1838352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジージの南からの便り

ジージの南からの便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クマタツ1847

クマタツ1847

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

藤物語 。。。 New! 悠々愛々さん

家が花で埋まってい… New! 木昌1777さん

茹でて頂いた蕨 New! 楓0601さん

JKと六法全書 New! エンスト新さん

リュウちゃんの日記… New! flamenco22さん

Comments

Freepage List

Headline News

Category

2020.05.24
XML
カテゴリ:我が家の行事


 我が家ではこの10年近く、この季節になると、らっきょうを漬ける。まるで年中行事のように。
今年も、そういう季節だと思って昨年の手帳を見ると5月20日に5kgの購入をしている。
そして、6月11日にも追加で買っている。この時は2、3kgだったか、kg数は書いていない。
すわ、今年も買いに行こうということで、昨日、鹿児島中央駅前の朝市まで夫婦で出かけた。
とりあえず、6kgを購入してきて、今日の午前中、ムキムキを始めた。

 我が家で季節ごとに漬物やジャムを作っているが、私が手伝うのは買い物だけである。
ただ、このらっきょうだけは、ムキムキを手伝う唯一の例外である。もっとも自分も食べるのが好きだし
子供たちの家庭にもいくらかは配らなければならないし、また季節ごとの親元の加工品を知っていて、あてにしていることもありさぼるわけにいかないのだ。

 そういうわけで、今年もムキムキに取り掛かった。今年買ったものはいつになく大きめである。これなら6kgでも案外早く終わるだろう、と思いながら始めたが、途中妻には電話が何通も入り、しかも時間が長い。まあいつものことだが・・・。(笑)
冗談抜きに私が2/3くらいやったが、それでも予想より早く終わることができた。ホッ
終わって量ってみると6kg買って正味は4.4kgくらいだった。まあまあか。



 途中で近所の人から電話が入り、「赤いらっきょう」を収穫したから漬けてみないかと、嬉しいプレゼントの連絡、喜んでいただくことにする。
いただいのはボール一杯分。初めて見る「赤らっきょう」に驚く。



 普通のらっきょうより大きくて硬い感じがした。ムキムキ後、量ってみるとちょうど1kg。
味は一緒だろうが、「赤らっきょう」は酢漬けがいいかなと妻が言う。漬かる日が楽しみである。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.05.24 16:51:27
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.