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組合長やってます。

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四駆

2011年04月06日
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カテゴリ:四駆
車検終了
費用はランクル70の時の1/3でした
タイヤも夏用に換装(≧∇≦)b

そしてジャーン↓
6連ミュージックホーン
6連ミュージックホーン
未使用美品を格安で貰いました。

トグルスイッチ
トグルスイッチでミュージックor6連同時が切替できる優れ物

DSCI2382.jpg
以前付けていたミニコンプレッサーホーンは
純正ホーンと換装してハンドルボタンで鳴るようにした

ミニコンプレッサー、6連エアホーン、車載ジャッキの
共存にマジで苦労しました(;´Д`)

でも本当に苦労するのは何時も整備してくれてる
某車屋さんだと思います (≧∇≦)b


本日の動画サンプル←クリック






最終更新日  2011年04月06日 20時55分12秒
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2011年01月25日
カテゴリ:四駆
どうも昨日くらいから電気系統が断続的に切れる症状
運転中によく観察してみると4口増設蛸足ソケットに
接続してある気温&電圧計、ポータブルナビ等だけのようだ
とりあえず増設ソケットの元(シガーソケット)を外してみる
※今回は携帯TELカメラなので画質悪いです※

シガーソケットから抜いてみる
わー!!!絵に描いたように割れてる~(´Д`;)

某ホムセン
つー事で病院帰りに某ホムセンにて結束バンドを緊急購入

100本も要らんぞ
1本でいいんだけど・・・

これでエエのか?
応急処置完了、家に帰り着くまで問題無し恒久処置になるかもw

でも一応プラグのみだがスペアを買って帰った
プラグのみ






最終更新日  2011年01月25日 21時23分19秒
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2010年07月07日
カテゴリ:四駆
ジムニーエンジンブロー.jpg
中国道で院庄IC~新見ICまで行く予定だったが
北房IC過ぎて登りが急になった所でエンジンが吹かなくなって
緊急停止(;´Д`)
たまたま通りかかった公団のパトロール隊が三角コーンを置いて行ってくれました
しかもレッカーかローダー呼ぶまで開放してくれないのよね
困ったあげく某車屋の社長のTELしてみるとスグにローダーで来てくれるとの事
エンジンかターボブロー覚悟してたけど
犯人はコイツでした↓
ジムニーエンジンブロー1
インジェクション付近から燃調系のセンサーに行ってる
ゴムホースが劣化して抜けていました
ジムニーエンジンブロー2
しかもコイツ謎の取り回しで中に弁体とかも仕込まれておらず
意味不明
もうドタマに来たもんで、こんなもん外して
直管のストレートパイプに換装しちゃいました(爆)
なんか不具合出るかな?

エンジンブロー動画






最終更新日  2010年07月07日 16時16分50秒
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2010年07月01日
カテゴリ:四駆
先日やったアーシング、全般的に運転席側に偏っていたのと
もう少し強化したい所があったのでコードと端子を買い増しして
追加作業をやってみた

アーシングポイント増設1.jpg
助手席側(左)ヘッドライト後方のアースポイント

アーシングポイント増設2.jpg
助手席側バルクヘッド

アーシングポイント増設3.jpg
お水系の中の人が集まってる所

アーシングポイント増設4.jpg
ベースはこんな事になってますw

アーシングポイント増設5.jpg
チョット小奇麗にまとめてみた

エンジンルーム全体図.jpg
エンジンルーム全体図、大分チューン車っぽくなってきますた

ホーンケーブル整理2.jpg
工事ついでにホーンとリアフォグランプの配線がゴチャゴチャしてたので
太めのジャバラ配線ガード買ってきてコチラも小奇麗にしてみた

ホーンケーブル整理1.jpg
見栄えが全然違う







最終更新日  2010年07月14日 16時32分07秒
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2010年06月27日
カテゴリ:四駆
近所のホムセンでアーシングキットが特価1,980円だったので衝動買いw
つー事で雨模様の中、雨の止み間数回に分けて自爆覚悟で作業した

アーシング2.jpg
バッテリーの後ろのバルクヘッドアースポイント

アーシング3.jpg
エンジンヘッド

アーシング4.jpg
インジェクション付近

アーシング5.jpg
イグニッション付近

アーシング6.jpg
オルタネーター付近

アーシング7.jpg
右ヘッドライト後ろのアースポイント、既にタコ足状態w

アーシング8.jpg
バッテリー接続部

アーシング1.jpg
全体図

こんな感じで作業終了、作業後チョット乗ってみたが???体感あまり無し
まー自己満足という事でOK(≧∇≦)b







最終更新日  2010年06月27日 18時28分42秒
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2010年06月04日
カテゴリ:四駆
まずはこの画像を見て頂こう

貧乏チューン

貧乏チューン定番の
ステンレスキッチンテープ&タイラップ仕様
これで半年間、頑張ってきました(;´Д`)
が、・・・・・・・・・

ドーン!

