駅を歩いてたところ・・・

w(゚o゚)w オオー!
駅の中でSuicaペンギンが踊ってるぞ!!

SUICAペンギンの踊る姿
(Suicaペンギンが踊ってるイメージ図)
すんまそん、本当は写真を撮ろうと思ひましたが恥ずかしくて撮れませんですた。
だってカメラ付き携帯をペンギンに向けようとすると、
よこのキャンギャルのお姉ちゃんが

「あっ、Suicaちゃん、あっちでお兄ちゃんが写真撮ってるよ」
「可愛いく撮ってねぇ~(はーと)」
って寄って来るんだもん(--)

と、いうか・・・
JR川崎駅で派手に激しくSuicaのキャンペーンをやってるぞ??
SUICAキャンペーン

好奇心旺盛で、
「キャンペーン会場」まで見に行ったら・・・

にゃんと、10月1日から、
JR川崎駅の殆どでSuica電子マネーが使えるようになりますた(ぱちぱち)


つーか、edyは全く使わないけど、
同じ電子マネーでもJRのSuicaは凄く良く使うんだよね。
つーのも通勤で使う定期券がSuica定期券だから、
乗り越し用や定期外区間の運賃精算用に常にチャージしてる…って事もあるけど、
定期券を自動券売機で継続購入する時、
定期券の購入手続き完了後、必ず

チャージしますか?
Suicaチャージ残額は1029円です


…って表示が出ちゃうから、

(ー'`ー;)う~ん
やっぱ少々はチャージしないと不安だな…

…って常に定期券購入時にチャージしちゃうから、
乗り越し精算以外でも『駅なかのコンビニ』でモノを買うときも、
ついSuicaで精算しちゃうのです。
まず『現金精算』よりも『Suica精算』の方が小銭も増えないし、
レジ精算も『Suica精算』の方がスピーディだし・・・

で、殆どSuicaで精算できるようになったと言うJR川崎駅。
例えば駅の中のホームのkioskも
川崎駅のKIOSK
当然Suica対応になってるし・・・
(でも朝のラッシュ時は捌けるのかな??って少々疑問はあるが?

駅前の「ショッピングセンター」も、
ほぼ全レジがSuica対応になってたし・・・

一番驚いたのは・・・
立ち食いそばの券売機
立ち食いそば屋の券売機もSuica対応になってるんだよね~

まさか『駅の立ち食いそば屋』の券売機までSuica対応になってるとは思わなかったけど、
今年度中にコンビニの『ファミリーマート』や『ビックカメラ』
近年中に『マツキヨ』や「ドトールコーヒー」「ENEOS」で使えるようになるらしいけど、
関東地区以外の人やJR沿線以外の人は関係ないかもしれないけど、
いま一番使える電子マネーはSuicaじゃないっすかねぇ?

でもSuicaもedyもシステム自体はほぼ同じって言うんだろ??
電子マネー利用者を増やしたいのなら、
SuicaとEDYの相互利用も考えてみても良いんじゃねーの??
・・・って気もするんだけど(--)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/05 12:53:29 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.