050642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中途半端もいいものです。

中途半端もいいものです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

グーヒー@ Re[1]:更新は春だけかい!(04/07) aamonndoさん ほんとに、日々驚くスピー…
aamonndo@ Re:更新は春だけかい!(04/07) おはようございます~ 新緑の季節ですね…
グーヒー@ Re[1]:動物漫画第5弾 行儀のよいタイワンリス編(04/03) ペアダ19さん >少し元気を取り戻した…
ペアダ19@ Re:動物漫画第5弾 行儀のよいタイワンリス編(04/03) こんばんは。春の日差しが注いでいるよう…

お気に入りブログ

(令和6年4月24日… New! ドリサンさん

◆鎌倉つつじ・ふじの… @nagasiさん

 デジスコ大好き +ayano+さん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
お花のひとりごと aamonndoさん
Orange-Tree。’s … orange-tree。さん
花花 マミーまみこさん
はすむかいさんの家 shijimimamaさん
ecrudiary kbirdさん
まめきち草紙 果羊さん

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023
March 9, 2006
XML
カテゴリ:園芸 NG編


春の訪れを喜ぶ日記が多い中、今日の日記はいささかコーフン気味で、
怒りのため、画像が多く、長文、また大変お聞き苦しい点があろうかと
思いますが、どうかお許しを。

ヤブタビラコの日記のとおり、私は雑草と呼ばれる植物にも、
ほどほどの?愛情を持って接しているつもりです。


しかし、許容の限界ってものがあるのだ。
「トキワツユクサ(常盤露草)/ノハカタカラクサ」だけは許せん!!

tokiwatuyukusa.jpg
撮影: Marli Tanabe

白く小さな、一見可憐な花(憎悪むきだし)を咲かせ、私たちを惑わせる。

IMG_1775.jpg
そっと忍び寄る魔の手


そもそもこの「トキワツユクサ」南アメリカ原産の外来種で、
ブタクサなどとともに、環境省の「要注意外来生物リスト」
のひとつとして数えられているらしい。そして鎌倉には非常に多い。

※資料によると、
『近年急速に分布を拡大しており、林床などの日陰に一面に生育するので、
在来種と競合し駆逐するおそれが高い。』とある。


まったくその通りで、むしりとろうが転げまわろうが、
落ち葉が広がった上であろうが、
おそろしい繁殖力でつやつやと不気味に光りながら、
一面に広がっていく。そして絶対に枯れない!!

寒さが続き、しばらく沈黙していたトキワツユクサどもは、
春の到来とともに、背後から再びしのびよってきた。
室外機や花壇の裏という裏、陰という陰に何食わぬ顔で
からまりつつあるのを発見した私は
平常心を失ってしまった、というわけなのであります。

IMG_1779.jpg
こんなところからも、ニヤリと顔をのぞかせる。

昨秋、狂ったようにむしりとったが、
90リットルゴミ袋に軽く10杯のところで、
くらくらとめまいがし、止めた。

IMG_1783.jpg
そのまま放置していたもの。枯れていないのがおわかりでしょうか。


このまま放置すれば、
大事にしているカタクリやツワブキ、スイセンやホトトギス、
ヤブランなど自生している山野草などが
あっという間に覆われてしまうでありましょう。

IMG_1781.jpg
いつのまにかこんなことに・・・。(写真は隣接した敷地部分の現在のもの)

「中途半端もいいものです。」トップへ
トップページへジャンプ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 9, 2006 07:03:33 PM
コメント(12) | コメントを書く
[園芸 NG編] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.