沖縄久米島 グランババ 一歩一歩
PR
プロフィール
G. baba
農園造りを励んできましたが事情が一変、関東移住を決め、新しい生き方を模索中の70代。今はその準備や生活基盤を築くための工夫をしながら、日々気づいたことを書き留めています。農園は次の機会が必ず来ると信じて、しばらく閉鎖しています。
カレンダー
カテゴリ
日記/記事の投稿
バックナンバー
フリーページ
お気に入りブログ
< 新しい記事
新着記事一覧(全1190件)
過去の記事 >
6月20日(金) 旧暦5月25日 六曜は「大安」 相も変わらず、朝7時で既に室内温度は30度、暑いです。 一つの事に落ち着かず、あれもこれも気が散ってしまう性格は、あまり宜しくないとは言え、「五枝の松」の行く末が気になるのは、あの集落の血が流れているからでしょうか? 父が昔、五枝の松を「お前の木だから遊んでいいよ」と冗談で言っていた事を3~4歳くらいの私は、そうだと思い込んでいたんですね。いいえ、もしかして父はそうは言わなかったかもしれないのですけど、私が勝手にそう解釈して、そう思い込んでいたのかもしれません。 何しろ70年くらい前の事ですから、記憶がおぼろげになってしまいました。 いずれにしても「五枝の松」は、私だけでなく島中の人が、気にしてる木には違いないです。
今日から、少し食事を粗食にしました。今まで一度の食事量が多すぎました。 夏になってちょっとだけ食欲が落ちたので、これくらいで十分です。 沖縄風具沢山味噌汁をたっぷりとることにしたのです。今日はポーク入りの野菜たっぷり版です。多めに作って夜は冷やし味噌汁にしました。 おかずは無しでキュウリの浅漬けと、湯むきしたミニトマトのはちみつ漬けがデザート代わりでした。 たまたま注文していた無添加味噌が届いたので、それで作りました(^^♪。 昨日は、ミニトマト・しし唐・シソ等、今日はライチとバナナを頂きました。 いつもながらありがとうございます (バナナはとっくに食べちゃいました) もちろん、今日もしっかり仕事をしましたよ。 ふすま4枚やっと剝がし終えました。あとサンドペーパーで少し手直しすれば、壁紙が張れそうです。 ふすま紙は意外に値段が高かったので、壁紙にしましたが、選んだ無地のピンク色がちょっと地味だった気もします。 <4枚終わった~ \(^o^)/> 仕上げは次の機会にして、明日はお散歩です。 結局、いろいろ気が散っている間に、昨日も今日も散歩に行き損ねてしまったのです。 あれこれ気が多すぎるのも、困りものです。
暑い日 2025.07.13
小物類も何とか片付いて 2025.07.12
家仕事の合間 2025.07.11
もっと見る