ブルジョアチューン?

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スロットルチャンバー

トライフォース製スロットルチャンバー

シリコンホース@赤

インテーク側@通常の3倍(オィ

つー事でインプレですが
近所のローギアじゃないと登らなかった坂道を
セカンドギアでトコトコ登れるようになったので
低速では少しトルクフルになったようだが
高速では体感的にあまり変化茄子?
低速でのアクセルのツキが良くなるので燃費も少し良くなるらしいです
(後日燃費計測してみます)

オマケ画像↓

JOC旗艦ステッカー

理事長のリクエストで漢字バージョンステッカーを前部にも貼ってみた
煽ってもないのに前を走る車が道を譲ってくれますw

オマケ画像2↓

DSCI0885.jpg

JOC旗艦最新画像







最終更新日  2010年06月04日 21時48分48秒
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2010年05月14日
カテゴリ:四駆
T君ジムニー.jpg

ワシの行ってる会社のもう一人のJA11(後輩のT君)です
オフでタイヤがボデーと干渉するので少し細身のタイヤに変えたいそうです
最近グリルを新調してヤル気満々です(笑)
今年のJCJ-WEST-MTGに参加するそーなんで
関係各位の方はしっかりイジメてやってください(オィ
JCJ津山支部に新参入するらしいです
ワシも参加招待されてるんですけど持病の状態がイマイチなんで今回は不参加予定です

ちなみにワシはJCJ新見支部にスカウトされちゃった(爆)






最終更新日  2010年05月14日 23時18分15秒
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2010年05月01日
カテゴリ:四駆
リアコーナー1.jpg
リアバンパーを社外品に換装したら
鬼門になってしまうボデーのリアコーナー
角がとがってるしエンド部も切り立っているので
短パンとかで生足の時や子供にも危ないのでなんとかしようと画策

リアコーナー2.jpg
んでネットで探してみるとこんなパーツが・・・
リアコーナーガーニッシュ
じゃ~ん!ステンレス製で4000円前後もします
金属製である必要も無いし自作する事にしたヽ(゚∀゚ )ノ

つー事でGWの休みを利用して弟君に自転車置き場を作ってもらってる真最中なので
(勿論ワシも手伝ってますwコッチの方の状況もまた後の機会にうpりま)
近所のホムセンに材料買いに行くついでに480円の薄いゴム板を購入

弟君.jpg
弟君が自転車置き場作ってる横で怪しい作業w
「兄貴何やってんだ?」

リアコーナー3.jpg
そこら辺にあったダンボールで型取りして大まかに切って
後は現物合せで仕上げ切り、リャンメンで貼り付けて完成

ついでに写ってるので紹介しときま、この前自作した
『9mm合法なんちゃってフェンダーモール』
トランパスの頃からハミタイヤ気味だったので付けてみた
これも1台分買うと1万円以上するので6mで千円強のドアパンチ
防止用の3mm厚モールを3個買って来て3段重ねの荒業です(爆)

リアコーナー4.jpg
ちょっとヤレ目の仕上がりになったが
ジムニー自体もヤレてるので上出来だw

ん~なかなか(>Д<)イイ






最終更新日  2010年05月01日 20時53分09秒
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2010年04月19日
カテゴリ:四駆
クリーピークローラー.jpg
トランパスMT(195-16)を履き潰す予定でしたが
急遽予定変更で新品タイヤに換装しました
マキシス クリーピークローラー 650-16

実は先日、通勤帰りに夕立のような降雨中
国道から脇道に入る交差点で180度スピンしちゃいました(汗)
運良く事故にはならず車の損傷も無しでしたが肝を冷やしました
LSDにも原因アリですが安全第一と言う事で
新品タイヤを注文、あと雨天時は運転の方も気を付けねば
当初ジオランダーMT650を予定していましたが
一本あたり3千円くらい安かったのでクリーピークローラー
に浮気してしまいました

