1636065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペコ&トラちゃんファミリー

ペコ&トラちゃんファミリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


【ご挨拶】

ご訪問ありがとうございます。
主に母猫トラと娘猫3匹に、
元保護猫ミツコの日常を書いています。
時々先住猫姉妹の
マルとペコの思い出も綴ることがあります。

【kumaru04's cast】

☆Cats






















☆Person☆

◇お父さん
 kumaru04の配偶者
 猫をこよなく愛す働き者
 在宅の自営業

◇kumaru04
 Author
 猫たちと過ごす呑気者

kumaru04は3姉妹の長女で時々妹達が登場します
 
◇妹Y

kumaru04の妹 次女
看護師で大相撲ファン
Y勤務の病院に母が入院中

◇妹R

kumaru04の妹 三女
ラグビーファンで
食べ物の好き嫌いなし

カレンダー

お気に入りブログ

[3/29] めぐリズム … New! ちゃおりん804さん

体に良いこと New! 元お蝶夫人さん

25日に緊急手術がき… いしけい5915さん

リュウちゃんから頂… flamenco22さん

そろそろ見納め? 案山子1014さん

バックナンバー

カテゴリ

コメント新着

kumaru04@ Re:ご飯プリーズにゃ(03/28) New! こんばんは(〃´∀`〃)ノ、 コメントをどう…
naenata@ Re:ご飯プリーズにゃ(03/28) New! こんばんは むふぅ なんでしょう このか…
空夢zone@ Re:ご飯プリーズにゃ(03/28) New! みんにゃでご飯プリーズって言われたら、…
ちゃおりん804@ Re:ご飯プリーズにゃ(03/28) New! こんにちは! あっはっはははは。 動画、…
いしけい5915@ Re:ご飯プリーズにゃ(03/28) New! しばらく訪問できずおひさしぶりです。私…
kumaru04@ Re:記念日やらお誕生日やら(03/27) こんばんは(〃´∀`〃)ノ、 コメントをどう…
kumaru04@ Re:記録更新(*≧ω≦)(03/26) ☆chiroaka さん へ こんばんは(〃´∀`〃)ノ…
空夢zone@ Re:記念日やらお誕生日やら(03/27) いや~、本当にチャコちゃんは可愛いです…
元お蝶夫人@ Re:記念日やらお誕生日やら(03/27) kumaru04さん こんにちは(*^。^*) 小林克…
ちゃおりん804@ Re:記念日やらお誕生日やら(03/27) おはようございます へえ、「世界演劇の…

ニューストピックス

2021.12.15
XML
カテゴリ:病院関連
​​​先月、歯科検診を受けた際、左奥歯が少し沁みると伝えました。

アニメのハクション大魔王のような物言いをなさる歯医者さんで(*≧ω≦)

そのキャラ通り優しい物腰の先生なのですが、

診てもらうと、少々難しいお顔をされていました。

曰く…

「歯周ポケットがちと深いんですよね~…ん~

次までに考えますから、それまで歯磨きをしっかりお願いします」と。

まさか、歯周病なのかな~( ̄  ̄;)




ミランったら、妙に嬉しそうなんだから(-∀-`; )

とにかくそれは嫌だなと、しっかり歯磨きを続けること1か月。

一昨日の受診日に、詳しく説明していただけまして、

下手な絵で恐縮ですが、こちらをご覧くださいませ。




図の赤点線は歯茎の位置です。




…上の普通の奥歯に比べてkumaru04の奥歯は、

Aの歯茎から出ている部分が短いんですね~

歯茎が少し下がってしまっているので、このままだと、

根本にかけて、二股に分かれている部分が露出して

虫歯にもなりやすいし、ぐらついてしまいます。

二股部分を分割する、という選択肢もあるそうですが、

Bで示した間隔が狭くて、それは無理なようです。

そこで、歯茎を捲ってC部分に薬を入れればかなり保つ、ということでした。

もちろん、麻酔を使った「手術」になります。




局所麻酔ですけどね。

ただそれには、3回ほどC部分のクリーニングをして、

それでも改善されないので手術、というプロセスが必要なのだそうです。

「保険診療のルールで仕方ないんです(^^:;」

だそうで、来月から月に1回ほど通うことになりました。

もちろん、今現在重症だったり、

自由診療ならすぐに対応してもらえるようですが、

私の場合、幸いまだ症状はありません。

それに…

「歯磨きは完璧だから大丈夫!保険でいきましょう(^^♪」

と、絶賛していただいたので、ま~いい気分です(*≧ω≦)

とはいえ、発声が良くなってきたと思ったら、次は奥歯。

私もあちこち経年劣化が進んでいますが、

みんにゃのためにも、メンテナンスに励みます(;^ω^A





​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.15 08:30:06
コメント(5) | コメントを書く
[病院関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.