1060130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババ 一歩一歩

沖縄久米島 グランババ 一歩一歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

フリーページ

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2008.06.25
XML

クール昨日から所要で沖縄本島へ出ておりました。今日の飛行機「最終便」で帰ってきたところです。

先週の日曜日に、お店のお客さま方と山城(ヤマグスク)河原の、「サガリバナ(サワフジ)保護のための下草刈りをしてから、何かと用事が多く沖縄本島へも大急ぎの往復でした。実はその下草刈り作業の時、大変面白い「木」を発見しました。先日「バナナの血」の話をしましたが、コレは正真正銘「血の色をした植物の血」のお話。

「血を流す木」とでも言うのでしょうか。

R0011122.JPG

R0011121.JPG

グランマも初めて見ました。この地方の方言で「チビカタマヤーギ」と言うのだそうですが、和名はまだわかりません。ちょっとショッキングな木でしたびっくり

「サガリバナ」を守るためとは言え、何ともかわいそうな事をしたものです。ほんとに草も木もみんな生きているんですね。私もあなたも・・・・・。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.25 23:04:06
コメント(85) | コメントを書く
[グランババつれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X