クリーピークローラー1.jpg
タイヤ交換前にチョット比べてみました
直径のカタログ値はトランパスMTより3cm程
大きいだけですがトランパスMTはちびて1分山くらいなので
クリーピークローラーの方が随分大きく見えます
エッジ部の幅はクリーピークローラーの方が狭いようです

クリーピークローラー2.jpg
トランパスMT195(1分山)の方
地面からフェンダー上部までの高さも測っておきました
86cmくらいです

クリーピークローラー3.jpg
クリーピークローラーに換装後です
88cmくらいかな?2cm程車高が上がった模様

クリーピークローラー4.jpg
上側クリーピークローラー650
下側トランパスMT195
雰囲気もかなり変わってワイルドになった?

最後にWEB上では直径の方はどこのHPでも同じだが
幅の方が総幅200とか幅180とかHPによって
マチマチだったので実測してみました
5.5Jのアルミホイールに組んだ状態で
総幅195mm、エッジ幅180mmくらいでした
ハンドルは一杯に切ってもリーフには干渉しませんでした
幅もフェンダーツライチかハミ出てないように見えます
撮影時の空気圧は前後共に2.2キロです
タイヤ&JA11共に個体差もあるので何とも言えませんが
これから購入される方の参考になれば光栄です







最終更新日  2010年04月19日 21時56分27秒
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2010年03月05日
カテゴリ:四駆
リアフォグランプ1.jpg
フロントフォグランプに続きジャンク置き場から
こらまた年代物のH3角型フォグを発掘した
たぶん昔BJ70乗ってた頃クロカンやってて片側クラッシュした残りモノ
何か利用できないかと思案した結果、作業灯にしようと
ジムニーを見渡すも付ける所が無い一瞬車内に付けようかと思ったものの
これがまたバブル時代の産物でフロントフォグと違い眩しくないが非常に明るい(笑)
車内に付けると通常の3倍以上の明るさなんで諦めてリヤフォグでも作ってみようかと・・・
そう言えば今までクロカン5台乗り継いできたがリヤフォグは付けて無かったなぁ
リアフォグランプ2.jpg
つー事で近くの自動後退でランプペン(笑)を買ってきた
本当はスプレータイプを買う予定だったがコッチの方が半値くらいだったので・・・
リアフォグランプ3.jpg
早速塗ってみましょう
コラまたエラクのりの悪い塗料だ3回くらい重ね塗りしてみる
説明を読むと『2~3日乾燥させて(以下略』見なかった事にする(爆)
ついでにランプ取付用のコの字型ステーを作っておく
フットレスト製作にも使った最近お気に入りのステー
頑丈で安くて黒ペイントしてあるので使い勝手が良い
リアフォグランプ4.jpg
塗料乾燥待ち時間中に配線作業
スイッチの配線用に適当にライト連動のイルミ配線を探してみる
今回はつい最近つついたばっかのフロントフォグの配線から拝借する
ライトスイッチ連動なのか一応テスターで動作確認しておく
リアフォグランプ5.jpg
内張りを剥がして配線中
なんで貨物登録なのに内張りなんか付いてるんだ?
とか独り言を言いながら作業中
リアフォグランプ6.jpg
ここら辺にリレーを仕込んどくか?
ドリルで取り付け穴をバリバリもむ
しかし容赦無いな(汗)
リアフォグランプ7.jpg
リレー取付
面倒なんでリレーのアースもついでに同じ所から取る(苦笑)
配線キットはフロントに付けたフォグランプセットに同梱していたモノを利用
リアフォグランプ8.jpg
フロント部の配線
スイッチのアースはステレオで同じ場所でいいかな?
後で不具合が出たら付け替えよう・・・
運転席まわりはペダル操作の邪魔にならないように気を遣う
リアフォグランプ9.jpg
スイッチ取り付け
スモールライトONでオン/オフのパイロットランプも点灯する優れ物
スイッチはこのアタリでいいかな?リャンメンテープでペタ
リアフォグランプ10.jpg
ランプ取付はタンクガードのボルトに共締めした
ようやく完成
クロカン中にぶつけて壊れるに100万ペソ(笑)
リアフォグランプ11.jpg
点灯してみる
デジカメ画像だと白っぽく写ってますが
実際は真っ赤かで異様に明るい
後続車にパッシングされそうだ(;´Д`)
後に付かれたら消灯しないとダメだなコリャ






最終更新日  2010年03月05日 19時36分23秒
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