赤い繫がりと言うわけでは
1月16日(金) 旧暦11月28日 六曜は「友引」 真っ赤な夕日を見ていて思い出したものがありました。 さっそく取りに行こうと思った「赤土」です。 昔、いろんなことにハマりましたが、その一つに赤土がありました。 久米島の赤土は名物級です。畑からの流出で、雨が降ると今や海を真っ赤に染めるなど、すっかり悪役となった赤土ですが、布を染めたり板材に塗るなど、染色剤として利用できることを聞いたことがあって、20年か30年ほど前、赤土で染色をした事がありました。 それが面白い事に、赤土を取る場所で色が微妙に違うとわかり、濃色から薄色までの色の変化のグラデーションが素敵で、結構ハマりました。 忙しくなったり飽きちゃったりして、やめたのですが、当時染めた布が引き出しにしまい込んであったので、またそぞろ出してしまい、眺めてみたんです。 大きなものは今でもテーブルクロスで使っていて、何度も洗濯していますが、20年以上たっても少し色落ちしているだけで、色は十分残っています。 今年は特に大きな目標も立てずにいて、目の前で心が動いたものから手を付けて行こうと決めていましたので、 「そっか、ちょっとやってみよう」 と思った訳です。 と言っても、土の粒子が細かくなるまで、赤土も3か月以上水に浸しておくので、始めるのは3か月後ですが、今準備しないと出来ないわけですから、少しづつ場所を違えて土の採取をしていく事になります。染めて何を作るかもこれからですけど、でも少しワクワクです。 先日友人が、遊びがてら野菜を持ってきたので、当分の食材のたくわえが出来ました。 今日はその一部の野菜も食事に加えて、美味しく頂きました。 珍しくかき揚げにしました。 私は家で天ぷら系をしないので、フライパンに少量の油で焼き上げ風です。小松菜・人参・ナス、それにエノキダケをたっぷり入れてのカリカリかき揚げ、人参シリシリー、キムチ納豆と言うところです。 今日のカイワレは、我が家作ではなく市販ものです。 いつも買うお店に種子が入ってなくて、昨年末からカイワレが作れていないのです。試しに市販を試食した結果、やっぱり自作がいいとルーフミー(自分褒め・自慢)しています。 カイワレを買いに行くお店は、よくカイワレが品薄になるので、実はネット注文をしていたのですが、偶然にも今日カイワレが届きました。赤いカイワレも一緒に着きました。 でも、こんなにたくさんカイワレ作ってどうするの? ですよね。 <赤茎カイワレ フラミンゴ>